※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンプキン
家事・料理

うちは夜7時にお風呂に入れて、8時に毎日就寝なのですが、最近の寝かし…

こんばんは、息子が一歳のママです。
うちは夜7時にお風呂に入れて、8時に毎日就寝なのですが、最近の寝かしつけは隣で一緒に添い寝する事で寝てくれるんですが、私もしょっちゅう、一緒に寝ちゃうんです。

本当は、このあと晩御飯を作って、自営で家の近くで作業仕事している旦那を呼んでご飯する、流れなのですが。。。
月齢が小さい時は抱っこ抱っこで寝かしつけていたので自分が寝てしまうこともなかったんですが‥

旦那の晩御飯を作らず寝てしまってよく旦那とケンカになります。最近は諦められて夜にラーメン屋に行ったりしているそうなんですが‥旦那の体も心配なので頑張って起きていたいんですが、やっと1日育児から気が抜け、休めると思ってしまうのか爆睡です。
旦那はひっきりなしに仕事なので、夜中も仕事場にいることがほとんどで、昼間に昼寝したりして睡眠とってます。もちろんお風呂にいれてもらったりすることもできませんし、家事も一切手伝ってもらったりはできません。
朝ごはんはたまにですが、昼ご飯は必ず家で食べています。お昼はもちろんフルパワーで家事してるので毎日作っているのですが‥

息子が寝ているのでアラームつけるわけにはいきませんし、どうやったら夜も起きてられるか、、、何かアドバイスあれば教えてください_:(´ཀ`」 ∠):

コメント

よっち

夕方お子さんが起きてるうちに夕飯の支度するだけでもよいのではー?っておもいました。

• パンプキン

パンプキン

みなさん夕方に作ってるんですかね?
    夕方に散歩に出かけたりしていて、気づけば5時とかで離乳食してると6時でお風呂の用意に取り掛かるんですが‥

• 3月9日
わわん

お疲れ様です。うちも寝かしつけで寝てます💦💦8時過ぎから💦
私は、5時まで仕事をしており保育園迎えし帰宅したら少しおっぱいタイムして、そのあとはあまり良くないけどワンワンやアンパンマンのテレビを見てもらい、その間に家事をしてます。ささっと御飯作って食べてる間にお風呂の湯を溜めて、食べさせながら洗濯たたみしたり。その後は風呂に入れて寝る頃にはヘトヘトです。
寝てしまう前に、冷めても温めて食べてもらえるような煮物などなら昼過ぎでも寝かせる前にでも作れませんか?
うちは帰った事も気付かないことが多く、温めて食べてもらってます。どうしても作れない時は、例えばスーパーで買ってきたトンカツをカツ丼にしておくなどで、めっちゃ作った感だしてます💦洗い物は朝してます。

大変さをわかってもらうには、子育てをしながら家事をする体験をしてもらわないとわかってもらえないかなと。
私も、喧嘩してやってみろ!って、させてみたら一時間で弱音を吐かれましたよ。それからは、時々ですが夜中に皿洗いくらいはしてくれてますよ。
上の子の時なんて、フルで働いていたので朝から朝ご飯、昼ご飯、夕飯の全てを作って出勤してました。
やろうと思えば何処かの時間で出来ると思いますよ!昼間に作れないなら、トントンはまたやめて、オンブしてでも作れるので、寝かしつけもオンブして御飯作りながら寝かせてもよいのでは?

• パンプキン

パンプキン

ひゃー!お仕事お疲れ様です、頭があがりません。
    どうしても昼間子供の相手もしてあげたいのもあり、晩御飯は後回しにしてしまうのです。晩御飯までしているとずっとキッチンに立っている事になるので‥
    温めるのもしないんですうちの旦那は。。。何か温めれるもの置いておこうか?と言ってもうーんって感じで、多分私が起きていてご飯を出してくれる、それでないと嫌な感じです。できるのはケトルでお湯を沸かすくらいですかね‥
    わわんさんの頑張りに、私ももう少し昼間にできるよう頑張ってみます。

• 3月9日
  • わわん

わわん

いやいや、作らないと食費がかかるので( ; ; )
    私が上の子の夏休みの昼ご飯に、温めるのがまだ出来ないと思い購入した、サーモスのシャトルシェフというお鍋は、火にかけたら保温で味も入るし時短もできる上に、保温力が高いので温めて食べなくてもさらに入れてし食べれるのでオススメですよ!
    離乳食は作られるんですよね??作るときに同時進行で作るのが一番だと思いますよ。
    でも、温めもしない、、ただたんに、寂しいだけなのかもしれませんね💦

• 3月9日
☆

疑問なんですがベルセオレ☆さんとお子さんが食べる夕食はどうしてるんですか?
一緒に作っておいて温めるだけにしておくのは無理なんですか?

