※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が大きい病院にいくとき、紹介状なしでも医療費がかかる可能性があります。肺炎の検査が必要な場合、大学病院か赤十字病院を検討しています。

子供が大きい病院にいくとき紹介状なしだと
子供医療費受給資格証があっても
何千円もお金がかかるのでしょうか?

今、肺炎ぽくてかかりつけはなにも検査してくれなくて
大学病院か赤十字病院にかかろうか迷っています

コメント

はじめてのママリ🔰

病院とお住まいの自治体によって変わると思います🥺

私は23区で夜間救急で何度か大学病院にお世話になっていますが、一円も支払った事がありません。

同じ23区の友人は違う大学病院で3000円支払ったと言っていました💦

紹介状はかかると思って受診されたほうが安心かもしれません!

ruby

医療証の制度って国が作ってますよね、
紹介状のあるなしは関係ないはずです、大学病院でも医療証は適用されるので紹介状は関係ないはず。…めっちゃ待たされるかもしれないけれど。

検査内容か、あるいは付属する何かで費用負担がある可能性はありますけど、基本的には無料なはずです。

はじめてのママリ🔰

かからないものだと思ってました💦
うちは東京の多摩地区ですが、子供が夜間救急で大病院にかかった時はかかるかも…?と思って行きましたがタダでした。
上の方のコメで23区でもかかるところがあるって聞いてびっくりです😳

ただ、緊急じゃなければきちんと紹介状は書いてもらった方が良いと思います。行く先の病院的に紹介状なく来るのは非常識だなぁという印象になりますので…💦

ベリー

紹介状なしだと有料ですよね💦
病院によって料金が違うと思うので電話で確認した方がいいと思います
何千円か掛かりますよ

はじめてのママリ🔰

病院によってちがいますが、医療費無料の地域ですが大学病院や日赤など大きい病院は紹介状なしだと7000円くらいかかります。