※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

出産育児一時金50万円でマイナスの方いますか?マイナス額や直接支払い制度のメリット・デメリット教えてください。

出産育児一時金についてです!

50万なりましたがマイナスだった方いますか😱?

大体いくらマイナスだったか教えて欲しいです!

そして直接支払い制度のメリット、デメリット教えてください!!

コメント

みみ

総合病院で普通分娩手出し7万ちょっとでした!
50万ってなってるけど結局病院側も金額上げてきてるので、病院が儲かるだけなのかなーって感じします笑
帝王切開だとプラスになるかもですが、自然分娩だとなかなかプラスにはならない気がします

• ママリ

ママリ

7万ちょいだと安いですね✨️

自然分娩の予定なのでマイナス過ぎます笑 意味ないジャーン!ってなりました😹

• 1月14日
みみみ̯ꪔ̤̮

総合病院の無痛分娩だったので1日+5万で3日目に生まれた&出産後の夜中に大量出血で退院まで貧血治療があり手出し+47万でした💦

直接支払い&高額医療費の手続きしてて本当によかったです꒰꒰ ᵒ⌓ᵒ‧̣̥̇꒱꒱

• ママリ

ママリ

通ってる所普通分娩の時点で58~なので+そうなった場合どうしようとヒヤヒヤしてます🥶

やっぱり直接支払いの方が楽チンなんですね✨

• 1月14日
ままり

42万の時でしたが、手出し60万くらいありました💦
直接支払制度はうちの産院だと2万かかったので使わなかったです。お金かからないところなら使った方が楽だと思います。

• ママリ

ママリ

50ですら足りないのに😮‍💨、、ってなりました💦

お金かかっちゃうのですごく迷ってます、、でもやっぱりバタバタすると思うので楽ですよね😭

• 1月14日
ママリ🔰

2人目の出産まだですが、HPで54万〜になっているので、もうマイナス決定です😓
1人目別の病院でまだ50万になる前に産んでますが、その時60万超えだったので、その病院でも超えそうです😓
1人目は真夜中に破水だったのでそれで時間外のお金かかってました💴

直接支払い制度は特にデメリットない気がしますが、唯一クレジット払いできる病院でクレジットのポイントを集めてたらくらいですかね🤔
一時金入ってくるの遅いし、いくらかかるかわからないので直接支払いの方がメリットある気がしました😊

• ママリ

ママリ

私のとこも58~です😱
    +色々払うので50貰っても2.30~はマイナスかなと予想してます😫💦

メリットしかないんですね✨️初なので仕組みが分からなくて助かりました✨️

• 1月14日
ryo

地方なので個室にしても、1人目は8万戻って、2人目は2万戻りました!
東京とかですかね?上で書いてる皆さん、手出し多くてびっくりしてます笑
直接支払いだと返還手続きありますが、お金のためと思えばそれほど面倒ではないので直接支払いで良いと思います!

• ママリ

ママリ

東京です😭個室だと1日+8000になるのでやめました笑
    マイナス過ぎて羨ましいです😭

お金大事ですよね😂その時は役所で手続きって感じですかね、、?

• 1月14日
りんりん

田舎の総合病院です。大部屋希望でしたが私がインフルだったので個室になり、手出し5.5万でした。
部屋代2万と、新生児マススクリーニング検査で有料の追加検査も受けたのでそれが1.2万含まれてます。
受けなければもう少し安いですね💡

直接払いだと大金を用意しておかなくてもいいのはメリットだと思います。
支払えるお金があって病院がクレジットカード使えるなら、直接払いではなく自分でカードで払ってポイントもらうって人もいるみたいですよ💡

• ママリ

ママリ

4人部屋希望ですがゆっくり休めないと聞いたので個室の方がいいのでしょうかね、、+でかかっちゃうのは痛いですが😣

検査は有料で受けた方がいいですね!🤔

そうなんですね!直接支払い制度だと別料金かかるのでカードの方がお得ですね💦

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

大都市の総合病院で、無痛分娩手出し5万円でした🌟
ちょうど一時金増額後に出産でしたが、ほぼ値上げなしの病院でありがたかったです🙏

全部既出ですが、直接支払制度のメリットは
・大金用意しなくてよい
・病院に同意者出すだけで手続き簡単

デメリットではないですが、私もクレカ可の病院だったので直接支払制度は利用せずに、55万円ほど全額クレカ払いにしてポイントつけました☺️

一人目の別の病院はクレカ使えなかったので、使えない病院だと直接支払制度のデメリットなしです!✨

• ママリ

ママリ

めっちゃ羨ましいです🥲一気に値上げしましたよ🥲、、

無痛希望にしようか迷ったんですけど痛みとかってどうでした?人によるって聞いたので😣

デメリットなし有難いですね!ありがとうございます✨️

• 1月14日
あられ

私は個人病院で自然分娩をし、手出し14万でした!
帝王切開でない限りプラスになる病院は少ないみたいです💦
直接支払い制度を使うと、50万を立て替えなくていいので、手出しの分だけ準備すればいいので、準備するお金が少なくなるのがメリットだと思います!デメリットは、もし分娩費用が50万に満たなく、プラス分が出た時に、加入してる保険会社に自分で請求をしなくてはいけないので、産後のお母さんにとっては少し面倒な手続きだと思います💦

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭!

プラス分は自分で手続きするんですね、、戻ってくる場合も1.2ヶ月はかかりますよね💦

• 1月15日
  • あられ

あられ

かかりますね💦長いと3ヶ月とかはかかるみたいです💦

• 1月15日
はじめてのママリ🍊

個人病院で時間外出産と拡大マススクリーニングして+5万でした!値上げなしの所です。全室個室の産院で個室代が13000円ぐらいでした!どこも15000円前後のイメージあるので8000円だったら個室がいいです!!

一時金内で収まった2人目は、退院会計の時に現金で返信してくれたので手間なしでした☺️