※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえご()
お金・保険

育休手当金は、1歳までの保活で延長してもらえますが、2年取得後は手当金がなくなりますか?

育休手当金、子が1歳までに保活して入園保留になって1ヶ月ずつ育休延長だとお金入ってきますが、最初から2年育休取ります!だと子が1歳になった月から手当金無くなるんですか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

公務員だと難しいことが多いですが、そうでなければ会社が就労証明書を書いてくれるなら1歳で入園申し込みをして落ちれば延長できます🤔復帰する意思がないから書かないよと言われればそれまでですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当金が育児休業手当金(公務員で共済)なのか育児休業給付金な(公務員ではなくてハローワーク)のか…

私の住んでいる自治体では2年の育休でも、受かり次第復帰とすれは保育園の申し込みができます。

• 1月8日
  • ちえご()

ちえご()

コメントありがとうございます!
    公務員、会社員でも違いがあるのですね😳
    確かにそう言われたらダメですね😂

私普通の会社員なのでハローワークだと思います🤔
    自治体でも違いがありますよね🤔

• 1月8日
はじめてのママリ

最初から2年育休取ります!で、保育園の保留通知を出してくれるのであれば申請はできるはずです!!
自治体によっては、保育園に入るつもりないなら申請しないでというところもあるようです。

• ちえご()

ちえご()

保留通知出してくれる自治体に住みたいです…!
    明日役場に行って聞いてみます🤔

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

そのパターンで最初から3年取ります!で会社には言っていましたが、1歳の時保育園申請して落ちて手当てを延長できました。
会社的に復帰を早めることが可能であればできるのではないでしょうか?
私は入りたい人気保育園があったので、そこだけ1歳で申請し、もし通ったら復帰を早める予定でした!

• ちえご()

ちえご()

やはり途中で入園申し込みするしないで変わるんですね🤔

• 1月8日