※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4月に夫の転勤で県外に引っ越し、子どもたちの幼稚園に悩んでいます。私立か公立か、移住後に決めるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを聞きたいです。

4月に夫の転勤で県外に引っ越します。子どもたちはちょうど満3歳児と年長児。徒歩10分ほどで公立幼稚園はありますが、今は車送迎で保育園のため徒歩送迎と週4日のお弁当に怖気ついてます🤣
入れるなら2人とも私立幼稚園で車送迎しようかなぁ…。見学もしてないので、どう決めたらいいのやら。
親(私)の都合で決めちゃっていいものか、現地に移り住んでから見学して入園させたほうがいいのか。。
転勤に伴って見知らぬ土地で園探しされた方、お話聞かせてください🥺

コメント

まるた

親都合で決めました💦
うちは、私立入園して半年で転勤だったので、入園費とか制服代とかまたかかるのが嫌で🤣公立こども園に入園しました
たまたま1番近いのがこども園だったのもありますが、車送迎はできないけど、こども園だから給食でるし〜みたいな感じで😅
見学もする余裕なかったので引っ越す前に決めちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    私立入園→半年で転勤はキツイですね💦 やはり引っ越し前に決めますよね…
    公立幼稚園だと片道10分でも子どもとだと20分以上かかるなぁ…なんて思って私立に気持ちが傾いてます🤣
    給食出るのは大事ですよね💦私自身、仕事も辞めて行くので何から決めたらいいやら〜って感じでいます💦

• 1月3日
  • まるた

まるた

しばらく転勤ないって言われたから私立にしたのに転勤でした😱コロナで2ヶ月休園だったから、ほとんど通ってません😅

前の私立で週一お弁当でしたが、それでも辛かったので🤣
    給食大事だと思います!!

あと、地域によっては公立はやんちゃなご家族が多いところとかもあるらしいです🤔

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤ってほんとに厄介ですよね💦
    お弁当…恥ずかしながら作ったことなくて、絶対嫌だと思ってしまう自分がいます🤣
    もうネットの口コミ頼りなんですが、それでも不安ですよね…
    公立保育園に今通ってますが、ほんとに地域って大事だと思います!地域柄って大事ですよね💦

• 1月4日