※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10月26日誕生👶🏻💙
お金・保険

育児休暇給付金の申請について相談中。元夫が申請書をもらい、母子手帳のコピーが必要と言われているが、離婚手続き中で不快。写真の一部だけ送った場合、申請可能か悩んでいる。相手に申請させたくない。相手の会社はIT企業の【SCSK】。

質問です。

男性の育児休暇給付金について
自分の子が2023.10.26日生まれ

元旦那11月から育休で12月の18日には離婚届を役所にだしました。
やのに、会社から?育児休暇給付金の申請についてという書類をもらってました。2023年の11月分と12月分のやつ。

てことはまずそんなに審査しないというゆるいのですかね?
で、相手は今、その給付金を申請することにあたって
母子手帳のコピーが必要といまれ、、くださいと言われたけどまず12月の丸1ヶ月子供の面倒も見てないやつです。
やし、離婚届も出してるしなんで相手にこんな申請させなあかんねんて思って、、私とおる時も、相手の会社から結婚祝い金、出産祝い金も手当あると相手の会社名ネットで書いてあって、、私には一切言わずに、、自分のもんにしてました。一言も言わず、そんなやつです。今回も何も言わずに母子手帳だけコピーくださいといきなり言われそんなやつやとおもてたからしつこく聞いたら育児休暇給付金で母子手帳コピーが必要と。
で、私あの時まだよくわからなかって、相手にその母子手帳の一ページ目
写真の丸のところの写真を送っちゃいました。
上の父、母の部分は写ってないです。
その部分を送ってたから相手は、調べたところ育児休暇給付金電子申請もあって
電子申請なら、
書類の写真で通ると書いてあって、、そんなこと可能ですかね?
あと写真の丸のところの部分だけだったら相手は申請できるのですか?
本当に私のミスだなて写真送らなかったらよかた。
それか相手の会社の人にちくろうかなて、、離婚申してるのにこのお金を申請していますって
どうにか相手に申請させたくないのですが、、何かありますか?ちなみに相手の会社名は【SCSK】というIT企業のところです。
あいつ自身手取り26万ぐらいのやつです。
そしてボーナスは一切ないです。
よかったら育児休暇給付金申請に詳しいぜひ教えてほしいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

実際に育休を取得されましたか??
育児休暇をされてた場合はその期間の分はもらえると思います😭😭
それか1度会社に電話して、18日には離婚していた(その前から結婚生活は破綻しており育児にかかわっていない)が育休手当は頂けるのか、を聞く感じで人事課に電話してみるのはありかもです🥶

ママリ

ご主人はお子さんの父親に変わり無いので、
離婚されても取得可能かと思いますよ。

例えば事実婚で籍を入れてなくても、お子さんを認知していたら取得可能です。

ですので、離婚によって取り消せられることはないと思います。

はじめてのママリ

実際に育児面してないので釈然としないとは思いますが、育児休暇の取得に婚姻関係は関係ないです。
申請についても、母子手帳の写真で申請者の名前や出生日とか決められた内容が写っていれば申請出来ます。
現時点で送ってないようなので、申請出来ない可能性ありますが、
今後データの共有を拒否するのはひょっとすると嫌がらせととられてしまう可能性があるんじゃないかなと思います。
結婚祝い金や出産祝い金(健保の付加給付金ある場合も含め)も旦那さんに対しての会社からのお祝いなので、仕方ないかもですね。
最悪、結婚以降の収入として財産分与の対象にはなるかもですが、大した額ではないと思うので、やるだけ無駄かもですね💦

• 10月26日誕生👶🏻💙

10月26日誕生👶🏻💙

母子手帳のところは母、父の名前は記載されてない写真を送ったました。
    ハローワークに聞いたところ、
    その名前のところがないと、
    申請はできないと言われて安心しました!

• 1月5日