※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
お金・保険

育休明けの退職後、社保の保険証は返却。国保か社保の任意継続か悩み、失業手当の受給条件や他の選択肢について相談。退職後の動きについて不安。

育休明けの退職後の動きを教えてください。

会社との話し合いで明日退職日として申請すると言われました。
社保の保険証は後日時間ある時に返してと言われました。

これは明日退職だから明日からは社保は使えないという事ですよね?
旦那は自営なので私を抜いた3人が国保なのですが私も国保にするべきか。社保の任意継続にすべきか。
どちらの方が良いのでしょうか?
年金を考えると社保の方がお得ですか?
それとも去年の収入はないので国保の方がお得でしょうか?

失業手当を貰いたくハローワークに行きたいのですが下の子が3歳まで働けません。
だとすれば今仕事を探してもすぐに働けないので貰えないのでしょうか?

退職したら他にすることはありますかね…
どう動いたらいいか分からず…😓

コメント

ゆちゃ(29)

任意継続をしても、厚生年金ではなく、国民年金になり16000円程払わなければいけないです。
+今まで払っていた社保×2(会社が払っていた分も合わせて)

なので、国保に加入の方がいいと思います。
そして世帯で国保の場合は、ご主人様の収入から国保料は計算されます。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

国民年金は一律ですもんね…。そこは支払いが必要なら高くなりそうなので国保がいいですね🤔

世帯計算なんですか😱それは知らなかったです…。去年無収入でも結構かかりますね…無知でした🫠

• 1月12日
ママリ

明日退職なら保険証は明日まで使えます。明後日からは使えません。

去年収入がないなら国保の方が安く済むような気がしますね。
任意継続しても厚生年金ではなく国民年金しか払いません。

失業手当は求職活動をしていないともらえないです。
主さんの場合は延長もできないので、期限切れる前に嘘でもいいからハローワーク通って求職活動して手当受け取らないと期限過ぎてしまったら1円ももらえなくなります。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

結局社保にしても国民年金がかかるなら働けるまで国保にするのがベストですね。
    あと1年なので1年間国保で3歳になったら社保に切り替えたらいいんですね🙆‍♀️

延長というものがよく分からないのですが私は条件外という事ですね🤔
    1円も貰えないのは嫌ですね…せっかくの手当が😮‍💨

• 1月12日
ママリ

保険証は明日までは使えますが、
どちらにしても、
国保料(国保にした場合)を今月分は支払いが必要です。

国保の方がいいと思います🙆‍♀️

上のお子さんは保育園ではないのでしょうか?
こちらも検討しないとですね。
3歳まで働けないなら、今回は失業保険は受け取れませんね。
下のお子さんの保育園の空きがなくての退職でしょうし、
預け先がないなら働けませんものね。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

今月分は必要なんですか🥲日割りですかね😭

任意継続より国保が良さそうですね🥺とりあえず社保資格喪失証明が届いたら役所行ってみます🙇‍♀️

上は幼稚園で😓下の子は三歳の誕生月に幼稚園入園したら無償化が対応するのでそれまでの間専業主婦で考えてます!!
    あと1年なんとか乗り切ってまた働こうかと☺️

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

保険料は日割りはありません。月末(1/31)が国保なら丸々国保料が必要です‼︎

幼稚園なら大丈夫ですね🙆‍♀️

• 1月12日