※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが抱っこや対面抱っこを嫌がり、寝すぎや癇癪が強いなど気になる点があり、自閉症など心配。育児が楽しめず悩んでいる。助言をお願いします。

もうすぐ生後4ヶ月 自閉症などが心配です

気になる点
・縦抱きでも横抱きでも本当に反り返りが強く抱っこが安定しません。抱っこが嫌いなようです、何回落としそうになったことか、、
抱っこ紐も嫌がります
・新生児の頃から寝すぎなぐらいよく寝ます。
抱っこも嫌がり反り返りますがすぐに諦めたように寝ます
・床やバウンサーなどではよく目は合いますが
対面抱っこや膝の上に乗せたりすると絶対合わないようにこれでもかと逸らします
・鏡を見せようとしてもこれまた絶対見ようとしないように顔を逸らします
・起きている時は少しのボリュームの声などに敏感で泣きますが寝ている時は全くといっていい程起きません
・保湿のときや触れ合い遊びのとき身体を上から下に撫でるとクネクネとして嫌がります。
手や足は触っても嫌がりません
・クーイングも生後3ヶ月頃からん〃ーん“ーとクーイングに入るのかよくわからない声を発します。
あーとかうーとか喋りません
・1人でもずっと平気
・手足のつっぱりが強い
抱っこしてる時も手足ピーんです
・ミルク飲むのが下手くそ
未だに空気をよく飲みむせます。なので乳首はSサイズからアップできていません
・癇癪が強い
あまり泣かない、要求泣きもないですが
泣いた時はぎゃーという感じで火についたように泣きます

こんなにも項目が当てはまっていてとても心配です。
ママリでも色々検索するのですが
ここまで項目が上がっている人は少ないような気がして
上の子と比べて違和感しかなく育児を全く楽しめていません。
こんな低月齢から疑うのも筋違いとはわかっていますが、
皆さんのご意見お聞かせ下さい。

コメント

さくら🍯

ここで、それは自閉症ですね。
って言われたら、どうするんですか???

長女が自閉症診断されたのは4歳の時でした。
育てにくさは感じていて、ずっと役所や小児科に相談してきました。
うちの子の場合情緒面の自閉症で
療育に通って思った事は「月齢の低いうちから保育園に通って、たくさんの人とコミュニケーションを取れば良かった」でした。

気になるようでしたら、専門家に聞いた方が良いですよ☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    自閉症といわれたらとことん落ち込むと思います。
    多分同じ感じだったけど普通に大きくなってるよなどの体験談を待ってるんだと思います、、すみません😔

もうすぐ4ヶ月検診があるのでそこでも色々相談しようと思います!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月ですと専門先生でも自閉症どうかまだ分からないです💦

下の子自閉症、知的障害ありますがその頃まだなにも分からなかったです。。
横抱き物凄い嫌いで常に縦抱きでした🤔
抱っこ紐嫌がることなかったです。
目線あってました。
鏡見せたことないです😅 

足ピーンなかったですが足が変な?形なってました🤔
ピーンなるのは、抱っこときだけですか?
抱っこのときずっとピーンしてます??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横抱きは反り返っていましたか?縦抱きは反り返りはなかったのでしょうか?
    こんな低月齢から心配してお恥ずかしい限りです。

抱っこのときはピーんとはしません!床で遊んでいる時などにします!後、足同士をすりすりしたり💦

• 1月6日
もてちゃん

自閉症とか心配してしまいますよね…🥲🥲
うちの上の子も、多動などを指摘されてから、検索魔になりました💦
育てにくさは感じてたけど、言われると余計不安ですよね😅

床やバウンサーではよく目が合うということは、その距離なら顔を認識出来るということじゃないですかね??
近すぎると見えにくいと聞いたことがあるので、対面抱きや膝の上だと、まだ顔が見えにくいのかなー?と思います。

うちも泣くときは火がついたように泣きますよ💦
この月齢なら普通なのではないですかね?

最近は、色んな情報がありすぎて、不安要素がたくさんですよね…
保育園の時、明らかに周りと違う子がいて(椅子に座っていられない、走り回っている)、今思うと発達障害だったんだろうな〜と思いますが、その子も高校では生徒会長して、立派に社会に出ていましたよ👏

色んなケースがあると思いますが、子供の個性と思って、伸ばせるところを伸ばしてあげれたらいいですよね(^^)
不安もたくさんあると思いますが、早いうちに気づけたほうが良いといいますし、少しでも前向きに捉えられますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    息子さんは何か診断されたのでしょうか?😔

