※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

乾燥肌で悩んでいます。ステロイドなどを使っても改善せず、保湿剤や石鹸のおすすめを教えて欲しいです。

乾燥肌に良い保湿剤を探しています!

顔のほっぺ、足首がガサガサで赤くなっています。

何件も病院に行き、ステロイド、ヒルドイド、プロペトを塗り続けていますが治りません。

ステロイドは使い続けていて、今は効果あるのか分かりません。やめるともっと酷くなったので、また今も塗り続けています。

最近はまぶた、おでこもガサガサになってきています。

普段は、こまめにホットタオルで拭いて、プロペトを塗っています。

改善策、おすすめの保湿剤、石鹸などありましたら教えていただきたいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ヘパリン類似物質は使いましたか?

うちの子は大抵の肌トラブルはそれで落ち着きます🤔
使っていたらすみません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヘパリン類似物質病院で貰って、全身に塗るように言われ塗っていたら全身ぶつぶつになってしまって😭😭😭
    合わなかったようです。
    塗り方の問題もあるのでしょうか?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考までにうちの子の塗り方ですが、特に変わった塗り方はしてないです、ごめんなさい😭↓

入浴時に泡タイプのボディソープで優しく洗う→お風呂上がりすぐにヘパリン(泡タイプのヘパリンです)を塗る

って感じです。ヘパリンも色んなタイプがあり、それによっても変わることがあると聞きました🤔乾燥ではなく炎症みたいな部分がある時だけ、ロコイドみたいな弱いステロイドを塗り重ねてました。

お悩みが「乾燥肌」とのことだったので、ホットタオルでこまめに拭くのは、摩擦や乾燥につながるかもしれないと思いました。私自身が赤ちゃんの頃からアトピーだったのですが、汚れてないのに拭くのはNGでした。

いい方法が見つかりますように☺️

• 1月7日

お風呂は手で洗ってますかね?
乾燥が気になる時、お薬塗る時はタオルで拭いたりしなくていいと薬局で言われました💡
酷い時は1日3回ヒルロイド→ステロイド(&ワセリン)で塗って、良くなれば回数減らすよう言われてました!
普段はヒルロイド→ワセリンで蓋するようにしてます!
保湿剤はやっぱり病院のが1番いいです!
全てお試し済みでしたらすみません😣良くなりますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お風呂では手で洗っています!
    ピジョンの、泡で出てくるタイプのものです!
    タオルで拭かなくていいんですね!
    やっぱりその順に塗ってみるのが一番ベストなのですかね😭
    ありがとうございます😭

• 1月7日
ままり

我が家は皮膚科でこれもらってます!
乾燥する時期はペパリンに、ワセリン重ね塗りしてます😘

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ヘパリン類似物質のクリームを毎日全身に塗っていたら全身ぶつぶつになってしまって、そこから使ってないのですが、このタイプは使った事がないです!
    ありがとうございます!

• 1月7日
🧒🏻👦🏻🤰💓

冬の乾燥って本当に赤ちゃんの肌赤くなるし乾燥するし大変ですよね😭

写真で見る限りステロイドいる?ってレベルですがないと荒れてしまう感じですかね?!

ちなみに、ホットタオルで拭くとお肌の刺激になる+乾燥してしまうのでこまめに拭くよりはお風呂の時にお湯で手で優しく流すくらいが良いと思います!私が通院してる皮膚科では石鹸も使いすぎると必要な皮脂を落としてしまうから乾燥が気になる所はお湯だけでも良いと言われました。皮脂の出やすい首や脇や股関は石鹸で洗ってもいいけど、顔は特に乾燥しやすいので😭

ちなみにプロペトは石油系なので保護でしかないので、使うならミルクタイプのローションで水分を与えてその上からその水分が逃げないように蓋をする方がいいと思います🥹

我が子も荒れてて、ヘパリン系のヒルドイドやステロイド使ってましたが全然よくならなくて、本当に色んな種類の保湿剤を試しましたけど、松山油脂のハダハグシリーズを使って治りました🥹
あと洗う方法を変えて👍🏻

お子さんのお肌が早くよくなりますように🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

去年の10月からずっと真っ赤っかで乾燥して腫れて皮もめくれてて😭
    この写真の感じだとステロイドいらないのですか?
    このような状態でずっと塗り続けています😭

ホットタオル良くないのですね!
    母にホットタオルで拭けと言われそのままそれが良いのかと従っていました😢情けないです。

石鹸も使いすぎは良くないんですね!
    教えていただきありがとうございます🙇🙇

ミルクタイプのローションは、今体にはアベンヌを塗っているので、顔にも塗ってみようと思います!
    松山油脂頼んでみました、ありがとうございます🥹

• 1月7日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

腫れて皮もめくれちゃったんですね😭確認なのですが、アトピーとは言われた事はないですか?!
    もしアトピーの診断がついたのであればステロイド療法をするのも手です。
    どうしてもアトピーとなると保湿だけでは厳しい時もあるので💦
    我が子もステロイド使ってたんですが、ステロイドも合わなくて荒れちゃって😭よく調べたらステロイドもどんな傷にも使えるわけじゃないって知りました🫠それからはスキンケア頑張って良くなりました!!

ホットタオルがいけないというか、摩擦が刺激になっちゃうんですよね😢赤ちゃんの肌って本当にデリケートですよね😭😭

松山油脂買ってみたんですね💓
    よくなるといいです!

私も本当に肌荒れ悩まされたので、お気持ち凄くわかります!😭
    よくなりますよーに👏🏻👏🏻

• 1月7日