※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の完母です。10ヶ月の復帰まで3ヶ月。授乳を減らし、復帰後も続けたい。授乳回数を減らすことができるか不安。離乳食進行についても相談中。

完母の方、生後何ヶ月で仕事復帰しましたか?
断乳のスケジュールを教えてください。
母乳を減らして復帰後も授乳を続けている方は、
減らし方とスケジュールを教えて欲しいです。

現在生後7ヶ月で、10ヶ月の復帰まであと3ヶ月しかありません。
授乳1日5回、離乳食1回食です。
復帰の時に授乳1日1回くらいでも平気にしたいです。
(母乳過多でしこりなどできやすいため)

このようなことは可能なのでしょうか?
今日初めて授乳4回にしようとしてますが早速しこりができています。
夜は白ご飯も抜きました。
このまま減らせれば次は3回ですがそんなことできる気がしません。
子供のメンタルや空腹も不安です。

離乳食は1月下旬に2回食、3月下旬に3回食になる予定です。
本に沿って進めていますが、もう少し早めた方が良いでしょうか。。

それとも薬などできっぱり止めないと苦労しますか?

コメント

ルーパンママ

完母ですが、断乳しないまま1歳で復職しています。
今も授乳中です。

私の場合は特になにもしないまま、今を迎えています。
上の子の時も特になにもしないまま復職しました。

ただ、私の場合は完母ではありましたが、母乳過多ではなかったので、なんとかなったのかも…
ハーブティー等で母乳量を減らしたり、しこりを無くすことは試されましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ハーブティーはミルクスルーブレンドを飲んでいたことがありますが、そのときに盛大な詰まりを経験し、ゴボウシという漢方を煮出して飲むのに変えました。。(乳腺の詰まりを予防するそうです)
    ですがハーブティー効いたという方よく見るので、もう一度飲んでみるのもありですよね。
    しこりは以前の詰まりの際に母乳外来に通っていたので、そのときにおぼえたやり方でできるたびに頑張って取ろうとしていますが、奥底に消えない頑固なしこりが残っていたりして、普段は悪さをしませんが、定期的にそこを起点に詰まりが起こったりします涙

今の授乳スケジュールどのような感じでしょうか、、?

• 1月9日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

乳腺が細いタイプなのかもしれないですね💦
    私自身はミルクスルーブレンドが良く利いたので、詰まったら飲んでました。
    (日常的には飲まず、詰まったら飲むようにしてました。)

今は帰宅後に夕飯なのですが、夕飯最中に一度授乳。
    (なぜか授乳を挟まないと嫌らしいです😂)
    寝かしつけも添い乳なので、そこで授乳。
    朝行く前に欲しがって、時間に余裕があればあげるって感じです。
    休日は欲しがるタイミングであげています😊
    上の子の時も同じ感じでした。

• 1月9日
ぱくぱく

離乳食回数が少ないのに無理に母乳減らすのは良くないと思います、、、

私は6ヶ月半から2回食で よく食べるので8ヶ月には3回食にしようと思っています!
10ヶ月でたくさん食べる子は卒乳までできますが、まだまだ早いと思うので
とりあえず園に入るならミルクになるか搾乳したお乳が必要になると思うので 練習しておくといいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月半から2回食なんですか!
    私も母乳を無理に減らすことには少し抵抗があるので(子供がいらないのであればいいのですが)離乳食を少し早めようか迷っているのですが、料理が苦手なので本に沿ってやっており、うまく進められるか不安で。。

ミルクやはり必要になりますよね。
    完母なので哺乳瓶拒否です😢

• 1月9日
ママリ

1人目の時10ヶ月で復帰しました!!

