※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ🐰
子育て・グッズ

前撮りとお参りを別日にする理由を夫に説明できず困っています。別日で時間に余裕を持ちたい理由を納得してもらいたいです。

七五三について教えてください。

4月で3歳になる女の子です。
なんとなく前撮りを春の暖かい時期にやって、10月後半くらいにお参りに行こうかなと考えていました。
すると夫に『なんで前撮りとお参りで日付分ける必要あるの?全部1日で済ませば良くない?』と言われました。

前撮りとお参りは別日と自分の中で当たり前のように考えていたのでうまく返事ができず…。

・すべて1日に詰め込むと疲れて不機嫌になるから
・時間に余裕を持って臨みたいから

等伝えたのですが、『3歳になるんだから機嫌は大丈夫じゃない?』と納得していない様子でした🤔
(2回もヘアメイク、着付けしたらその分金がかかるだろということが言いたいみたいです)

別日で分けて良かったことを教えていただきたいです。

コメント

さらい

前撮りは結構時間かかりますからね、一着しか着ない予定ですか?

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

回答ありがとうございます!
    まだ詳しくプランを見てはいないのですがもし出来るなら何着か着てみたいな…と思っています🥺確かに撮影って時間かかりますよね!

• 1月13日
  • さらい

さらい

一着ならいいですが、なん着も着るなら時間かかりますよ

• 1月13日
mi-re

前撮りかなり時間かかりましたよ👘
それでもうちの子は終始ご機嫌でスムーズに終わりましたがそういう子は物凄く稀だそうです。
これは以前七五三等の撮影もするスタジオ勤務していた妹が言うので間違いありません。
大体の子はグズったり、最悪泣いてる顔のワンショットしか撮れないこともあるとか…。
なので日付は分けた方がお子さんもご両親も心理的負担が少ないと思います😊

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

スタジオ勤務の方が言うなら間違いないですね😳
    グズられると子供も親も良い表情が撮れませんもんね💦
    もう一度そのように夫に伝えてみます☺️

• 1月13日
らら

前撮り半日は、かかった気がします。
前撮りの時は、和装、洋装で撮ってもらいましたが、前撮りだけで、本人は疲れちゃってました。それを想定して、お参りは別日にしようと思っていたので、気持ちも楽でした!

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

気持ちが楽なのは本当大事ですよね💦嫌なら思い出にしたくないですし…😭
    もう一度夫に伝えてみます🙌

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

前撮りとお参りを同日にしました。一着だけでしたが着付け撮影に2時間くらい。緊張顔で始まったので笑顔が出るまで時間もかかり、お参り行く頃には本人は疲れて祈祷中寝てしまい、神社での写真は寝顔しかありません😅なのでしっかり記念に残すなら別日をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前撮りではなく撮影です😆

• 1月13日
  • ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

実際に1日で終わられた方のご意見だと参考になります😳✨
    大人でさえ着慣れない着物で撮影したら疲れてしまいますもんね💦子供なら尚更…🥺

• 1月13日
ふぅ

前撮りとお参りをバラバラでしました❗️結果バラバラで本当によかったです❗️笑 前撮りのときはヘアメイクをしてもらってお姫様気分で割と機嫌良く撮れました✨お参りは私が着付けと髪の毛やっていざ神社へ行くと、めちゃくちゃ機嫌が悪い‼️笑 久しぶりに着物を着たのが嫌やだったのかご祈祷中に足袋を脱いで手袋にしてるわ、髪の毛の付け毛ポイってなげるわ大変でした‼️笑 その日の機嫌もあるし疲れるのでバラバラにした方がいいと思います✨

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

足袋を脱いだり、付け毛をポイしてる私の子の様子が容易に想像できました🤣
    特に3歳だとまだまだ機嫌に左右されますよね💦

• 1月13日
  • ふぅ

ふぅ

ご祈祷のときは本当やさぐれ女でしたが、何はともあれ写真屋さんの写真が可愛く撮れてよかったです✨笑 いいお写真撮れるといいですね❣️

• 1月13日
はじめてのママリ

4月生まれの娘がいます!
前撮りは6月、お詣りは10月中旬にしました。
早いうちに前撮りした方が早割があるので安くなりますし、着物がレンタルなら種類も多く選びやすいです(後にすればするほど人気の柄は日取りが重なると予約できなくなる)
金額のこと考えたら着物購入するのもおすすめです。
うちはネットでフルセット1万くらいの着物を楽天セールで購入しました(実質8000円)
3歳の着物は着付けも簡単だし温泉にあるような浴衣が着れるママなら問題なく着せられます。ヘアセットもお詣り当日は私がやりました。3歳はメイクというほどのメイクないですし。

うちの娘は写真大好きなのと色々即決するタイプなのでアリスでの前撮りは着物持ち込みでしたがお会計終了まで1時間くらいでした。
ドレスも髪型もヘアアクセも即決な子だったので撮影は30分で終わりましたがめちゃくちゃレアみたいです。
3歳ってこだわり出てくるので気に入った衣装がないとかあったら手に負えないくらい不機嫌になります!2歳のイヤイヤより激しい感じです。特に女の子なのであーいえばこーいう‥

お金をどなたが出すかにもよりますが、一般的に考えたら別日に分ける人の方が多いです。
もし分けないならスタジオは選ばず神社の近くや提携の写真館で撮影した方が移動もスムーズです。

• ぽむぽむ🐰

ぽむぽむ🐰

購入は考えに及びませんでした😳確かにトータルで見ると良いかもしれませんね!下の子が女の子なので尚更…✨
    私センスがないのでヘアセットと着付けが不安ですが💦
    それも含めて検討してみます☺️

• 1月13日