※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

言葉の発達について、意味のある単語を発する時期について相談中。赤ちゃんが言葉に反応し、アクションを取る様子が見られる。

言葉の発達は個人差あると重々承知ですが、いつ頃から意味のある単語(はっきりと言えなくても必ずこれをこう言うと言うやつ)を発するようになりましたか?

だんだんこちらの言うことは分かってきました!
「おいで」→こっち来る
「おいで」②→手招きする
「バイバイ」→手を振る
「ぐでん」→パパなどに寄っ掛かる
「〇〇にどうぞして」→〇〇に持っているののを渡す
等こっちの言ったことに対してスムーズにアクションしています☺️

コメント

はじめてのママリ

1歳半で(いないいない)「ばぁ」、「ばばーい(バイバイ)」、1歳10ヶ月でママパパ、「かん(みかん)」、2歳になってどんどん単語が出てきてそこから2週間以内に3語文出てきました!

はじめてのママリ🔰

1歳3.4ヶ月くらいからだったと思います!