※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🔰
妊娠・出産

初産で、妊娠10週検診後の不安や悪阻について相談です。不安な気持ちをどう乗り越えるか教えてください。

今回が初産です。妊娠10週検診が終わり2回心拍確認できましたが、検診後〜次の検診まで赤ちゃんが元気にしているのか、流産していないか不安でなりません。
皆さんは、このような不安な気持ちをどのように乗り越えていらっしゃるか教えていただけると大変嬉しいです。

10週までは食べづわりがあったのですが、10週目をすぎてから悪阻ぽい症状もなくなって、悪阻もしんどいですが、無くなるのはそれはそれで不安です。

コメント

ままり

気にしないことしかできません(笑)

• りんご🔰

りんご🔰

早速の回答ありがとうございます!
    気にしてもどうすることもできないので、気にしないが一番ですよね。分かっているのですが、それが一番難しい、、、(笑)

• 1月8日
初マタ

私も初産です。
10週の検診から、次は14週の検診で4週間空くので本当に不安です。エンジェルサウルスはまだ聞こえにくい時期で逆に不安になりそうで辞めてます笑
同じく「気持ち悪い」となるのが10週半ばから急に落ち着いてます。不安にはなりますが、胸の張りや頭痛、喉の渇き、食べたいものがわからない、便秘、疲れやすい、嗅覚犬並で匂い悪阻などよくよく考えたらまだ全然妊婦の身体じゃない?って思ってます笑
↑どれかしら当てはまりませんか?
不安になるのはしょうがない。みんな同じだって開き直って、同じ週数のママリの質問みては共感したり、妊娠関連のYouTube見て大号泣する日々です😂

• りんご🔰

りんご🔰

コメントありがとうございます!
    エンジェルサウンド購入しましたが、まだ11週だったので全然ダメで一旦諦めました笑
    一時期に比べるとかなり落ち着いたと思う一方で、ちきゅこさんが仰る通り朝晩に胃が痛くなったり、便秘ぽかったり、胸がぱんぱんだったり、言われてみると妊婦ぽい症状まだまだあります笑
    明日12週の検診でその後から検診まで日が空いてしまうのですが、みんな同じくらい不安だと同じママさんが沢山いることを自信に乗り越えたいと思います😌

• 1月20日
ちょこ

自分の好きなことするか、余り考えない様にしてました…
こればっかりは時間が過ぎて行くのを待つしかないので🤔
妊娠したら皆んなが心配になる物です。 赤ちゃんを信じましょう👶!!!

• りんご🔰

りんご🔰

回答ありがとうございます。
    こんな時だからこそ、何か没頭できることを見つけて、余り考え過ぎないように過ごしたいと思います。
    そうですね、赤ちゃんをもう少し信じてみようと思います😭!!

• 1月8日
はじめてのママリ

お気持ちわかります😞
胎動が分かるまでの初期は不安だし検診までが1日1日長いですよね、、

でもお腹の子の生命力を信じることと
ここを乗り越えたら強い子生まれてくるよな
と言い聞かせてました😂
不安になった時は旦那に
「お腹の子、生きてるかなぁ」と聞いて
食い気味に「生きてる!当たり前!」と根拠なく言ってもらってました(笑)

• りんご🔰

りんご🔰

共感いただけるだけで、少し気持ちが落ち着きます。ありがとうございます🙇‍♀️

旦那様の食い気味のご発言、なんかクスッと笑えて元気になりました(笑)
    旦那にも頼りながら、赤ちゃんの生命力を信じて、次の検診まで何とか精神を保とうと思います😂🍀

• 1月8日
ママリ🔰

心拍確認から9週の検診まで2週間空いたんですけど、なんとなくお腹に赤ちゃんがいない気がしてずっと不安でしたがしっかり育ってました☺️💕
そして来週久しぶりの検診です!

なんだろう、良い意味で赤ちゃんのこと考えすぎないほうがいいのかもしれませんね😂

• りんご🔰

りんご🔰

良い意味で赤ちゃんを考え過ぎない、大事ですね⭐️

良い意味で考え過ぎないように、気が紛れることを探してみようと思います😊🍀

• 1月8日
🔰まま

つわりがないことはとっても幸せなことです
わたしは本当に辛くて7ヶ月くらいまで吐いてました😩
つわりがひどかった身としては羨ましいの一言です
次回の検診までは気にしないというか
自分のたのしいことや何かで気を紛らすしかないです
不安不安って思ってるよりかは...

• りんご🔰

りんご🔰

そうですよね、つわりがとっても大変な方からすると幸せなことですよね。
    分かってはいるものの、どうしても色々と考えてしまう自分がいます。不用意に不安だと思わず、不安に思う暇がないくらい別なことを考えるようにしたいと思います🙌🍀

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

生まれるまでめちゃくちゃ働くぞの気持ちで仕事に生きていました!
暇だと考えてしまうので考えないようにです✨

rom

こんばんは😊
私も初産でさらに仕事もしていないので、時間の流れがつらい勢です😭笑
めっちゃお気持ちわかります!
よく9週の壁とか聞くので、4週〜9週くらいが1番不安でした!
年末年始は自宅に帰ったりもしていたので比較的時間の流れが早かったですが、明日の妊婦健診以降しばらくは月1くらいでしかエコーが見れないので、エンジェルサウンズ検討中です✨️🫀

12週以降は不安も薄れてくると思うので、後はベビー用品を調べて気を紛らわそうと思ってます😊

• りんご🔰

りんご🔰

共感ありがとうございます😭
    10週の検診で、丸まっているので少し大きさが小さいと言われたのもあり、2週間後の検診までよりドキドキしています。

エンジェルサウンズうまく使いこなせなくて逆に心配が増えないかが少し心配ですが、口コミも良いので購入しようと思います!

12週の壁を乗り越えたら、私もベビー用品調べやりたいと思います😊

• 1月8日