※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の娘がいる女性が、実母から「娘に関心がない」と言われ、育児に自信を失っています。娘の言葉の発達に不安を感じ、心理士や保育園に相談しています。育児に対する自信を取り戻したいと相談しています。

2歳6ヶ月の娘が居ます。

下の子が産まれる際
里帰り出産してる時です。

実母に言われたのですが
私は娘に関心がない。と言われました。

自分ではそんなつもりは全くないです。
妊娠中も産後も娘の事気にかけています。
今イヤイヤ期真っ最中でして
基本的に娘の返信はいや!です。
私個人の考えなんですが
いや!って言わてる中無理やり何かをやっても
余計にいや!って言われるだけなので
いや。って言われたらすぐに引いて時間を
あけてから娘に声をかけていました。

それを見て母は子供に関心がない。と
言い出して
それが原因で産後揉めました。

その際に
娘の事で、歩くのも言葉が出るのも
遅いと思ってたけど言わなかった。と
言われました。
娘は8ヶ月で伝い歩きをして
言葉は単語は出ますが2語文はまだです。

言葉に関しては
私自身気になっていて
通ってる保育園の先生。
区役所の方にも相談して心理士さんとも
お話しました。
でも、3歳まで様子を見てそれでも
2語文出なかったら病院とかに相談しましょうか
と言われました。

母にも相談したことあります。
その時は、私も姉も遅い方やったから
大丈夫よ。って言ってくれてました。

産後って事もあり。
精神的に不安な時にそれを実母に言われて
娘の育児に自信が無くなってしまいました。

言葉を引き出せるように
心理士さんに相談したときのアドバイスは
いままで実践してたつもりです。

極めつけは
娘が産まれた時から
私の育児が気に入らなかったみたです。

2年もそう思われたとは知らずで
今自分が娘の育児していても
また何か言われると思ってしまいます。

言葉が出てこない事は
やっぱり親が悪いのでしょか?

言葉に関して何かいいアドバイスあれば
教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もすこし言葉が遅いかなって感じですが...喋らないわけではないし、こうするといいと言われている事はほぼ全部してるつもりです🤔
絵本もたくさん読んでますし、かまってないとか関心が無いとかは全然思わないし、焦った事も無いです。
もう少し喋れたらもっと可愛いな〜♡くらいにしか思って無いです😂

周りの友達の子にも言葉ゆっくりめな子はたくさんいましたが、障害があるわけでもないし、親子すごく仲良しでみんなママ大好きです。

言葉が遅いことに、育児が悪いとか親の関心が無いからとか、そんなの関係ないと思いますよ。
子供にも大人にも個性があって、喋りたくない子や口数の少ない子、元気な子静かな子、色んな人間がいるのですから
子供が喋りたい時に喋らせてあげればいんですよ😬
その手助けとして親が『言葉や表現を教えてあげる』と言う事があるのかなと思います。
偉そうな事は言えませんが💦

やんやんさんのお子さんのママは今までもこれからも、やんやんさんだけです。衣食住与え続けるのもやんやんさんです。
育児が気に入らないとか何様ですかって感じです😂
たまにしか会わない人にそんな事言われる筋合い無いです。

ショコラ

お母さんの真意はわかりませんが、産後の体も心もメンタルグラグラの時にそんな事言わなくても…って思いますよね。

言葉の遅さとか仮に、発達障がいなどだった場合、それは脳の病気だから、親のせいではないです。

ただ、うちの次女も単語はだいぶ出ますが、遅いタイプだと思います。

長女も遅かったし、私は全く気にしてないです。

ひとつ出る度、長女や夫と「きゃー!可愛いー!」って溺愛してます。

お母さん、先輩風吹かしてるのかな?
育児に関しては、それぞれのスタイルあるし、口出して欲しくないですよね…

ママリ

実母っていらん事いいますよね😅💦
私もいつも育児にぐちぐち言われてキレてしまいます😅💢うちも2語分は2歳半超えてからでしたよ😊
親の責任ではないです!
個性です!