※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

産休中に住宅ローンを組んだ場合、会社での年末調整は不要ですか?1年目は会社での年末調整と確定申告の両方が必要でしょうか?

年末調整、確定申告について教えてください。
令和5年6月から産休育休に入り、普通であれば会社で年末調整をしてもらえるとおもうのですが、令和5年に住宅ローンを組んだ場合、会社での年末調整は不要ですか?
住宅ローン1年目は必ず確定申告をしないといけないみたいなのですが会社で年末調整と確定申告2つするべきですか?

コメント

ゆめめ

同じ状況ですが会社で年末調整やりました。確定申告もやりに行く予定です。

• S

S

年末調整されたんですね!
    回答ありがとうございます😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

年末調整をしてもらっていないなら住宅ローン控除と一緒に確定申告をすれば良いと思います😊できれば保険料控除などは年末調整をしてもらったほうが楽ですが、そもそも103万以下とかならしても意味がないのでして貰わなくても源泉徴収票だけ貰えば良いと思います。

• S

S

どちらでも大丈夫なんですね👀
    楽なのであれば会社で年末調整してもらおうと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます!

• 1月6日