※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

助産師や看護師さんへの質問です。赤ちゃんの心拍が落ちた理由や、先生がお産が進んでいると判断する基準、お腹を押されるタイミングについて教えてください。

助産師さんや看護師さんいらっしゃいますか?
出産の時なのですが、

•「赤ちゃん苦しそうだから、酸素マスクしようか」と言われた

•助産師さんが「お産お願いします」と先生に電話し、先生が部屋に来た時、先生が「おお!いい感じに進んでるじゃん」と言った

この二つについて気になってます。

Q.赤ちゃん苦しそうなのは、心拍が落ちてたからですよね?なぜ心拍落ちてたのでしょうか…
(分娩台上がってから1時間くらいで生まれ、分娩時間は6時間半でした。)

Q.先生は何を見て、いい感じにお産が進んでるとわかったのでしょうか?お腹を見ただけでわかるのでしょうか?

Q.なかなかうまくいきめず、思い切りお腹を心臓マッサージのように押されたのですが、これはどんな時にやるのですか?

詳しい方教えてください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

産科勤務ではないですが看護師です!

①お産が長引いたり母体の呼吸が浅かったり臍の緒が首に巻き付いていたり、、原因は色々あるとおもいますがよくあることではないかと思います
私も同じように言われて一時的にマスク付けました😊

②これに関しては専門でないのでわかりませんが、少なくとも医師はそのような状況で患者が不安になるような発言は避けると思いますので、よほど緊急事態でないかぎりそのような声掛けをすると思います✨ましてや頑張っているお母さんを目の前にしてなので!

③赤ちゃんがなかなかでてこないときにサポートとして行うと思います!私は赤ちゃんじゃないですが産後胎盤がなかなかでてこなかったのでお腹押されました😅

専門ではないので違う点もあるかもしれません、すみません🙇

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😊

    私の呼吸が浅かったから子供に苦しい思いさせてしまったのですね😰
    ほんといきむのへたくそで怒られました😰


    お腹押すのもなかなか出ない時なんですね!確かに押されたらスルッと出ました🤭

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あんなに痛い陣痛の中上手に呼吸できるほうがすごいですよ🥹
    ママリさんは何も悪くないです🥹わたしも下手くそでしたし🫠

    出産お疲れ様でした☺️🌷

    • 12月27日
かんちゃん

・苦しそうってのは親が酸欠とかになってると苦しくなるそうですよ!心拍が落ちるとかじゃなくて。
・子宮口の開き方と赤ちゃんの頭の位置かなと思います。
・赤ちゃんがなかなか降りてこてこない時と聞いたことあります。

確かそんな感じです!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか😳
    赤ちゃんの心拍が落ちてるって言われたので😰
    私も酸欠だったんですかね🤓
    喉乾くから酸素マスク自分でとっちゃいました笑

    回答ありがとうございます!

    • 12月27日