復帰の時そんなに減らす必要あります??💦

朝一回授乳して、帰ってきて夜ご飯+授乳、お風呂上がって寝る前に授乳、夜中に1〜2回授乳

で合計4〜5回授乳してました!
復帰当時は2回食しかしてなかったですが、3回食(朝追加)後もしばらくこのスタイルでしたよ👍

慣らし保育で少しずつ自分の乳も慣らす感じだったかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し乳みたいな、あまり張らないタイプでしょうか、、?
    それとも慣らし保育で慣らせただけですか?
    以前乳腺炎一歩手前の詰まりを経験しており、母乳外来に4日間通いベテランの方のマッサージを毎日2時間受けましたがびくともしなかったことがあり(4日目に抜けましたが、そこから2日おきに詰まり母乳外来常連でした)張りやつまり、しこりに非常に怯えています…
    今も3.4時間おきの授乳ですが、寝起きガチガチなんです。
    授乳なんとか頑張って昼過ぎに向けてスッキリさせていく毎日ですが、仕事復帰となると昼に向けて授乳を頑張ることができないので、それを回避するには減らすしかないのかなと思っています…
    ですがママリさんのように、復帰してからも4.5回授乳されている方もいらっしゃるのだと知り少し安心しました。
    助産師さんには少しずつ減らしていき、最後は職場で絞る方が多いと言われました。
    一日1回とかにはならない(大変)と思うと言われました。。
    ちなみに2.3回食でも4.5回授乳していたとのことですが、離乳食進んでも結構飲んでくれてましたか?
    離乳食をたくさん食べる分、飲みが悪くなったのも悩みで…

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

詳しく症状教えてくださってありがとうございます🙇♡

3〜4時間でもガチガチなんですね💦💦
    それだと復職が不安になりますね😭

慣らしを長めにできる地域でして(MAX2ヶ月行けます)、それもあり慣らし保育をしながら乳も慣らしていった感じがあるのかもです…!
    (最初の数時間は問題なく過ごせていて、15時半〜16時まで預けだしたときは帰宅後すぐ授乳したりしてました!)

うちは保育園行くまで本当に食べない子でして😱
    (食べなさすぎて毎回計測してましたが、8〜9ヶ月でも器から減る量(拭き取ったり、エプロンについたものも含む)が30〜50g程度…完食したことはゼロ)
    離乳食は前菜、メイン母乳みたいな感じで離乳食後も普通に飲んでました💦

私も母乳過多傾向で母乳外来お世話になっていたので気持ちはよくわかります😭
    もうその頃は粗食粗食粗食…でなんとか乳の張りを抑えてました😭
    一番効いたとおもうのは保冷剤をブラに仕込んでました!!
    今の時期だと寒いですが……
    でもほぼ24hで仕込んで、母乳生成を抑えてました。

母乳の作りが悪くなるくらいでちょうどいいかな!と思い、常に入れていたら少しずつ作られる量が落ち着いてきて、長い時間をかけながら緩やかにさし乳傾向になったのかな?と今では思います。

あとは餅類(白玉含む)やカレーなど脂肪分の多いものは一切口してません💦(これは今もです)

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間ならまだマシですが、4時間超えてくると張ります。
    夜間は7、8時間空くのでやばいです💦

8.9ヶ月であまり食べなかったんですね。
    うちはペーストよく食べるのですが、知人が固形になったら食べなくなったと言っていてそれを恐れてます💦
    最初からあまり食べなかったですか?
    今離乳食から母乳続けてあげてみたら全然飲んでくれませんでした😭
    治らないしこりがずっといくつかあって、そこがつまらないか不安です。。

保冷剤前に寝る時だけしてましたが、冷たすぎる上にすぐぬるくなるのでやめました。
    何かにくるんだりしてますか?
    授乳ブラの内側に入れる感じですよね?あまり分厚いハンカチとかだとボコっとなって気になってしまって。。

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

ペーストも本当に食べない子で、保育園に行くまでBF含め全くダメな子でした💦

子供用の小さいハンカチを間に挟むだけ(1重)とかで入れてました!
    確かに冷たいですよね…今の季節は特にですよね💦
    気になるようでしたら家にいる時間だけ(見栄えが気にならないで入れられる)など可能な範囲で時間延ばすのおすすめです!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に食べない子はペーストからだめなのですね。
    ちなみに3回食になっても上記の授乳スタイルだったとのことでしたが、いつ頃から減らしたり、いつどのように断乳しましたか?

• 1月12日
  • ママリ

ママリ

1歳1ヶ月くらいで夜通し寝たくて夜間断乳決行しました!

成功後が朝夕、眠前3回に

1歳3ヶ月あたりでそろそろ完全断乳しようかなと思い、朝やめて夕やめて、最後に眠前が残し1歳4ヶ月くらいで断乳完了させました!

• 1月12日