• パンプキン

パンプキン

こんにちは、子供はお風呂前の5〜6時に食べさせてます。
    私は寝てしまった時は夕飯食べてません。たまに夜中起きて軽く食べます。

• 3月9日
  • パンプキン

パンプキン

旦那は温めたりするのも微妙な感じで‥でもそれしかないですよね。

• 3月9日
  • ☆

納得です!
    夕飯はこどもとは別なんですね。
    旦那さんも妥協できるところはしてほしいですよね😅
    私も上が小さいときよく寝てしまってて喧嘩になってたからめっちゃわかります~💦

• 3月9日
  • パンプキン

パンプキン

割と夕飯時間も子供と同じで、就寝10時も同じって友達よく聞くんですが、うちは新生児から8時に寝させていて習慣になっているので子供の離乳食時間は別なんです。私の中では朝から動いて子供とも遊んで、フル活動なんですが、、時間の使い方ですよね。
    みなさん頑張ってらっしゃるので、、私もなんとか夕方に作れるようにしてみます。ありがとうございます。

• 3月9日
akichun

お疲れ様です!

うちはまだ9ヶ月なので状況が違うかもしれませんが>_<
だいたい昼過ぎ〜夕方の間で息子が一人遊び熱中してるときにキッチンに立ちます。
料理しながら常に息子を見て「〇〇してるのねー!」とか「すごいねー楽しいねー」と声かけしたり、「今にんじんさん切ってまーす、おなべに入れたよー」と実況中継したり笑
料理しながら話しかけたり、ちょくちょくちょっかい出しに行ったり。

あと手抜きです笑
クックパッドで、時短や簡単なものばかり検索。旦那さんお休みの日に作り置き2-3品作るだけでも手間省けます!
サラダ、丼、汁物!プラス作り置き。とかならキッチンに立つ時間20分とかですよね☆

旦那様にも温め直しなどは協力してもらいましょ!

• パンプキン

パンプキン

そーですよね、声かけながら目が話せませんよね、似たような感じです!
    旦那は自営で休みがないので24時間家にゆっくりいることがありません。ご飯と少し寝る時に帰ってきます。ついに疲れが出て私が最近高熱が出てしまっても、なんとか子供お風呂に入れてもらっただけで‥入れただけです、あげる以降私で。笑

話それましたが時短モノ探してみます、ありがとうございます^ ^

• 3月16日
ママリ

私は娘が起きる前の朝イチで食材切って、お昼くらいには火を通して盛り付けまでやってしまってますよ!火を通すときは娘が起きているときですが、片付け含めても20分もかかりません。
温めすらやってくれないのは……知らん!ってなりますが😂
やはり、寝かしつけまでには食事の用意を終わらせた方がいいのかなーと🎶
帰宅して夜ご飯ないのは、旦那様も怒るの分かります😅
息子さん起きてる間は遊んであげたい!っていうのはすごくいいことですが、多少一人で遊ぶ時間があってもいいと思います☺

• パンプキン

パンプキン

朝一って結構早く起きられてるのですか?はーなるほど、皆さん要領いいなぁって感心します。
    朝昼も考えながら晩御飯も作るってことですよね?!できるかなぁ‥目の前のご飯の事で精一杯で‥
    (TT)洗い物にも追われる感じです。
    最近やたらと子供がひっつき虫で家事してると(特にキッチンは子供が入れなくしてるので)泣いたりして呼んでくるので相手してあげたりしてるとあっという間に時間が過ぎてて‥
    でも夕方はせめて少しでも一息つきたいので朝の活動もやってみます、ありがとうございます!

• 3月16日
どんぐりマンマ

私は基本子どもと8.9時くらいに寝落ちしてそのまま朝ですよ〜
夜ご飯は朝から用意してます!まだお子さん1歳なら朝寝しますかね?私は朝寝の間に作ってますよ(o^^o)♪昼からは出かけたり、一緒に昼寝したりです。
旦那は帰ってくるのが10~11時なので、ノートにこれ食べといてって書いといて、お皿洗ったり後片付け自分でしますよ!

• パンプキン

パンプキン

わ!そうなんですか!どんぐりマンマさんはじゃあ寝落ち前にご飯を食べてらっしゃるのですよね?
    朝寝します、私はその間洗濯干したり色々してたりして‥旦那が朝8時とかに風呂入るのでそれから洗濯回したりしてて‥それも諦めてタイマーにして朝一干すすべきですよね。。
    ありがとうございます!朝につくるの有力です。

• 3月16日
  • どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

寝落ち前というか、子どもと一緒に6時くらいに食べてます。自分と子どもの分だけ食洗機回してて、夫は帰宅後自分で洗ってます。
    洗濯も1日2回、ドラム式なので洗濯〜乾燥までしてます。夜に予約して朝もう出来てて、前の晩の旦那の分とか、パジャマとかを昼間に回して夕方できます。干したり取り入れたり天気気にしたりの煩わしさがなくて楽チンですよ(♡ˊvˋ♡)できたやつそのまま着るから畳んでしまう量も少ないです!

• 3月16日
  • パンプキン

パンプキン

なるほど、‥って旦那さん自分で洗うの素晴らしいです‥。絶対しませんねうちの旦那は。
    乾燥機はシワになりやすいのでタオルしかやってなかったんですがら、シワになりにくいものは乾燥機バンバン入れちゃおうかなと思いました!ありがとうございます!

• 3月23日