※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳量が少なくて悩んでいます。母乳外来でアドバイスを受け、母乳の回数を増やすようにしています。25くらいしか飲めていない時でも、機嫌が良ければ無理にミルクを飲ませなくても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月くらいまでミルクよりの混合だったけど、完母になった方いらっしゃいますか😭?アドバイスください…

3人目、生後3週目です。上の2人は完母でした。(1人目は3ヶ月ごろから)
赤ちゃんがすぐ疲れてしまうのか、有効に吸えていない&私も今回は里帰りせずあまり休めていないためか、哺乳量が少ないです。
母乳外来で多くて40、自宅でも時々測っていますが25前後のことが多く、ほとんどチュパチュパしているだけのときなんて、ひどいと1桁です…😓
2週間検診までは3時間おきにミルク60足しており、体重増加は十分でした。もっと体重が増えて力がつけばたくさん飲めるはず、分泌を増やすためにも少しミルクを減らして母乳の回数を増やすようにしてみようと言われています。
母乳は疲れてすぐチュパチュパ飲みになりますが、哺乳瓶ならガツガツ飲みます。
なのでここ数日は2クールほど吸わせても泣く時のみミルクを40-80足しています。授乳は1日12-15回、ミルクは4-6回ほどです。おしっこの回数は十分だと思います。

こんな状況でも、ここから完母にできるのでしょうか…😭
上の子の時のようにおっぱいも張らないし、測っても少ないしでどうすればいいのか悩んでいます😭
良くないと分かっていても、食欲より眠気が勝ってしまって水分や食事を摂らずに今日も昼過ぎまでベッドで横になっていました…。

また、25くらいしか飲めていなくてもその後泣かずに機嫌が良ければ無理にミルク飲ませなくて良いのでしょうか?体重や脱水が心配なので、無理にでも飲んでもらった方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4人目、2ヶ月すぎまでミルクよりの混合でした。

1ヶ月検診で母測30、2ヶ月に母測70でした。

今は一応完母になりましたが
昼間は2.3時間おきの授乳です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    1ヶ月検診後、なにか工夫されましたか?
    母乳とミルクどんな感じにして完母になっていったか、教えてもらいたいです🙇💦

• 1月2日