※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が心臓手術後にミルクを上手く飲めず、退院条件を満たせず悩んでいます。吸う力がないためミルクが足りず、退院が難しい状況です。赤ちゃんの飲み方を改善する方法を知りたいです。

吸う力がない娘のミルクの飲ませ方

6ヶ月ベビーです。
1ヶ月以上前に心臓手術をして、今付き添い入院をしています。
心臓の経過も良くて、退院出来るところまで来ていますが、
なかなかミルクを上手く飲むことが出来ず、30分に40mlくらいしか飲めません……
退院条件がミルクを一日の合計600mlを越えることで、一日8回ミルクを上げたとしても8×40=320で全然足りません……
今は飲めなかった場合鼻のチューブから直接胃にミルクを入れていますが、これが取れるほどミルクを飲めないと退院が出来ず……🥲

色々な哺乳瓶を試しましたが、吸い付いて一生懸命飲んでくれるものの吸う力がなくてあまり飲めないのか、わー!と途中から泣きだします。
吸わなくていいようなマグマグや、スパウトマグ、コップタイプのマグ、色々試しましたがなかなか飲んでくれません💦

吸う力がない赤ちゃんでも、ミルクを飲めるようになる方法ありませんでしょうか😭

もう退院出来るはずなのにこのままだとずっと退院出来ない😭

離乳食も開始していますがそちらもなかなか進まずです……

コメント

くーちゃん

手術大変でしたね、付き添い入院までお疲れ様です。
私はそう言った経験は無いですが、哺乳瓶の乳首を奥まで差し込んでも吸えないでしょうか?口というか舌を使って赤ちゃんはミルクを飲むので舌がまだちょっと難しいようならおしゃぶりとかで少し練習するのはどうですかね?

• ままり

ままり

いつも奥まで、下唇が巻き込んでないかなど確認してしていますがそれでもダメでした💦
    手術後1ヶ月間寝たきりで栄養も直接胃に入っていたので、時々その間に吸啜反射を忘れる子が居るそうです……💦術前は飲めていたのに今は舌も下手くそで😭本人は飲みたそうなのに飲めなくて可哀想です🥲

• 12月30日
  • くーちゃん

くーちゃん

そうなんですね、忘れちゃうのはたしかに有り得そうな話ですね🥺
    きっともう少しなのかな〜思い出してくれたらありがたいですよね🙏
    体重とかはどうなんでしょう?おしっこなども減っちゃうと心配ですよね💦
    体重が著しく減ってるとかじゃない限りはちょっと様子見ながら長い目できっと飲んでくれる!って信じながら逆にいまは入院中なのでなんかあれば病院に頼れる術があるので気長に待つのもアリだな!と私は思います。長い入院だとほんと気が滅入るし、早く帰りたくなりますがグッと堪えて入院中でも触れ合える時間があるならばあまり気負いせず、子育て楽しんで貰えたらなって思います🥺

• 12月31日
m

過去の投稿にコメントすいません。
その後娘さんはミルク飲む事ができるようになりましたか?
ままりさんの体調はいかがでしょう?
今まさにままりさんと同じ状況でして、2週間前に心臓の手術をしました。心臓の方は経過いいんですがミルクを完食できません😢手術前はNICUの先生に食いしん坊と言われるくらいミルクが大好きでした。