※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫との育児方針について相談中。夫は泣いても20分放置し、私はすぐに抱っこしたい。夫のやり方が娘に影響するか心配。夫との話し合いで解決策を模索中。

生後1ヶ月の娘がお腹すいた眠たいの理由で泣くのは当然の事だし、またお腹が空けば授乳して眠ければ全力で寝かしつけるのが当然だと私は考えていますが、夫は20分くらい平気で泣かせていいだけ泣かせた後にミルクをあげたり泣けば疲れて勝手に寝る精神の人で中々あやすって事をしません。
夫とは協力して育児をしていくと話し合い余程ではない限り、やり方に口出ししないと言うルールがあります。
でもやはり、泣ないて姿苦しそうにしゃくりあげたり、顔を赤くしている娘をどうしても見ていられなくなり、段々可哀想で私まで泣いてしまう旨を旦那に伝えましたが改善はしないとの事。
泣かせるのも大切というのもわかってます。
私もある程度ミルクを作るときおむつ替えをするときはあやす事もせずに泣いているのを声かけだけで様子を見ています。
泣けば疲れて成れの果てには寝るのかもしれませんが、やはり私には泣いてる娘を20分間も見守る余裕なんてありません。
しかも、夫も娘が泣き疲れて成れの果てに寝るってことを何度も経験しており味をしめています。
今後の愛着形成の問題も心配です。
私が寝かしつけをしようと抱っこしてゆらゆらしていたら勝手に寝るから休みなと私を気遣ってくれますが、まだ生後1ヶ月の娘は勝手には寝ると言う事は少ないし、気遣ってくれるのはありがたいですがぐずぐずしている娘を放っておくまでの図太い精神はありません。
赤ちゃんはかまってかまいすぎって事はないし抱っこ癖がつくと言うのは一昔前の説と聞いたことがあるので、私は泣けばかまってあげたいし娘が望むなら可能な限り抱っこだってしたいです。
子育てに正解はないといいますが果たして夫の行動は今度の娘の成長や心の健康に影響は及ぼさないのでしょうか?
夫を納得させて泣かせる育児をやめさせる方法はないでしょうか?

コメント

まぽ

生後1か月で20分泣かせ続けるのは私もやらなかったですね…。私だったら「大人でも、のどが渇いて水分飲みたいのに、20分放置されると辛いよね?」って、旦那にブチギレます。0歳の頃ってワガママで泣いてるとかじゃなくて、生理的欲求で泣いてますしね…寝たきりの人がナースコール鳴らし続けてるようなものだと考えてました。

口出ししないルールというのは絶対ですか?今からでもママリさん主導にできないですかね?まだ生後1か月ですし軌道修正していくタイミングかもしれません。

私は、赤ちゃんのことはすべて自分がして、そのかわり洗濯物干しとお皿洗いを旦那に担当してもらうようにしています。私の場合はその方がストレスなく育児できました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、、、大人でものど渇いて20分放置は辛い。
    ありがとうございます!
    そんな風に自分に例えて夫になんとかやめさせるように伝えてみます!
    家事ができるなんて素敵な旦那様!!そんなことができるのが夢のようです、、、

    • 1月4日
  • まぽ

    まぽ

    旦那さん改めてくれると良いですね。どうしても納得してもらえない場合は、検診のときに旦那さんも一緒に連れていって、助産師さんに相談するというのはいかがでしょう?
    あらかじめ産院にはこんな状態なので相談させてほしいと電話で話を通しておいて、助産師さんから旦那さんへ強めに言ってもらう!とか😊

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、
    検診のとき夫も連れて小児科の先生とか助産師さんとか自分より知識のある人にガツンと否定してもらえたらきっと夫も諦めがつくはず、、、
    なんとか次の検診は夫も連れて行ってみます!

    • 1月4日
あーじょ

私も流石に20分も放置はできないです🥲
大丈夫だと思いますがあまりにもやりすぎるとサイレントベビーになりそうで怖いです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    セイレントベビー聞いた事あります!
    夫にもこんなのがあるんだよーって事伝えてみます!ありがとうございます!

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

寝ぐずりなら多少泣かせて様子見ててもいいかなとは思いますが1ヶ月だったらそれでも20分は泣かせないです。
散々泣かせてからミルクというのもおかしいと思います。
泣いてるってことは要求があるんだと思います。お腹空いてないからおむつ汚れてないか汗かいてないか寒くないか確認して、必要あれば対応して、全部大丈夫でも、抱っこで安心したいのだって当然ですから、何しても泣き続ける子ならともかく泣かせておくってなかなかないと思うのですが。

相談者さんを気遣う気があるなら大事な娘が泣かされ続けてるのがストレスだって分かってほしいですね。
個人的にはルールだから口出しするなの範囲を逸脱していると思います。
産後の相談できるような自治体や機関の専門職の人にも相談してみて、プロの見解とか方が説得力増すのでしょうか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやほんと仰る通りだと思います。
    やはり20分は泣かせすぎですよね、、、
    自治体に相談!!なるほどいい案ですね相談結果を夫に伝えてなんとかその育児をやめるように伝えてみます!
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 1月4日
ココ

正直可哀想だなと思ってしまいました。
旦那さまはいろいろ育児について勉強したり、本読んだり育児にとても詳しくてそのような考えてなのでしょうか?
生後1ヶ月の子を何度も20分泣きっぱなしで寝落ちするなんてわたしなら耐えられません😭
とても可愛い新生児今しかないです。いっぱい抱っこしてあげた方がいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫は全くの素人で本を読んだわけでも勉強をしてきた訳でもなく勝手な持論で物を言っています、、、
    そうですよね!今しかないんだからたくさん可愛がってあげます!ありがとございます!

    • 1月4日