本当に色んな情報に一喜一憂してます。励ましのコメントありがとうございます😭

• 1月23日
ママリ

数日前の投稿にすみません。
しかも自閉症に関しては無知なのでそこに関しては何も言えないですが反り返りについて気になることがありコメントさせてもらいました💦
抱っこの仕方が悪いとかはないですか?気に食わない抱っこだから反り返る可能性もあると思います。抱っこ紐も実は正しく着けられていないとか。また、バウンサーはそり返りの反動で動かしてるので使用していたらますます反り返りが強くなると思います💦また、毎日筋肉ほぐすベビーマッサージなどはしてあげてますか?筋肉の緊張が強ければ反り返りも強くなると思います。
全部お世話になってる助産師さんに教えてもらったことですが抱っこの仕方変えたり、マッサージしたらたしかに抱っこしやすくなったな、と感じたので参考程度に💦
2人目のお子さんですし、そんなん知ってるしやってるけどって感じでしたらすみません🙇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そして工夫など教えていただいてありがとうございます😭
    あれから背中をさすったり
    丸い抱っこを意識して結構マシになってきたような気がします!優しいコメントありがとうございました😭

• 1月23日
はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります😭
もう本当に私の過去の質問かと思いました😂気になる点、ほぼ当てはまりますし、当てはまらない点はうちの子は抱っこしても寝ない&永遠にギャン泣きなところです😭もう抱っこで反りかえってギャン泣きで寝かしつけが生後3ヶ月からありました。そして床におけば100%起きるのでそのまま抱っこして寝させてました。地獄でした。泣き方もダイナミック超えて息止まるくらい泣きます😭育てにくさMAXでした😂上の子がなんて育てやすく大人しかったのか身に沁みました。絶対何かあると思って育ててたので育児ノイローゼなってました😅なんなら施設とかも検索してたくらいです😂でも今1歳4ヶ月ですが年相応に育ってて保育園からも大人の言うことわかるし、順調とのお言葉もらってます😅今は全く発達障害気になりません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー本当ですか😭😭
    ほんとに同じですか?😢
    どんなに探しても同じ方いなかったので同じでその後、元気に成長していること聞けてとても安心しました😢
    私の上の子もほんとに育児書通りに大きくなってくれてとても育てやすかったのでとてもつまづいてます。本当に育児ノイローゼです。
    寝返りもする気ないし名前呼んでも知らんふり、1人でも平気。上の子の時は生まれた時から通じ合ってる感じがあったのにそれも全くなく運動面も情緒面も成長してくれるのか心配で。はじめてのママリさんのお子さんのように問題なく大きくなってくれるのを願うばかりです😔

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も当時何回も質問しました😭
    うちなんて寝返りも8ヶ月半ばです😓寝返りしない子はたくさんいるといいますがいざ自分の子となるとまあ病みました。小児科や支援センターにも相談しました😭ただ上の子より笑顔、呼んだら反応、目が合う感じはありました。でもほんとこれだけが唯一救いな点で他全滅でしたね。もちろん人見知り後追い指差しも遅かったです(しんどすぎました😅)わかります。同じ子いないと思いますよね🤣むしろ私も思ってます😂なんならうちの方が酷いと思います、、、寝てくれるのがむしろ羨ましいくらいです。うちはずっーと癇癪泣きされて何してもダメでした😂今思えば女の子の自我なんですかね?とにかく同じ腹から生まれたとは思えないですよね、、、😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返りも遅いと心配ですよね💦
    目が合う、呼んだら振り返るあるの羨ましいです!
    目はなぜか対面で逸らす、呼んでも振り返らないが今心配なので😢

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

笑顔があるときはどんなときですか?対面で逸らすってことはじーっと見過ぎとかでもなくそらされますか?私もいろんなこと調べましたが女の子の発達はあまりいないそうです💦圧倒的に男の子が多いときいたのでそれをかてに頑張りました😅

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床に寝てるときは比較的に目が合ってあやすとニコニコします!でもうつ伏せや対面になると人が変わったかのように真顔になり目を合わせようとしても磁石のように合わせないようにされてしまいます💦
    上の子と比べて何かキラキラ感がないというかママパパにあやしてもらって嬉しい✨みたいなのがなくて、、
    私もその女の子だからと思ってるのですが🥺

• 1月23日
はじめてのママリ

比べる対象がいると逆に辛いですよね😂うちも上の子が大人しくて優しい感じでイヤイヤもそこまででしたが下の女の子は
短気で強気な性格です😭正直1歳2ヶ月くらいまではおやおやと思ってた期間なのできっとこれからですよ!!

