※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

離乳食のバナナ、加熱なしはいつから?赤ちゃんのアレルギー心配。アドバイスありますか?

みなさーん!
離乳食のとき、バナナって加熱なしでいつからあげましたか?
生後6ヶ月の赤ちゃんがいます!
私が持ってる◯まひよの離乳食本には、初期からそのままであげてオッケーと書かれてたのですが、ネットには加熱なしは離乳食後期から、と書かれているのを多く見かけました。
今まで、加熱なしであげてたのですが、今日口周りが赤くなってしまい、ネットで検索すると離乳食後期からと書かれていて驚きです😭
元々よだれかぶれはあったのですが、もしかして加熱なしで今まで何回かあげたからアレルギー誘発しちゃったのかなと心配になってしまい😭
アレルギーに詳しい方、よければ相談にのってください😭🩷

コメント

ma

2人目のときまでは全て加熱してあげてました!
ですが、2人目はかなりアレルギー体質みたいで口の周りが赤くなりガサガサになってました💦病院では、離乳食のときにプロペトを口の周りにべったり塗って、食べ終わったら拭き取ることを勧めてもらいました😣
3人目はBLWに最初挑戦していたこともあり、フルーツは最初から全て加熱なしです!
アレルギーのような症状は全然でてないです😊

• ちび

ちび

コメントありがとうございます!
    プロペトを口周りにベッタリ、やってみます!拭き取るのってアレルギー成分が残らないためですか?🤔
    プロペト拭き取るのに肌痛めそうですね😢
    二人目のお子さんは、結局アレルギーでしたか?今治りました?
    たくさん聞いてすみません💦
    3人目のお子さんに症状が出てなくて良かったです✨

• 1月5日
  • ma

ma

プロペトを塗ることで離乳食が直接肌につかず拭き取りやすいからと言われました✨
    アレルギー検査はしていませんが、肌は月に一回通院しています😣喘息も発症しており、アレルギー体質は変わりないです💦

• 1月5日
  • ちび

ちび

そうなんですね!昨日からプロペトを厚めに塗るようにしました☺️
    喘息あるんですね💦今の時期は感染症も流行る時期だから、いろいろ気を遣いますね😢
    いろいろ教えてくださってありがとうございました😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

後期から加熱してないです!

• ちび

ちび

コメントありがとうございました😊

• 1月6日
おブス😁

バナナは、最初から加熱してないです🤔

• ちび

ちび

本当ですか!何ヶ月からあげてましたか?

• 1月5日
  • おブス😁

おブス😁

たぶん、中期の前くらいからあげてる気がします!

• 1月5日
  • ちび

ちび

ありがとうございます!加熱されてない方が多くて、ほっとしました🤩

• 1月6日
ゆん

バナナ加熱初めて知りました〜(笑)
5ヶ月のときからあげてます😭
他のフルーツもすべて加熱なしです😂

• ちび

ちび

ありがとうございます😊
    うちも5ヶ月の時からあげてたので不安になってましたが、加熱されてない方が多くて、ホッとしました🫶

• 1月6日
はじめてのママリ

上の子は知らずに5ヶ月から加熱なしでした😂
下の子は知ってしまったのでとりあえず加熱してあげてみてます🙌

• ちび

ちび

コメントありがとうございました😊

• 1月6日
ちゃむ

バナナ5ヶ月からあげてますが加熱した事ないです💦

はじめてのままり

最近加熱なしにしました!

もんもん

いつからあげたか覚えてないんですけど、加熱してあげたことないです!