※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧
お仕事

妊娠後、1年未満の正社員が育休を取得できるか不安。規則に「拒むことができる」とあるが、絶対ではないかも。産後休暇、育休、休職ができない期間があり、対応できない場合は辞めるしかないか悩んでいる。

正社員(1年未満)の育休取得について。

転職してすぐに妊娠がわかりました。
心拍確認できた段階で上司には報告済みです。
「育休は難しいかもしれない」と言われ労務に確認してもらってます。
また育休とは別に、1年未満は休職手続もできないって言われました。

規則を見ると育休の部分に、「入社1年未満の従業員の取得は拒むことができる」というような記載があります。
この“拒むことができる”という表現は、絶対無理ってことではないように感じるのですがどうなんでしょうか?

・昨年8月末に2年以上勤務した仕事を退職(社保、雇用保険有、失業手当なし)
・昨年11月に正社員として入社
・今年7月末に出産予定

という状況なので、ざっくり計算しても1ヶ月くらいは産後休暇、育休、休職ができない期間ができてしまいます。

対応できないと言われたら、産休後辞めるしかないんでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

友人は転職後すぐ妊娠してしまって、産休だけ取ってすぐ保育園入れて復職してました💦

ママリ

文字のままですね。
絶対無理ってことはないけど、入社1年未満なら会社側は育休取得を拒んでもOKなので拒まれる可能性もあり、会社次第です。
拒まれた場合は退職か育休を取らず復職ですね。
育休を取らず産休のみ復職して、入社1年経過後から育休を取得することも出来ますし条件を満たせば育休手当も出るので相談してみるといいと思います。

のん

あたしも転職したとき1年未満だったので育休とれませんでした。
なので、籍のみ残してもらい半年で保育園預けて復帰しました💦

みー

拒むことができると書いてあっても基本無理だろうなという印象です💦

育休取りたいのであれば、
産後休暇明けすぐ復帰→有休と欠勤で1ヶ月凌ぐ(もしくは旦那さんが育休を取って🫧さんは出勤)→11月から育休取る
とかならできるかなと思いました。

はじめてのママリ

拒むことができる=9割無理って感じです。
今までの業務成績や勤務態度で会社側がぜひうちに残ってほしい!他所に行ってほしくない!ってくらい思ってもらえる人材なら育休はもらえますが、そこまで実績を上げてないとかならまぁ無理だと思います😭
対応できないとなったら産休のみで復帰か他の方のおっしゃるように家族に協力を依頼とかですかね‥
正直産休のみでの復帰は体もメンタルもキツいと思います💦

🫧

みなさんありがとうございます!
やはり望みはなさそうですね。よく会社と、家族と相談します。
とても参考になりました😊

ママリ

こちらの質問結構前ですがまだ確認できますかね??

私も1人目転職後すぐに妊娠しましたが、前職通算して育休取得できましたよと伝えたく😣
最初は私も一年未満だから無理と言われてましたが、前職(派遣)辞めた後に失業手当貰わずだったのがよかったみたいで前職の離職票提出したら取れたのでもしかしたら望みあるのかなぁと思いました!