※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

赤ちゃんの時の思い出や育児について相談中。日々の忙しさに追われ、大変さを感じている。もっと大切な瞬間を見逃しているかもしれないと不安。今後の育児についてアドバイスを求めています。

我が子の赤ちゃんの時代を思い出して
これもうちょっと丁寧にやってあげたら良かったな、
もっとこうしてあげたら良かったな、
あの頃の我が子に会えるならこんなことしたい、
と思うことってどんな事がありますか??

初産で双子育児中ですが、
両親遠方、旦那は仕事柄ほぼ家にいない、
嫁いだ先に知り合いはいないという感じで
常にワンオペということもあり、
交互に起きる双子を世話していると
細切れで合計4時間睡眠がずっと続いています。
大変情けないですが目の前の生活に精一杯という感じです。

双子だからある程度仕方ないとは思っていますが、
二人が泣いていてもオムツ、ミルクじゃなければ放置、
抱っこで寝かしつけなどした事はなく、
寝室に連れて行って数分トントンしたら
泣いていても放置して寝かせる(泣き疲れて寝る感じ)、
常にセルフミルク、離乳食も余裕がある時にやるだけ、
お風呂もそれぞれが起きたタイミングでササっと済ませる、
早産だったので、◯ヵ月でこんな事が出来るようになる、
みたいな普通の発達ではないので今の時期に
何が出来ているべきなのか気にしたことがない、
(体の発育は2人とも成長曲線に入りました)
月齢フォトなどは一切やっていない、、、

挙げるとキリがないくらい、
てきとーにやってしまっている気がします。
仕事のように、目の前にある毎日のタスクを
こなしているような感覚に近い気がします。

言い訳になりますが、もう少しだけ連続で眠れれば
少しは体調が良くなるし、もうちょっと2人の為に
時間を割いたり、手間をかけられると思うのです、、

こんな毎日を過ごしていると、
今こんなに可愛い時期の2人の大切な瞬間や、
もっと注目してあげるべき瞬間を
見逃してしまっているのではないかと不安になります。

よく聞くのは、もっと沢山抱っこしてあげれば良かった
とか、もっと行事ごとに写真を残せば良かったとか、、

この子達が大きくなった時に
タイムスリップして今この時期の2人に会う事は出来ないし
長い人生の中で丸一日双子と過ごせる日々は
本当にとても尊いものなのだと思います。

もうちょっとこうしてあげれば良かったな、とか
今あの頃の娘、息子に会えたらこうしたい、とか
そういうことがあったら教えてほしいです。

コメント

tsb

いやいやいやいや、言葉悪いですが生かしてるだけでほんとにえらいです。旦那に手伝ってほしいですねまじで。ほんと毎日お疲れ様です。ママリさんの体調が心配ですが、体だけはどうか気をつけて下さい、


言葉がわかるようになった2歳くらいから怒鳴ることが何度かありました、その影響か長女は私の顔色をよく伺います泣
旦那がいる時は多分甘えられてめっちゃ大声で泣いたりします。なので、怒鳴り過ぎは注意かなと反省しています。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    本当に生かすことで精一杯な日もあって情けないです😂

    怒鳴りすぎ注意ですね、、
    なるほど、、
    あまりにも言うこと聞かないと何度も何度も怒鳴ってしまいそうな自分が想像出来るのですが可能な限り控えるように頑張ります、、🥺

    • 1月9日
咲や

とりあえず1ヶ月ごとの写真は撮っておいて下さい
小2の長男の冬休みの宿題、0歳から1歳までの写真を一枚選んで、それに関するエピソードを聞いてきてというのがありました😂
それを1歳から8歳まで順に1年ごとにやるみたいです

次男、すまん😣
君は忙しすぎて生後1ヶ月、2ヶ月と毎月写真撮れなかった😂

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そんな宿題があるんですね😂
    やっぱり写真は撮っておくべきなんですね、、
    頑張ります😂

    • 1月9日
🐰🤍🎵

写真はもちろんなんですが、動画はいくらあっても足りないくらいです!!
いまでも赤ちゃんの時の動画は何時間でも見てられます🥺❤️

あとは早く寝かさないと!とか思うんですけど、多少遅くなってもダメではないし、きちんと触れ合う時間を持つことです!☺️

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    さっと撮れる写真ばっかりになりがちですが何気ない瞬間でも動画を撮ってみます🥺
    たしかに今新生児の頃の動画とか見るとじーんとします、、

    触れ合う時間やっぱり大事ですよね、、
    早く寝てくれと思いながら放置した毎日をいつか後悔するかもしれませんよね😢
    ちゃんと触れ合っておこうと思います😢

    • 1月9日
あみ

初産で双子ちゃんでワンオペで、尊敬しかないです。。
本当すごいと思います。
月齢フォトなんてオシャレに撮らないでいいので、最低限見返すくらい撮ってたらいいと思います✨

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    インスタなどを見るとオシャレで可愛い月齢フォトが溢れてて、こんな事絶対してあげられないと思ってました😂

    でも写真や動画に収めておくことは大事ですね。
    頑張ります🥹

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

行事ごとの写真と家族写真は撮っておいて良かったと思います。まだ上は2歳ですが、嬉しそうに見てます🥹

日常で簡単にできることでいうと、ただ泣いてる動画をもっと撮っとけば良かったなと思います。
本当の日常なので忘れがちですが、泣いてる動画を見ると鮮明に思い出すし、余裕がでてきた今見返すと可愛すぎて悶えます😙

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    やはり行事ごとの写真は多少面倒でも撮ったほうが良さそうですよね😂旦那にも同じ事言われていたので頑張ります😂

    泣いてる動画ですね。
    泣かれてうんざりする日が大半ですが、ちょっと心に余裕を持って動画撮っておこうと思います🥹

    • 1月9日
しゅいろ

ワンオペの双子育児をちゃんとこなしてるのは本当にすごいと思いますよ!日々の子育てに後ろめたさがあっても、0歳なんてなんにも覚えてないですよ!生きてるだけで充分。

もし何かするとしたら、毎日写真撮っとくだけでも十分では無いですか?集まった写真は小さいサイズにしてギュッと並べて大きい1枚に仕立てれば、1枚ずつのクオリティが低くても大作に見えるし、赤ちゃんの頃の写真は玄関に飾っておくと毎日目にするから愛されてる実感が湧くそうです。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    今のところ何か形に残るようなものを作れてないので、ご提案いただいた写真、6ヵ月や1歳を迎えるようなタイミングで作ってみようかと思います!
    ありがとうございます😂

    • 1月9日
R4

双子育児お疲れ様です💗
大変ですよね🥺💦

月齢フォトは上の双子は全然やってません!
あとお宮参りもお食い初めもやってません!
でもスタジオに写真だけは取りに行きました!

低月齢の頃は生かすだけで精一杯で、赤ちゃんの頃事もあんまり覚えてなくて、、、
普段の何気ない写真や、動画、泣き方も日々変わるので泣いてる動画とかも撮れば良かったと思い、
3人目以降の子は頑張って1日1回は撮ってます❣️



発達に関しては修正月齢で良いので調べてみて下さい!
早産だと運動機能とかが上手く育ってない事も稀にあるので早期発見の為にも必要かと思います🙌💗

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    たしかに毎日のお世話に疲れてあまり記憶がないかもしれません、、
    たった2人をお世話してるだけなのに恥ずかしいですが、、

    動画や写真は忙しい中でも頑張ってやってみようと思います🥹

    やはり発達に関してはもっと関心を持った方が良いですよね、、ちゃんと調べようと思います😭

    • 1月9日