※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳の子が4日間続く高熱と食欲不振。中耳炎の診断あり。熱が下がらず不安。他の病院へ行くべきか検討中。

本当にただの風邪でしょうか😭

2歳の子です。
月曜日から発熱しており、いま4日目なんですがずっと38度代から39度台です。
食欲もほとんどなく、本人が食べたいと言ったものもあまり食べられてません。

昨日小児科に行き、風邪+中耳炎だから耳鼻科行った方がいいと言われ、その足で耳鼻科へ。
中耳炎だけど熱が出るほどの酷さではないと言われて終了。

昨日の朝から薬飲ませ続けてるけど、下がりません。
昨年夏のコロナにかかった時も熱は出たけどこんなに長く続くことはなく、初めてで不安です。
いつもの風邪なら鼻水ダラダラだけどそれもなく…、夜間にいびきがすごいので鼻が詰まっていそうです。

調べると白血病とか怖い病気が出てきて、不安でしかないです。
他の病院へ行くべきでしょうか?もっと検査が必要だと思われますか?

コメント

はじめてのママリ

発熱4日目で鼻詰まりならアデノウイルスかなと思いました🤔💦
小児科で検査してはどうですか?

ママリ

発熱6日目でこないだ下がった子供はインフル、コロナ、アデノすべて陰性でした。
他に調べてない感染症だったかもですが😭血液検査、胸のレントゲンも引っかからないなら風邪と言われますね。

ママリ

うちの小児科だと4日目になっても熱が下がらない場合は血液検査も視野に入れた方が良いと言われていて、症状によっては検査することもあるので、私なら別のところ行きます!

ママリ

アデノではないですか?
アデノは40度前後が5日間とか普通にでますよ!!

えびせん

アデノで一週間近くかかりました。(対症療法ですし風邪と言えば風邪かもです)
3歳で4日高熱続いた時は検査しても出なくて、結局解熱して発疹出たので突発でした。
早く良くなりますように…

はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございます😭✨
まとめてお返事してしまい、すみません。。

かかりつけは今日おやすみなので、ひとまず別の小児科へ予約外で診てもらえるように頼んでみましたので、夕方から診察受けてきます。
アデノの可能性がありそうですね💦
先生にも伝えてみます!

はじめてのママリ🔰

検索から飛んできました。
過去の質問に申し訳ありません💦

同じような状況なのですが、このときお子さんは結局何の病気だったでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アデノの検査をしてもらったのですが陰性でした😓
    風邪こじらせて熱が長引いてるのかもねーとのことで、結局上がったり下がったりしながら1週間後には回復してきてたかと思います!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!お返事ありがとうございます!明日念のため病院で検査お願いしようと思います^ ^

• 4月7日