※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2、3年後に実家を出る予定のシングルマザーです。貯金目標は100万円では少ないか、200万円あれば大丈夫か悩んでいます。アルバイトをかけ持ちしていて、時給の高い長時間の仕事に転職することも考えています。

実家暮らしシングルマザー子供1人です。
実家を2、3年後に出る予定で今貯金を頑張ってます。
最低何円貯めたらいいですか?
100万は少ないですかね?
多めに見積って200あれば大丈夫そうですか??

2、3年のうちに貯めれそうになければ
アルバイトをかけ持ちしてるんですが
1つやめてもっと時給の高い長時間働けるところに
転職しようかとも考えてますがどうでしょうか。

コメント

うみ🍀

そのくらいのときに実家を出ました。
多いほうが良いですが、何とかなる金額だと思います。
引越し費用兼100万は難しいですが、別なら大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引越し費用…。それ考えてなかったですが、実家は車があるので
    実母運転で色々と運べたらとは思ってます。机などは新調するので自分の衣類とか必要なもの、子供の必要なものを大きいキャリーがあるのでそこに詰めたら何とかいけそうではありますよね。家電も全て1から揃えるので運ぶものも少ない気がしますが…。

    • 1月2日
  • うみ🍀

    うみ🍀


    貯金100万から引越しの初期費用、必要な家具家電を購入すると、半分はなくなると思います。
    全てトータルなら200万あったほうが良いと思います。

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引越し費用はゼロ
    家具家電は実母が貯金してくれてるのでそれで買うためほぼゼロと考えると150くらいで良さそうですが、多めに200万は貯めておこうと思います。

    コメントありがとうございました。3年でなんとか200万貯めようと思います。

    • 1月2日
deleted user

200あればとりあえずは何とかなると思います。

あとは、実家にいる間に正社員で安定的に働けるところを確保しておくといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員は子供が小学生からになってからと考えてるので今は正社員にはならないですね。
    そのための資格勉強はしてます。

    やはり200は必要ですよね。
    必要なもの以外は買わず貯金していきます。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    就職するのには同居の方が有利だと思ったまでです☺️
    看護師や歯科衛生士のような資格でしたら、大丈夫だと思います。

    バイトで繋ぐとしたら200では心元ないですね…
    シングルで娘と二人暮らししていますが200万では不安です。

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初期費用として200万は足りないんですか!?
    家電は実母が貯金してくれてるのを貰えるみたいなのでそこはお金かかりませんが。
    看護師も歯科衛生士も全然考えてないです😭

    3年後に子どもと二人暮らしなので3年後には子供も小1なのでちょうどいい感じと私は思ってますが…。

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    “初期費用”にどこまで考えているかだと思います。
    バイトなら休めば時給は発生しないですし。
    都合よく正社員になれるとは限りません。
    私なら200万は不安です…
    勿論、その後毎月30万は必ず稼げるとかが分かっていればいいかもしれません。
    (私は500万貯めて離婚しました。)

    仕事で採用にも携わりますが、シングルの方は最初の研修中にお子さんの都合でお休みになったりした場合どうするか等あるので、よっぽど前職で結果出している方でないと難しいです。
    が、会社の規模にもよるかもなので情報の1つとして。

    いずれにしても、どれくらいの生活水準で生活したいかによると思います。

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生活水準は一般的に見ても
    すごく低く考えてます。
    とりあえず住めたら、ご飯食べれたら、寝れたら、あとはなんでもいいって感じです。
    初期費用は200万くらいで大丈夫そうです。
    ありがとうございました。

    • 1月2日