※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.s.k_s
子育て・グッズ

生後1ヶ月目の赤ちゃんの生活リズムについて、いつからリズムをつけるのがいいか悩んでいます。成功例や意見を教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる男の子のママです。
生活リズムについてなのですが、まだ生後1ヶ月目なので3〜4時間おきの授乳です。(ちなみに完ミです。)
そのうち夜9時くらいには寝かせて朝6時くらいに起こす…という生活リズムにしていきたいなと思ってます。
そこで質問ですが、いつ頃からリズムはつけるのがいいですが?
ネットで調べた所、今のうちからつけとくのがいいという意見とまだ生後まもないのでつける必要ないという2つがあったので。
みなさんいつ頃からつけたか、成功例など教えて下さい!

コメント

リズムというか、朝と夜の区別は付けた方がいいと思いますよ(*´∀`*)ノ

ジャンジャン🐻

朝と夜の区別だけ付けておけば、自然と昼間はリズムができてきますよ^o^

うちは産後退院してから、朝と夜だけはきっちりやりました^o^

二ヶ月半には朝まで寝てくれるようになり、今でも夜泣き知らずです^o^

あごち

こんばんは!間もなく4ヶ月の男の子のママです。
うちは初めからでした!毎日同じ時間にお風呂、同じ時間に部屋を暗くする、同じ時間にカーテンを開けて朝日を浴びせる。朝は寝ているところを無理にという訳ではなく、大体6時前後に決まって泣くのでそのタイミングでカーテンを開け、おはよう朝だよ〜と声掛けしてました!その為か2ヶ月に入る頃から昼間起きている時間が徐々に長くなり、夜は授乳間隔があくようになった気がします。今では日中どんなに寝ても、逆に起きていても夜は同じ時間に寝てくれるようになりました!完母なんで夜中はまだまだ頻回に起きますが、6時にカーテンを開けて起こすと一瞬泣くものの朝と分かるとニコニコ機嫌が良くなります♪何が効果的なのか自分でも分からないのですが...根気よく続けると良いのかな?とおもいます!

ちびまるさん♡

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子育ててます😊

私は生後一ヶ月になったと同時に朝夜の区別をつけ始めました😊

お風呂はパパ担当

今現在大まかですが

起床6:00〜7:00間
ガーゼで顔拭き
着替え
身体チエック
そのご授乳

8:00授乳

8:30〜9:30朝寝

10:00〜11:00間にお散歩30分程度
11:00or11:30授乳
12:00〜15:00お昼寝間に授乳
16:00授乳
18:00〜19:00お風呂授乳
19:30〜寝かせつけ
20:00〜21:00就寝

日中の授乳は2.3時間の時もあれば1時間の時もあります😊
夜は寝かせつけた後はだいたい3〜4時間間隔の授乳です😊

だいたい起きるタイミング授乳なので朝は決まっておきますし、夜は決まった時間に寝ぐずりして寝ちゃいます😊

早い段階でやり始めると子どもも身体で覚えていきますよ😊

最初はできなくても毎日毎日繰り返していくと覚えていきます。

又、きっちり時間は決めないで大まかな時間でやるとやりやすいですし、大体その大まかな時間の間に授乳やら就寝時間などきます😊

子どもには繰り返し教えることが生活リズムを覚えさせる第一歩になりますよ😊

頑張ってくださいね♡

y.s.k_s

朝は明るく、夜は暗くってことですよね?
寝室暗くしてやってみます。
回答ありがとうございました!

y.s.k_s

2ヶ月半で朝までグッスリ、いい子ですね!
旦那さんが帰り遅く、家事ひと段落するのも遅くなってしまうのでさすがに最近夜起きるのが辛くて(^_^;)
朝夜区別していきます。

y.s.k_s

同じ時間にってやはり大事なんですね!
お風呂や部屋を暗くする時間がバラバラなのでこれから同じ時間にしていこうと思います。

y.s.k_s

きちんとやってらっしゃるんですね!
詳しく書いて下さりわかりやすかったです(^-^)
私もめげずにやっていこうと思います!