※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピジョンの搾乳機の使用前に水滴を拭く必要があるかどうかについて教えてください。

NICUに入院中の搾乳、ピジョンの搾乳機について

早産で子供がNICUに入院中のため、ピジョンの電動搾乳機をかいました。
搾乳後は、搾乳機を洗剤で洗う→スチーム除菌→外に出して乾燥させる→使用前に水滴をキッチンペーパーで拭く

以上の流れでやっているのですが、
使用前に水滴を拭く作業は必要なのでしょうか?
せっかくスチーム除菌したのに、拭くと衛生的にどうなのか。
ただ、水滴が残ったまま搾乳すれば、水滴が混ざるのでどうなのか。

お分かりの方おりましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

ばばちゃん

私もnicuに搾乳機して、母乳届けていました。本当に衛生的に大丈夫なのか心配になりますよね!ただでさえ小さく生まれて、これで感染症になったらどうしよう!とか。。。
私も初めはすごい神経質になって水滴など心配してましたが、状況的に過敏になっているだけで、以外に心配しすぎなくても大丈夫と後で思った記憶があります。
私も潜在で洗った後自然乾燥。水滴ついていればキッチンペーパーで拭いていた気がします。
でも心配で、nicuの看護師さんに確認した気がします。
心配なら、看護師さんにこうやってるけどそれでいいのか?と確認してみると自分自身の安心にも繋がると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICUにいると、ただでさえ小さく生まれてるのに菌を持ち込んだらどうしよう、、、とすごく神経質になってしまいます😓
    あまり気にしすぎると疲れてしまいそうなので、ある程度は大丈夫と思ってやろうと思います。ありがとうございます!

• 1月6日
ねこ

コンビの除菌じょーず使ってました!水滴は拭かなくていいと公式に書いていたと思います。一度除菌された水分なので大丈夫ですよ。キッチンペーパーは不潔という扱いでいいと思います。
搾乳機を洗剤で洗う→スチーム除菌→蓋をしたまま外に出す→使用する時そのまま使う

で、いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公式に載っているのですね!たしかにスチーム除菌している水滴は清潔なはずですよね😌
    キッチンペーパー使わず、機械部分に接するところ以外は水滴があるまま使用してみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 1月6日