※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

扶養外れて給料が103万以下だと、所得税戻ってくる?主婦の経験知りたい。

扶養の話になります。

旦那の扶養に入ってましたが、
2023年5月から外れ会社の保険に入り月12万手取りで稼いだりしている為その分引かれるお金は2万程でした。【12万行かない時もあります。】
ですが、12月迄で2023年の給料が総支給103万を超え無かったのですが、その場合何か申請をしたら所得税等の支払った分の金額は戻ってくるのでしょうか?
旦那いわく無駄金を払ってるから戻ってくるのでは?と言ってるのですが調べても分からずこの様な経験をした主婦さん達にお伺いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

所得税の支払った分と言うのが曖昧ですが💦

毎月支払った分であれば、年末調整で還付されているはずです!
還付されていなければ、103万円未満は所得税0のはずなので、確定申告をすれば返ってきますよ!

社会保険料については所得税と基準が違うので、年間が103万円未満でも返ってくることはありません。

ママリ

103万超えなかったのであれば何もしなくても年末調整で還付されてるはずですよ。

• もも

もも

お返事ありがとうございます( . .)"
    12月25日が給料日でしたがその時に支払われてるということでしょうか?

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

そのはずですよ!給与明細見てみてください。1月に還付する会社もあります。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

ちなみに返ってくるのは所得税のみで、社会保険料に還付というのはありません。

• 1月5日
  • もも

もも

そうなのですね…😳
    引かれたもの全て帰ってくると思ってたのでかなり損した気分です😅
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

月12万の収入だと年間で103万未満だったとしても扶養にはなれないので、そこは調整すべきでしたね😅

• 1月5日
ママリ

所得税は返ってきますね。
12/25に戻ってこなかったら1/25かと思います。
所得税なので微々たる額だと思いますよ。
2万円は社会保険料なども含まれていると思いますが、こちらは戻りませんので‼︎

• もも

もも

お返事ありがとうございます( ՞ ᴗ ̫ ᴗ՞)"
    給料明細を見ると
    ・健康保険料
    ・厚生年金保険
    ・雇用保険料
    ・所得税
    が引かれてるのですが…
    この中で返金されるとすると【所得税】のみでしょうか?
    全然分からなくて常識知らずでしたらすみません。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通りです。

• 1月6日
優龍

扶養を外れるなら
少なくとも150万は稼がないと損でしかないです。

社会保険料は
戻ることはないです。