※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供の気持ちと引越について※長いです住んで1年未満ですが下の階から足…

子供の気持ちと引越について
※長いです

住んで1年未満ですが下の階から足音の苦情が2.3回入りました
こちらとしては気をつけてますし毎日子供達に走るな、うるさいと怒鳴ってます(小1と2歳児です)
下の住人に合わせるような生活スタイル、生活リズムに不満が出てきました。笑
もちろん、アパートだから仕方ない、割り切るべきという意見もあるとは思います。

そこでもう思いきって戸建ての中古や新築に引越しもアリかなと考えるようになりました

しかし今の賃貸に住むときに、長男が小学1年生になる時期に合わせて県外から引越してきて友達0状態で今の学校に通って友達もたくさんできてます

今、ネットで戸建てを探すと
①ギリ予算内、洪水エリア範囲、隣りが草、家に着くまで暗く田んぼが多い(周辺には住宅が一定間隔?にある)、今の学校に通える

②予算少しオーバー、洪水のエリアではない、住宅街、別の学校に通うことになる

水害の被害が怖いのでそれを踏まえると②ですが、
子供のことを考えると①かなぁとなってます

本人はやっぱり今の学校がいいようです(本人にとっては別の学校が未知なのでただ行きたく無いというかんじでそこは私も気持ちは理解できます)

そして私自身もシングルなのでお金も日々の生活でカツカツです
家賃は6万円です。その金額払って下の階の気持ちも考えながら子供に叱り日々を過ごすなら、同じような家賃でローン組んで戸建てのが楽じゃん。となってます

危険な判断ですよね笑
子供の学校が変わる気持ちも汲んであげないといけないし、、

みなさんだったらどうしますか泣
長々とすみません

コメント

ままり

騒音問題、ほんと悩みますよね…
我が家は1階に住んでて
騒音に悩まされた側なのですが💦
結局耐えきれず別の賃貸に引っ越しました😅

戸建てだと月々の支払いだけ見ると
賃貸と同じくらいと思いますが
メンテナンスやら色々あって
賃貸よりは絶対お金かかると思います😭

お子さんのこと考えると
やっぱり同じ学校がいいですよね🥺
戸建てにされなくても、
賃貸の1階とかにお引越しなどは
どうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足音の騒音は、やっぱり耐え難いものでしたか?💦
    朝6時から21時までうるさいと言われたのですが、一般的な生活リズムだし、、と思ってしまって😭

戸建てはメンテナンスや税金がネックですよね

1階、、同じ敷地内の別棟が空いてますがどうですかと大家から言われました!移動しても引越費用かかるし下の階の人とは顔合わせるだろうし、近所の方からの目も気になってしまいます😂

• 1月11日
  • ままり

ままり

うちはちょうど産後すぐで、とにかく静かに過ごしてた時期だったので気になりました💦不規則な音なので、一度気になるともうダメでした😂

うちも2階が空いたんですよね!!でも同じようにその人がいるのがもう無理だったので、別のところに引越しました😂

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況だったんですね😂
    その人がいると気まずいし追い出された感半端ないですよね、、笑
    引越先は賃貸ですか?

• 1月11日
  • ままり

ままり

賃貸です!引越し先は2階にしました😂

• 1月11日
ままりぃ

いきなり購入する前に、戸建ての賃貸に住んでみて考えてもいいのかなぁって思いました!引っ越しで子どもの学校を変えるのはなるべく避けたいです。幼稚園や保育園ならいいと思いますが…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速調べてみましたが戸建て賃貸はどこも無いようでした😭
    そうなんです、一年生だけどこんな理由で転校は可哀想で💦

• 1月11日
kaa

私も以前シングルマザーで賃貸に住んでいましたが、1階でした!
やっぱり騒音問題が気になることと、階段がしんどくなるなぁと思ったので1階にしましたが、防音がしっかりしていて2階の方の生活音が一切聞こえなかったのでめちゃくちゃ快適でした!
それから再婚して今は一軒家に住んでいますが、ローン、固定資産税、火災保険、修繕費の積立など賃貸では考えられないくらい出費が多いです!😱
それらを凌駕するほどの収入があれば全く問題はありませんが、そうでなければもう少し貯金をしてからの方が良いと思います😢
ただ、騒音問題は尽きないと思うのである程度お金が貯まるまでは常識的な範囲内で生活し、もし苦情があれば大家さんに情に訴えかけるようにしてこちらから伝えるのもありかなぁ?と思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防音しっかりしているといいですよね!軽量鉄骨ですが、築年数が古いせいか隣のキッチンの音とか聞こえますし💦

やっぱりそうですよね😓
    戸建て購入することで火の車になると元も子もないですし泣
    でも気使いながら何年も暮らす選択しかないかと思うと全然楽しくないです😂

• 1月14日