※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

息子のお年玉。3歳です。毎年2万円くらい貰います。私はパートで毎月自…

息子のお年玉。3歳です。毎年2万円くらい貰います。

私はパートで毎月自分は自転車操業です💦

旦那側の身内からはお年玉ゼロ円です。

私はうちの身内からもらう2万円程を
1年間の息子の洋服代に充ててます。

それを旦那がお年玉は全部息子のもんだろ、
全額貯金しろと言います。

分かりますが、親族も貯金のために
お金くれてる訳じゃないですよね...💦

しかも義母さん達からはゼロ円なのに、
うちの身内のお金も貯金しろって

どう思いますか💦

コメント

ママリ

家庭で相談したほうがいいかなーと思います😭

うちもトータルで2万円くらい集まるのですが
3〜5千円くらいは子供が自由に使っていいお金にしていました。
たとえば1000円は小銭にして、ゲームセンターで使ったり、ガチャガチャをしたり、小さなおもちゃを買ったりしていましたね。

あとは貯金でした。

でもそれが正しいというわけではないし、全部貯金も正しいし、1万円使うも正しいとおもいます。生活費に充てているわけではないですしね.結局お子さんのものを買っているなら私的にはアリな使い方です。

4mama

んー小学生とかある程度わかるようになった子にそれで服を買いなさいって言うのはどうなの?って思うけど、まだわからないうちは、子供に使ってるならいいんじゃない?って思いますけどね。まあでも子供が大きくなってから渡すって貯金してる人多いですよね

ちゃんぴ

旦那さんの言いたいこともわかりますが、ママリさんの身内から貰ったお年玉はママリさんの判断で決めてもいいと思います🥺
親が自分のために使ってるわけでもなく子どもの物を買うために使ってるなら全然いいと思いますよ!

お年玉って結局は気持ちだったりお互いに大人が負担することって多いので貰えないことに対しては文句とか言いたくないですけど、義両親から0円なのにうるせーよって思ってしまいますね😂

まずお年玉と分けて考えた方が良いと思います😊

ママリさんが自転車操業ならお年玉ではなくご主人から支払ってもらってはどうでしょうか❓