※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムポムプリン
子育て・グッズ

低月齢で断乳した経験がある方への気持ちの切り替え方について相談です。病気の可能性があるため断乳したが、寂しさを感じています。

低月齢の時に、やむを得ず断乳した方いますか🥲?
本当は授乳続けたかったけど、何か理由があって止めざるをえなかった方いらっしゃったら、その時の気持ちの切り替え方とかお話うかがいたいです😭

うちは3人目はもうないので、ここで断乳したらこの先一生授乳することはないと思うと、寂しくて…
断乳理由は、私自身病気の可能性があるためです😥

コメント

ママリ

搾乳完母でやってましたが、搾乳のストレスでご飯が食べられなくなりBMI14まで痩せ、医師にも止められたため、やむを得ず母乳を辞めました。
早産で小さかったし、
私自身も母乳多量だったのに、辞めるのは罪悪感とかがありました💦

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

大変な思いをされましたね🥲
    やめて日にちが経ってからは、気持ちに変化はありましたか?

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

数週間は辞めなきゃ良かったァって泣いてましたが
    搾乳したものをあっためてる時間泣かせておくのも可哀想だし
    胸は痛くないし、良かったと思おうと考えるようにしました💭
    いちばん辛いのは、出てた母乳が搾らなくなって出なくなってきた時でした💦
    戻れないんだなあ……と思いました。
    ママしか味わえない感覚、私もひとりっこ予定だったのでもう最後なのかって噛み締めました。
    父親とかには分からない、ママの辛い決断だと思いますが
    仕方ないことだってあるし、ミルクでも充分元気に育つので大丈夫です☺️

• 1月9日
にこ☆

下の子がNICUから退院した翌日(生後1ヶ月)にコロナにかかり、やむを得ず結果断乳になりました💦
NICUの担当医に念の為母乳をやめるように言われました💦
その間、搾乳しようと思えば出来たのかもしれませんが、里帰り先の家族全員コロナでダウンしていて、私も高熱が約1週間続きながらの最低限の家事と子供達のお世話と他の家族のサポートがあった為、メンタル的にも体力的にも無理でした💦
それで母乳の出も悪くなり、完ミです💦
旦那からはミルクなら誰でもあげれるし、いいじゃん!俺も出来るから!って言ってくれて救われました😌

• ポムポムプリン

ポムポムプリン

体調不良、大変でしたね💦
    私も息子の新生児期に娘から風邪を貰い、ほぼ1ヶ月体調不良で頻回授乳できなくて母乳の出がよくなくて、軌道にのせることができませんでした😭

完ミに抵抗があるわけではないのですが、あんまり母乳出ないおっぱいでも一生懸命吸ってくれて、そのまま寝落ちしてる姿を見ると、幸せだなぁと感じていて🥲✨
    でもこの先の子供達の成長を傍で元気に見届けるためには、1日でも早く病名確定させて治療を開始するべきっていうのも頭ではわかっているのですが…
    中々踏ん切りがつかずって感じなんです🤦‍♀️

• 1月9日
  • にこ☆

にこ☆

産後1ヶ月も体調不良続いたんですね…大変でしたね😭
    分かります💦私も最後の赤ちゃんの予定なので何とか母乳でと思っていて、一生懸命吸ってくれる姿が愛おしくてたまりませんでした✨️母親として独占出来る感じですもんね🥺
    しかし、これから先の長い育児、元気であってこそだと思うのでお子さんとずっと笑顔でいられるためにも…お辛いと思いますが、ポムポムプリンさんの健康を優先しても良いのでは無いでしょうか?💦
    うちは上の子もドクターストップで完ミになったので、余計に母乳への気持ちって強かったんですが、実家にいる甥っ子や父、祖母などがミルクをあげてくれている姿も凄く有難くて嬉しい気持ちになりました✨️
    みんな待ってたんだよ〜凄く愛されてるんだよってもう少し大きくなったら言うつもりです😊

• 1月9日