※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
家事・料理

明日から離乳食はじめます!そこで質問です。①10倍がゆを作り置きして冷…

明日から離乳食はじめます!

そこで質問です。

①10倍がゆを作り置きして冷凍しようと思ってます。
解凍方法は普通にレンチンで大丈夫ですか?
水など足してレンチンした方がいいのでしょうか?

②10倍がゆと同時に麦茶も与えたいと思ってます。
麦茶は水出しで少し薄めて与えても問題ないですか?
我が家は水出しでずっと飲んでるのでできたら水出しがいいんですが…
やはり煮た方がいいのかしら🤔

③麦茶も冷凍してあげたいと思ってるのですが、
麦茶は自然解凍でも大丈夫そうですか?
少しレンチンしてあげた方がいいでしょうか?

全然わからずなので教えてください🧐

コメント

しまうま

①そのままラップして電子レンジで温めています。
水分とって少し硬くなってしまったら、お湯を混ぜてます。

②一応、水出しは衛生的にーと言われているので、私も煮出すのは面倒だなと思っているので、大人と別のポットに熱湯入れて麦茶パックで作っています。冷ましてから冷蔵庫に入れて、飲む時はお湯を足してます。

③麦茶を冷凍したことがないのですが、たぶん、自然解凍は菌の増殖が気になるので、しっかりレンチンしないといけないと思います。
離乳食同様。

  • 美空

    美空

    色々ありがとうございます😊
    麦茶ら冷蔵庫にて保存されてるということですが、だいたい1週間くらいはもちそうですかね?
    作ったらどのくらいで処分してますか?

    • 1月8日
  • しまうま

    しまうま

    子供用は耐熱ガラスの700くらいのポットで作っているのですが、その半分くらいの量で作るので、1週間は持ちません…
    4.5日というところでしょうか。

    • 1月9日
  • 美空

    美空

    なるほどですね!
    冷蔵庫で保存しても1週間くらいで使い切ったほうが良さそうですね!

    • 1月9日
  • しまうま

    しまうま

    少量なのに、麦茶パック1つ使うのも勿体無いので、大人の麦茶を作るタイミングで、赤ちゃん用のガラスポットに熱湯いれて、そこにポイっと麦茶パックをいれて、2.3分したら綺麗な箸とか麦茶パックを取り出して、大人用の水出し用ポットの中に麦茶パックをポイッとしています。

    • 1月9日
  • 美空

    美空

    確かに、少量なのに1つ使うのはもったいないですよね😮‍💨

    大人用麦茶作るタイミングをみて赤ちゃん用も作ってみます😊

    • 1月9日
ぱぷ

①冷凍したおかゆは水分減ってもったりしがちですので、レンチン後に湯冷まし少し入れた方がいい気がします。湯冷まし入れるとおかゆの温度も冷めるし!

②水道水をそのまま飲むのは1歳以降推奨ですので、1歳までは

  • ぱぷ

    ぱぷ

    途中で送信してしまいました😭
    1歳までは煮た方がいいですね。私はめんどくさいので麦茶ポットに熱湯入れて作ってました。

    ③麦茶でもレンチンのほうがいいと思います。基本的に離乳食は自然解凍しないほうが無難です💦

    • 1月8日
  • 美空

    美空

    色々ありがとうございます!
    麦茶は麦茶ポットに熱湯入れて麦茶パックをポンと入れて、冷蔵庫にて保存すると思うのですが、保存期間どれくらいですかね?

    • 1月9日
  • ぱぷ

    ぱぷ

    うちは大人も上の子も一緒に同じ麦茶を飲むので、1日で1リットル無くなります😂
    ちょっと調べてみたら、お湯出しでも基本的には当日中に飲み切った方がいいそうですが、、、
    1人目の時や離乳食初期の頃は気にして作ってましたが、2人目離乳食後半は何日目の麦茶かなんて気にせず与えてました😂😂😂

    • 1月9日
  • ぱぷ

    ぱぷ

    下の方もおっしゃってましたが、粉末麦茶!便利です!
    湯冷まし(またはお湯)と粉末麦茶があれば、今飲む分だけ作れるので👍

    • 1月9日
  • 美空

    美空

    当日中にですか!?
    当日中は難しい🤔笑
    最初は少量しか飲まないし、
    練習で明日から少しずつ飲ませてみます😊

    • 1月9日
ママリ

①解凍はレンチンでいいと思います!上の方と同じく、水分がとんで硬くなってしまったらお湯を少し混ぜています。

②うちも大人の分は水出しですが、子どもに与えるのは不安だったので、粉末の麦茶を買って子どもの分はその都度粉末をお湯と湯冷しで溶かして飲ませています。

③麦茶冷凍したことないのでわからないですごめんなさい🙇‍♀️

少量から作れるので、粉末の麦茶便利ですよー!!

  • 美空

    美空

    粉末麦茶があるんですね!
    買ったことがなくわからずでした💦
    少量から作れるのは便利ですね!

    • 1月9日
ママリ

①レンチンして、お湯足してました!

②うちも水出しでしたが、
娘も飲むようになってからは煮出してます!

③麦茶冷凍してました😳
煮出した麦茶を冷凍して、
レンチン→お湯をかけて完全に溶かす
で、飲んでました!

  • 美空

    美空

    ありがとうございます!
    麦茶は、大人と一緒の濃さにして、お湯をかけて少し薄めてって感じですか?

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    なんとなく気持ち薄めで煮出してます!
    ですが結局飲む前に薄めるので、大人と同じでもいいですね🥹
    今は冷凍やめて冷蔵してますが
    大人と同じ濃さにして冷蔵です!
    冷たいと飲まないので飲む時にお湯少し足してます!
    冷蔵だと24時間で作り直してます!

    • 1月9日
  • 美空

    美空

    なるほどです!
    色々と教えてくださり助かります!

    • 1月9日
ぱぷ

当日中は難しい→ですよね!笑

明日からの離乳食、応援してます😊🍀

  • 美空

    美空

    ありがとうございます♪
    文字間違えてしまいました🙏
    今日からのんびり頑張ります♪

    • 1月9日