※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

6月に職場復帰予定で、娘を保育園に入れたい。入園は5月から可能。園見学は早めに。入園は6月でも田舎なので入りやすい。複数の園見学をおすすめ。

今年の6月に職場に復帰予定です。それに合わせて娘も保育園に入れたいと思っております。市役所の方に6月に入園なら1ヶ月前の5月から慣らし保育に行ってくださいと言われました。そこで、園見学の電話をするのですがそろそろした方がいいのでしょうか?願書を出すのは3月ごろですか?
あまりよくわかっておらず、困っています。役所で話を聞いたのですが、、、笑。待機児童が多い地区ではなく田舎の方ですが6月入園は入りやすいですか?大体入れたいと思う園を決めておりますが、何件か行った方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

6月より4月入園の方が枠あるのでは?

5月に慣らし保育に行ってくださいってまだ決まってないのに行くのもなんもなくないですか?

• ゆん

ゆん

4月入園ではなく途中入園になります😵‍💫
    役所からは1ヶ月前に慣らし保育があるよと言われました🥺

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月前からと言うのは語弊があると思います。
    例えばですが8月入園したら8/1〜8/31まで
    もしくは8/1〜8月の中旬まで慣らし保育、9月からしっかり預けるみたいな感じです。
    なので6月入園なら6/1から慣らし保育ですよ。7月からしっかり預けるって形になります。
    入園決まってないのに1ヶ月前から慣らし保育なんて聞いたことないです笑
    入園決まって、◯月入園です。って決まってから慣らし保育ですよその役所の人おかしいですね。。。

• 1月9日
  • ゆん

ゆん

なるほど!!では5月入園と言う形になるのですね🤔🤔

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ5月だと入るの難しいですし、普通に4月に申し込んだ方がいいですよ。
    8〜9月ごろに転勤とか転園で枠が開くってなら聞きますけど💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

6月の何日に職場復帰か、詳細も市役所の方に伝えていますか?

自治体により、入園したらいつまでに復帰が必要か決まっているので、確認しておいた方が良いと思います。
(入園した月末まで、翌月1日、翌月中旬までなど)
それに合わせて、入園する月も決まってくるので。

例えば、自治体では入園翌月の中旬までに復帰が必要な場合…
職場復帰が6月10日
→5月入園で申込み、1ヶ月くらいゆっくり慣らし保育、6月から本格的に預ける

職場復帰が6月20日
→6月入園で申込み、2週間くらい慣らし保育

5月入園して慣らし保育と考えると、申込みは3月〜4月中旬頃でしょうかね?(自治体による)
年度の終わり、卒園が近くなると園も忙しい時期かと思うので、候補があれば早めに連絡しておくのが良いと思います。

どのくらい候補があれば通るか、お住まいの地域によりますし、希望する園の規模(何名くらい募集が出るか)によるので何とも言えませんが…
うちの自治体だと、0歳児の5月6月なら通える範囲でどこかしら入れるかなという印象です。