※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那に言っても良かったのだろうか………。我が家は、生活費はほぼ折半です…

旦那に言っても良かったのだろうか………。

我が家は、生活費はほぼ折半です。
食費・ガソリン・日用品・その他雑費は私のお給料。
光熱費・家賃・スマホ代・保険代・学校用品などの
支払いは旦那の財布からです。金額にすると
3万円くらい旦那の方が負担が多いです。

そんな中で子供5人居て、14年間子育てしてきてますが
保育園の送迎・学校の行事・子供の病院・体調不良時の
お休み・洗濯・買い物・ご飯作り・片付け・次の日の
準備などは、ほぼ全て私がしてきました。仕事は
フルタイム週6です。休みは日曜日と祝日のみ。
でも子供が居るので休みじゃありません。
疲れも全然取れないし、ストレスも凄いです。
そんな中で、ここ最近旦那からちょっとした事で
文句を言われ、罵倒されて自分の気持ちに
限界が来てしまいました。

昨日も旦那から理不尽な事でキレられて言い合いに
なり、もう無理。となってましたが旦那が謝って
きたので今の私の不満をぶつけました。
仕事もしていて、家事も子供の事もほぼ私が
して少しは手伝って欲しい。と言いました。
すると、俺は手伝ってるつもりだった。と言われました。
確かにたまーに。本当にたまーにご飯を作ってくれる
時もありますが、月に1回あるかないか。片付けも
机を拭くぐらい。私が用事してる間の子供の相手。

ぐらいです。

そして、結局自分の気持ちを伝えたら旦那が
こんなじゃこの先やっていけない。と言い出したので
だったらもう終わりにした方がいいんじゃない?と
言うと色々考えさせて。と言われました。

そして旦那が出した答えは、今まで以上に
私の負担が減るように俺も頑張るね!

でした。そして、今日夜勤の出勤前に夜ご飯を
作ってくれていました。お皿も洗ってくれていました。
当分の間のご飯のメニューも決めて、旦那が作る日
まで決めていました。


私は旦那の負担を増やしただけなのでは…………。
これで旦那の負担が増えたら、私みたいに
限界が来てしまうのではないか…。と心配に
なってしまいました。

私が言った事によって旦那の負担が増えてしまい
ストレスがもっと増えるのでは……。と😢
私は楽になるけど、その分旦那が辛い思いを
するのが怖いと言うか…😢もう言ってしまった事を
取り消す事は出来ないのですが、言った事が
間違ってたんじゃないか。もっと私が我慢して
1人で頑張れば良かったんじゃないかと思って
しまいます…………。

これで良かったんでしょうか……………😢

コメント

Ttt🥴

毎日お疲れ様です😖

家族なので、違和感ある言い方になるかもしれませんが、、、。
生活費がほぼ折半なら、家事育児もほぼ折半じゃないと割に合わなくないですか??
例え3万円程多く払ってたとしても、質問者様が1人でこなしている物事は仕事にすると3万円程で収まるのでしょうか、、、。

私は子供が3人おり、まさに似たような感じでした🫠
生活費は折半/家事育児はほぼ私。
俺も手伝ってる!とかいうので、毎日のルーティンをどれくらい手伝ってくれてるか大まかに紙に書いて%で表した結果たったの8%でした😂😂

それから、家事は無理だ!と言われたので育児メインでかなり面倒を見てくれるようになりました😳

どちらに偏るより、一緒にやろう!!っていうのが増えるといいですね🤩

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😌

    言われる通りです…😞生活費は
    ほぼ折半なのに、家事育児はほぼ
    私っておかしいなぁ。と思って
    居ました。でもそんな事言えず
    ずっとずっと我慢してきました。
    ですがとうとう我慢の限界が
    来てしまいました😢

    どちらかに偏るより、一緒にやろう!!
    まさにそれです😭!!!!!!!!
    どっちがこれやる、あれやるじゃなく
    その場目で、あっ!俺やるね!とか
    私がやるね!と助け合って生活
    していきたいんです😭

    • 1月12日
Ttt🥴

めちゃくちゃ分かりますその気持ち😭

私も3人目が産まれからさらに慌ただしくなり、最近になってあれ??なんか自分だけ大変じゃね?ってなりました😵‍💫

同じ様に、話し合った時に
じゃあごみ捨ては俺が行く、とか何曜日はご飯を作る、とか最初は話してました🙃
けど、いざ実行すると少しやる事が無くなったとしても、その間に他のやる事をやって、旦那に任せたご飯を作るなどの後片付けで手間が増えてしまい、、、またあれ??状態に😂

なので、
何曜日に誰、と言うのはやめてごみ捨ては1袋でも一緒に行こう🗑𓂅‎
夜ご飯は一緒に準備する🍚など
結局負担は減ってはないですが
夫婦仲はよくなり会話も増えて、私自身も1人でこなすよりとても楽になりました🤩
そのお陰か、やっといたよ〜も意外と増えてるのでその時はラッキーと☺️

すぐには無理でも少しずつ、寄り添いあえればいいですね😳