※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dan
妊娠・出産

妊娠6週の女性が、夫に理解されず孤独感を感じています。感謝はしているが、不安や辛さを抱えています。

完全に妊婦メンタルかも。
夫が妊娠週数をしっかり把握していなくて
6週に入ったのに「6か7?意地悪しないで教えてよ〜」って言われた。
細かく把握してほしいわけでも当事者じゃないから単なる数字でわからないと思うんだけど。
予期せぬ妊娠でもなく体外受精でこの日に移植、この日に判定日ってとこまでわかってる時点で私と一緒のスタートラインだし。
アプリも入れてて今日の様子とかもちゃんと読んでるみたいなんだけど、私としてはこの初期こそ一週の違いも大きいと思っていて。
昨日今日つわりが軽くて心拍確認できなかったらどうしよう、体調悪いし職場に言いたいけど心拍確認まだだしって思ってる中だったので余計。
今日6週入ってやっとここまできた、心拍確認まで長いなって思ってたのでじわじわと孤独感が出てしまいました。
やっぱ夫にとって妊娠ってどこまでも他人事なんだなとか、もし私が倒れてアプリもない時に何週って聞かれたら答えられるの?とかまで思ってしまい。

細かく何週何日とか把握してほしいわけでもなく、アプリを入れてくれるだけでそこは感謝で、これ以上求める気もないんだけどなんかよくわからない辛さがある😭

コメント

はじめてのママリ

わかります…自分だけ全部変わっていくのに、父親って何も変わらないから当事者意識も低くて、私だけってなっちゃいますよね

うちは妊娠した経緯など全く違いますが、そこも思っていたし、産んでからも予防接種のこと、離乳食のこと、全てにおいて私が全部やっていて自分は関係ない、みたいな感じで…
病院すらわからないから私が予約取って荷物を準備してじゃないと連れて行けない、、、
妊婦メンタルもあるかもですが、今のうちに伝えておいた方が今後私のような感じになってしまうと思うので、素直にぶつけてみたらいいと思います!!!

• dan

dan

ありがとうございます!
    どうしても自分ばっかりっていう気持ちになってしまいますよね。。。
    今回のことははっきり嫌だったと伝えました。男の人は余計はっきり言わないとわからないところがあるのでもやついたらきちんとその都度伝えようと思います😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も顕微授精で授かって
やっとやっとの気持ちで
毎日毎日気が気でなりませんでした😭

ですが、初期は
いきなり9週の大きさなので~みたいな修正されたりするので
ご夫婦で一緒に
赤ちゃんの成長に合わせて
ステップアップ、パワーアップできるように
今のうちに協力しあって子育てしていこうねって意識大事ですよね☺️

今は、無事産まれてきてくれるかだけ心配ですよね😭

そういう心配も相まって
旦那さんへの期待もイライラへ変化しちゃいがちですが、
ストレスは良くないので
「明日から7週だよ✨待ち遠しいね」など
優しく声かけしあえる関係を今で作っておくの大事です

無事に出産出来ますように✨

• dan

dan

顕微授精なのですね😭
    体外していたらもう週数確定だと思ってたらそんなことはないのですね?😳
    今から2人で子育てっていう意識を作っていかないとダメですね💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします🥲
うちの夫は子どもの誕生を心から楽しみにしているだけで、胎嚢?卵黄嚢?心拍?って感じで妊娠初期の経過を何もわかっておらず、私がひとつひとつ説明しました😅

自分のお腹に赤ちゃんがいるのといないのとでは、どうしても当事者意識が違うんだろうなと思います。
とはいえ、女性の方が不妊治療中から心身の負担が重くなりがちなので、心配な気持ちに寄り添ったり、積極的に調べたり、できる範囲でのサポートをしたり、行動に移してほしいのが本音ですよね😞
ただ、妊婦と同じレベルで経過を心配して2人でノイローゼみたいになるのも不健康なので、ひとりがどっしり構えているのも精神衛生的には良いのかなぁと思うこともたまにあります。。。

• dan

dan

コメントありがとうございます!
    やはり男に人ってそんなものですよね😵‍💫

確かに!2人で不安がってても良くないですよね、少しは割り切ろうと思います🥲

• 1月19日