※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の発語について相談です。絵本を読んでいないことや赤ちゃん言葉を使わないことが影響しているか心配。他の子と比べず、子供のペースで成長を見守りたいと思っています。

発語について質問させてください。
あと少しで1歳4ヶ月になる男の子を育てています。
1歳半検診で発語や指差しがあるかみられるというのをネットで見たのですが、現時点で発語もはっきりとした指差しも確認できてません。
あまり絵本を読んであげたりできていないので、そういったところも発達に影響するのかなと少し心配になってきました。
「ご飯食べよう」と声かけするとダイニングの方に行ったりするので日常的な会話は少しは理解できているのかなと思うのですが、夫婦間では互いをパパママではなくお父さんお母さん呼びをしていたりワンワンや、ブーブーといった赤ちゃん言葉をあまり使わずにそのままの名前で息子とお話してたりするのでそういったところも発語を遅らせる原因になったりするのだろうか…と。
発達の進み具合は子のペースによるもので他の子と比べる必要はないとは思っているのですが、私の子への接し方で足りないところがあるのなら改善したいなと思っています。
初めての子育てでわからないことが多いので先輩ママの方々に言葉の発達についてアドバイスや実体験を教えていただきたいです。
(「うちの子の発語はいつ頃だった」、「こういうことを意識した」、「1歳半の頃はこういうことができてた」など)

コメント

はじめてのママリ

保育士してます
ご飯食べように理解してその場所に行けているなら、今は吸収する時期なのかと思います。

2歳すぎても全然離さず、お母さんたちは心配していたけど、急に話だしたら止まらないって子結構います😂笑

とにかく短い、分かりやすい、はっきりした言葉を繰り返し伝えてあげるだけで十分です!
特にお子さんが興味を持ったものに対して!
(葉っぱを見てた「葉っぱだね!」))

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

葉っぱを見てたら葉っぱだね!みたいな感じです!中途半端なところで送ってしまいました😂

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😌
    男の子は言葉が遅かったりするという話も聞きますしね…!
    2歳すぎても話さなかった子が急に話し出して止まらないってエピソードを聞いてまだ心配しなくていいのかなと安心しました😂笑

短い、わかりやすい、はっきりした言葉を繰り返し!ですね🤔
    とても参考になります、ありがとうございます😌

• 12月28日
ママリ

一人目は2歳まで自宅保育で赤ちゃん言葉は同じくほぼ使ってませんが、1歳に初めて発語があり1歳半頃にはペラペラとおしゃべりしてました。
二人目は発語が1歳3ヶ月頃、2歳になるまでに5〜6個の単語くらいが出てましたが2歳を過ぎてから爆発したかのようにおしゃべりになりました。
下の子は9ヶ月から保育園行ってるので園で赤ちゃん語で話しかけられてましたが、上の子に比べて話し始めは遅かったのでそこはあまり関係ないのかなと思います。

お子様の発達に関しては、簡単な指示が理解できてるので心配いらないと思います!
多分急に喋り出します!

意識した事は、子供の好きなものの名前を繰り返し伝えました。
ご飯の時に「あ!にんじんさんだね。おいしいね」とか「アンパンマンだ!」とか、好きなものなら覚えやすいかなと思います。
上の子はいないいないばぁの絵本が好きだったので最初の発語は「いないいないばぁ」で、下の子は食いしん坊なので「(いただき)まちゅ!」でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    赤ちゃん言葉をよく使うかどうかと発語の早さは関係なさそうなんですね…!実体験のお話、とても参考になります😌

意識されたことも教えていただきありがとうございます!
    初めての言葉のエピソード、とても可愛くてほっこりしますね🥹
    やはり好きなものの名前は覚えやすいのですね…!
    うちの息子もごはんだったりミルクだったり果物だったり食事への関心が高そうなのでそのあたり意識してみようと思います😂
    ありがとうございました!

• 12月28日
はじめてのママリ

上の子はゆっくりで下の子は日々言葉増えている感じで、同じ兄弟でもこんなに違うんだなあと思ってます☺️
日常のやり取りが普通にできていれば問題ないと言われました!

私自身、保育士ですが個人差あるものなので全然気にしなくて大丈夫かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    今のところこちらの言葉は少しわかってくれていそうだし、心配しなくともそのうち息子の方からも言葉を発してくれるのかもですね!
    保育士さんから気にしなくて大丈夫と言っていただけてとても心強いです🥹
    ありがとうございました😌

• 12月29日