まーぴーママ

過去の投稿に申し訳ありません。
お子さんその後いかがでしょうか?
生後3ヶ月なのですが書いてあることほぼ全部当てはまっており自分の娘のことかと思いました😂
よろしければ現在の状況教えていただけますと幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    すみません。気にならなくなるどころか気になることは増えていくばかりです。
    求めてる回答ができず申し訳ありません😔

• 3月31日
  • まーぴーママ

まーぴーママ

お返事ありがとうございます。
    そうだったんですね😢差し支えなければ、増えた気になることとはどんなことですか?
    うちの娘は今特に抱っこのしづらさ(そり返りよりも身を乗り出して落ち着かない)、手足の突っ張り(いつも力が入っている)が気になっています…。
    私は第一子ですが、甥っ子をよく世話してたので違いに戸惑っています…。
    寝ても覚めても気になってしまってつらいですよね…。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずり這いはまだしないんですが手足の突っ張りは寝返りや上体を腕で起こすようになってからはあまり気にならなくなりました!ですが着替える時などは曲げるの力いるな〜と少し思います。
    増えたことはスキンシップを取ろうとするとなぜか泣かれたり、目が合うと泣かれたり
    不機嫌な時間が多くなったりと不安要素が増えてます。なんで目合わしたら泣くねん!と辛くて怒ってしまう時もあります。が怒った顔や怖い声を出してもニヤっとしていて何もわかっていなさそうです。
    比べる子がいると心配ですよね。私も上の子と比べて違和感だらけです。上の子の時も調べたりしてましたが全然当てはまらんから大丈夫やん!と思って特に検索魔になることなく楽しく育児してました!なので普通だとここまで当てはまることはないんだろうなと思っていて毎日辛いです。明るい話ができず申し訳ありません

• 4月1日
  • まーぴーママ

まーぴーママ

体を動かせるようになって改善したんですね!良かったです😊
    不機嫌な時間が多くなったのは困りますね…😢はじめてのママリさんが仰ってた、「通じ合ってる感じがない」っていうの凄く分かります。喜びも怒りも一方通行な感じというか。それは目が合って笑顔だったとしても感じます。呼んでも反応がないからなんですかね…。
    せっかく2人目の育児で気持ち的に余裕が出来てるはずなのに、比較対象との違いで不安になるお気持ちも痛いほど分かります。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比較対象あるの辛いですよね。
    通じ合ってる感じがない
    この頃だいぶ人間になってくる時期ですがそれも感じず通じ合わない、何で泣いてるかわからない声かけにも反応しない、反応あれば何事も頑張ろうと思えるのですがそれがないので2人っきりになるのが怖い時があります、、

• 4月2日
  • まーぴーママ

まーぴーママ

甥が生後6ヶ月の頃、抱っこをしようとすると首をあげて抱っこされる体勢になってるのを見ました。通じ合ってるってこういうことか…と思いました。
    私も日中ワンオペなので、2人きりになるの毎日怖いです。最近は開き直って気になっても見て見ぬふりするようにしてます。じゃないと自分のメンタルがもたなくて…。
    でも1歳頃から変わったという方もママリでは多いですよね。はじめてのママリさんも娘さんまだ6ヶ月ですもんね、1歳までまだ半年もあります。まだまだインプットしてる期間で、アウトプットの時を待っているような気がします。はっきりしない宙ぶらりんはお互い苦しいですが、少しでも前向きになれるといいですね。良かったらまた娘さんのご様子お聞かせください☺️

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の娘、甥っ子さんのように寝ている状態で抱っこというと首を持ち上げたりするんです!!だからわかってるのかも?って時もあるしおもちゃと同じ感覚で目の前にあるから伸ばしてるだけかもしれないですが抱っこと🙌するとどんな体勢でも手を伸ばしてきます、うつ伏せでも抱っこされようと脇あげてる!?みたいな
    それでも全然首ついてこないときもあるしたまたまなのかなー?とかこれを信じてもいいのかなー?とか一喜一憂してます。励ましの言葉ありがとうございます!10ヶ月や1歳で成長したって方多いですよね!ぜひそのように成長する姿見たいです!ぬりこさんのお子さんはまだ3ヶ月、それこそまたまだ成長するタイミングはいっぱいあると思うので
    ほんと見て見ぬふりしながらなんとか毎日過ごしましょうね!またお互い良い情報共有できたらいいですね✨

• 4月3日
まーぴーママ

首持ち上げるんですか!私から見るとかなり通じ合ってると思います🥺手も伸ばすなんて凄い…!!
それだけ出来てたらきっと成長していくんじゃないでしょうか☺️気にしないのは難しいことですが、少しでも楽しみながら育児していけるといいですよね!娘さんに良い変化が現れることを祈ってます!!