※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが扁平乳頭で、搾乳が減ってきている。水分摂取も少なく、悩んでいる。水分を増やし、搾乳回数を増やすことが必要か悩んでいる。左胸が痛いが、クリームを塗って頑張るしかないか。

もうすぐで生後2ヶ月になります。
扁平乳頭ということもあり、ほぼミルクで時々搾乳してあげてます。

退院後は30分で60〜120くらいは出てたのですが、搾乳がめんどくさくなってきたのと家事が中々できず回数が減っていき、一日1,2回、用事がある日は1回もしてない日もありました。
水分もあまり取れてなかったのもあり、今は30分で10〜40しか出なくなりました。

なるべく水分を取るようにし始めましたが、あまり変わりません。
あとは搾乳の回数を増やすしかないのでしょうか?
搾乳後、左胸が痛いのでしんどいですが、クリーム塗ったりして頑張るしかないですよね
ミルクと同じ回数は搾乳したほうがいいでしょうか?

コメント

め

混合です。
母乳量を増やすには3ヶ月までに分数は少なめでいいから、回数をこなす事と言われました。

私は3ヶ月過ぎで1日5回程度、10分の搾乳で100前後出る様になりました。
特にこだわりはないのですが、出るのであればそのまま続けようと思います。

それと白米食べた後は出やすかった様に感じます。

• 🐣

🐣

コメントありがとうございます!

回数が大事なんですね!
    私のとこは長くても30分と言われてたので、20〜30分かけてましたが、もう少し短めにして、回数増やしたいと思います☺️

白米大好きなのでいっぱい食べます笑

• 1月10日
  • め

ご自身のご都合、お身体と相談しながら、助産師さんによってアドバイスが違うので、自分に合ったものだけ取入れて、息抜きしながら育児に向き合っていきましょ!

私も卒乳のタイミング考えながら、搾乳に勤しみます🥲

• 1月10日
  • 🐣

🐣

確かに同じ産院でも助産師さんによって毎回アドバイスが違いました!
    いろいろ試して自分に合ったやり方を見つけたいと思います☺️

卒乳のことも考えられてるんですね!
    お互い頑張りましょう💪

• 1月10日