※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
その他の疑問

車の免許がある人、交通安全協会費(任意)払ってますか?いいねお願いしま…

車の免許がある人、交通安全協会費(任意)払ってますか?いいねお願いします😊

先日免許の更新に行った際、交通安全協会費(5年で1500円)をご協力くださいと言われましたが、金欠なのでお断りしました😢

免許更新料3000円、免許センターまでの電車代で2000円かかるので‥
←免許センターが駅近くのため、駐車場がない😂

批判はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

しろくま

交通安全協会費払うよー

しろくま

払わないよーーーーー

しろくま

その他→コメントお願いします😊

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

手持ちないんです💦と言いました。あと誰かが言い出すと次も「任意なら…」と断りが続きますよ👌

※普段は募金なりするタイプですが、募る側が払って当たり前みたいな言い方が嫌なので払わないです。

ゆう

払ったことはありますが、任意と知ってからは払っていないです。
ハガキに記載してある金額しか持ってきていないですと言います🤣

サクラ

うちの所は払ってる人そんなに居ないし、払ってね!という感じでもなく、廊下の端に机出してお願いしまーす😊くらいなので、みんな通り過ぎてます。

県のマスコットキャラのポーチ?がもらえる時があって、それに釣られて払うか迷った時もあります笑
が、払ったことないです。

ぴぴ

免許取ってから1度も入ったことないです😆
親から強制じゃないよーって聞いてたので👍🏻 ̖́-‬
無駄なものは払わない主義です✌️

かな

払ったところで、、、って感じなので1回目の免許更新の時から払ってません!笑

ママリ

流れ作業で、入って当然みたいに案内されるのが気に食わないので、払ってません😂

はじめてのママリ🔰

更新の時に混雑してても並ばなくていいと聞いて払いました😂
任意だし別に払わなくていいと思いますよ。

ゆいちゃんママ

払ったことないです🙌

ℋℴ𝓃ℴ

恥ずかしながら、そのワードすら知らなかったです😂😂
そんなのあるんですね(笑)

mama

払ったことないです😅

🥕🧡

子どもが産まれる前は払っていました😌✨親族に警察関係者がいるのと、善意です。
今はお金に余裕がないので、お断りしていますが、払うと様々な公共の施設を割引料金で利用できます!!

• しろくま

しろくま

親戚に警察関係の人がいると断りづらいですよね😭
    コメントありがとうございます😊

• 1月12日
しろくま

まとめての返信すみません🙇‍♀️
払わない人が多いみたいで安心しました!

任意なら、物価高騰の世の中、お金を食費に回したい思ってしまいました😭

皆さんコメントありがとうございます😊

しな

初めての免許更新で私の場合は騙された形で、
次はこちらにお並びくださいと窓口に並ばされ、
「1500円お願いします」
あれ?追加でかかるのかな?と思いつつ支払ってから
「こちら交通安全協会の~」
って説明されました。
任意とか、御協力お願いしますって言葉はなく、支払ってからの説明でした。🥲
次からは支払いません🥲…

• しろくま

しろくま

それは説明不足でモヤモヤしますね😢事前に言ってほしいですね‥

• 1月14日
どらもっち

違ったらすみません🙇‍♀️
たしか一年生がランドセルにつける交通安全のカバーは、交通安全協会から贈られると聞いたので、私は払ってます。
入会すれば割引の特典があるお店等もあるようですよ。そう案内されたのに会員カードを無くして全然使えてないですが😅

案内係の人が誘導しようとしたらみんなサーっと避けてて、払わない人の方が多い印象です😊

• しろくま

しろくま

確かにランドセルカバーは交通安全協会からの配布なんですよね〜😢
    任意ではなく、会費を安くして強制にすればいいのにと思います😌
    案内スタッフの業務軽減、こっちもモヤモヤしませんし😣

• 1月14日
min

私も独身の頃何度か払って最近は払っていませんでした💦
ただ先日更新に行った時は時間が無く最初はスルーしたのですが、講習終わってから窓口開けてもらって払いました🙏🏻

活動内容を見て交通安全講習や安全帽の配布と見たからです🙌🏻
子供が今度入学して帽子貰いますし幼稚園での安全講習も受けています💡
貰える(受けられる)物だけちゃっかり貰ってお金払わないというのは違うかなと考えさせられました🙏🏻

• しろくま

しろくま

確かにランドセルカバーは交通安全協会からの配布なんですよね〜😢
    任意ではなく、会費を安くして強制にすればいいのにと思います😌
    案内スタッフの業務軽減、こっちもモヤモヤしませんし😣

• 1月14日