※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パニック障害の可能性があります。飛行機や車、新幹線に乗るとめまいや不安が起き、高速道路に乗ることも不安です。要注意です。

パニック障害ですかね?

2年前うつ病と診断されてます。

そして 夏頃迷走神経反射がひどく、救急車で運んでもらいました(病院から病院へ)

で、2日前に特に恐怖心もなかった飛行機に乗ると、運ばれた時と同じような感覚が起きて
めまい、動悸、やばいどうしよう、逃げ場がないし横にもなれないやばい!!という気持ち、血の気が引く感じがあり、すぐ着陸したので落ち着きました

そして今日車に乗っただけで また起きました。
新幹線乗る予定でしたが 駅までは行ったのですが新幹線に乗ることや 帰りもまた乗らなきゃいけない、人混みやだな…とか早く家に帰りたい…となかなかめまいや腹痛、吐き気が治まらず断念しました。。

また昼からリベンジしようと思ってたのですが また起きたらどうしようと車や新幹線に乗ることを想像(?)意識しただけでフラフラしてきます。

いま義実家で 明日高速4時間乗る予定ですが これを書いてる今でも気分悪くなってきます…。

コメント

7月生まれママ

大丈夫でしょうか、、🙇
リベンジしようとしててえらいです😭

おそらく私と症状が似ている気がするので、パニック障害だと思いました。
私の場合、まあ大丈夫だろうと放置してたら、会議室などの個室にも入れなくなり、そのまま鬱などに繋がってしまいました。
パニックの怖さはそこから事故や精神疾患につながることだと思ってます。。

早めに心療内科などに行けるといいですね。
お守りみたいに薬持ち歩いたら安心になって症状でにくくなりました。

今義実家だと思うので、帰る時は旦那さんなどどなたかとずっと一緒に帰ってくださいね。。!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂けてとても安心感が湧きました、ありがとうございます!
    まさに今休んで少し良くなったタイミングで旦那と近場で車乗ってみましたがめまいまでは行かなくても気をそらすのに必死で これまた起きるやつだな…と感覚になり義実家に戻ってきました💦

個室でも こういった症状出ることがあるんですね😭

うつ病の通院すら継続が難しくかったのですが、パニックは怖すぎてちゃんと通院しようと思えました…😣

義実家から自宅に帰るのに高速4時間なのですが、帰るのにも一苦労ですが帰れたらうつの時行ってた心療内科行ってみようと思います。。💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月1日
  • 7月生まれママ

7月生まれママ

わかります。。
    私も通院できないタイプで、、
    でも薬もらえるのでお守りとして持つだけでも違うので一回は行ってみてくださいね😭

あとは、肩が凝っていたり睡眠不足だと余計になっちゃうみたいなので、ご家族にマッサージしてもらったり、しんどくない時に整体に行ったりしてみてください、、!私はそれでも結構緩和されました!

あとはパニックになっても死なないからまあ大丈夫だ、ただ呼吸が荒くなってるだけだ、みたいな気持ちでいると、もしパニックになっても落ち着けたりします、!

とにかく無事に帰れたらいいですね🥺

• 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお守りがわりにお薬あると安心ですね😭飛行機や車で体調悪くなってどうすればいいか調べても、薬飲んでますって人ばかりでまた薬ないし病院もあいてないしどうしよう!!?と体調不良加速しました😭
    マッサージやってみます!!
    とにかく今日は早めに寝たいと思います😌
    パニック起きても死なない!と強く意志を持つこと意識してみます🍀*゜
    親身になってくださり ありがとうございます😸

• 1月1日
けいチャン

パニック持ちですが、ほぼ症状同じです😭
飛行機に乗れたのがまずすごいです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    こんな感じなんですね…パニック=過呼吸みたいなイメージしかないレベルの無知だったので いきなりこんな症状が出て驚きました。。
    飛行機や新幹線など、数年に1回しか乗らないのでむしろ楽しみ!怖い人の気持ちもわからないタイプだったのですが 乗ることを想像するだけで絶対めまい吐き気起きるどうしよう…と一気に恐怖に変わりました😭😭
    正月明けたら 心療内科行ってみます🥲
    ありがとうございます😭

• 1月1日