※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

家計について相談です。収入35万円で固定費が合計35万円。旦那のお小遣いについて悩んでいます。家計簿共有を提案すると不機嫌になる。自分は節約し、お小遣いは不要。要望に対して疑問を感じています。

家計について相談です。
お金の生々しい話ですが聞いてください。

うちは旦那の給料と私の育給で生活しているのですが、
旦那も私ももともと収入が少ない方で、月々合計して35万ほどです。
その割に家のローンが高めで11万、その他固定費、光熱費日用品、食費などで毎月35万ちょうどなくなります。
(外食はほとんどせずお弁当と夕飯も毎日作っていたり節約しても)
なのでお出かけしたり、友達の結婚出産祝い、イベントごとなどあると赤字です。ボーナスで補填しているのですが、ボーナスも固定資産税その他もろもろで消えます。

そんな状況下で皆さんに伺いたいのですが、、、
・皆さんの家計どんな感じですか?
・旦那の月々のお小遣いを2万にしたいのですが、給料がいつもより多かったら(残業代などで)3万にしてほしいと言われています。それって自分だけ潤って家計に余裕が出ないのおかしくない?と思うのですが、どう思いますか?
・旦那が「外食したい」「〇〇が欲しい」というので「お金ないよ」と伝えると不機嫌になる。なので、家計簿を共有してどのくらい自由に使えるかを見て欲しいのですが「給料少ないの晒し者にされてるみたいでそれは嫌だ」と言われます。
どう思いますか?

私は家計を優先したいので自分のお小遣いは無し、
少し離れた場所へ行くのもバスなど使わずに子ども抱っこして徒歩だし、ご褒美のデザートや買い弁なども我慢です。
お小遣いを2万でも貰えてたらいいじゃんと思います。
給料がいつもより多かったら小遣い1万増やすなんて、家計のことより自分のこと優先してるとしか思いません。
働いてきてくれてるので文句は言えませんが、それならタバコ我慢して欲しいし、余裕がないことを把握して欲しいです。

コメント

ままり

うちは旦那の一馬力ですが、お互いお小遣いとかは特になく金額が大きいのは相談して買うという感じです。

たしかに残業を頑張ったときは多めに欲しいのも分かりますが、今はそれを我慢しないといけない状況だと思います。

お給料が少ないからこそ、家計を把握する必要があると思います。旦那さんの意識を変えたいですよね…

ちなみに私は家計簿ではなく、貯金とローンなどの借金、投資状況などの記録をつけて夫に見せています。

ママリさん頑張っておられると思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    お返事遅くなり申し訳ありません。

頑張っているおっしゃっていただきありがとうございます😭😭

旦那さんの収入のみでやりくりできてるのすごいです!
    やりくり教えてほしいです🥹

結局話し合って、家計簿の共有は無しになりました。ただ今月 は厳しい状況だからと口頭で伝える代わりに不機嫌にならないよう約束しました!

• 2月5日
ガオガオ

住宅ローン月11万の支払いがあります🙌

我が家は月42~3万ほどの支出になりますが、それは積立の保険(6万)保育料や習い事も含めてです🥺
小遣いは月額制ではないのですが、、

すでに節約をされていると思うのですが、恐らく相談されるともう少し削れるところもあるのではないかなと思いました^^*

残業代については家庭それぞれで考え方は違いますが、我が家は家計にもらってます☺️
その代わりボーナスがどんなに大きくなっても家計には入ってこないのですが…笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

ローンって本当に重荷ですよね...
    収入ないでしっかりやりくりされててすごいです🥹

ボーナスは旦那様にあげてるのでしょうか?

旦那と話し合い、色んな方面で固定費を削っています。月々厳しい時がほとんどですが、お小遣いの交渉などもしっかりできたのでよかったです。

• 2月5日
  • ガオガオ

ガオガオ

うちは夫がこづかい制嫌がるので、月々ではなくボーナスを全額管理して貰ってます🫢

でもそこから外食、レジャー費と家具家電や車買い替え(どちらも夫の趣味なので😂)費用も出してもらってます👍

ふと、ご主人が外食したいようでしたら月々外食費用を渡してその中でやりくりしてもらうのもいいのかなぁと思いました🥰

• 2月5日
ままま

旦那のみですが月34万ほどで同じくらいの給料です。
ローンは7万ほど。貯金は半分の17万前後しています。

旦那の小遣いは1万、私はなしですが必要なものは家計から買ったりしてます。

子供がまだ小さいのもありあまり外食はしませんが、月1回お出かけしたり、疲れた日はデリバリーしたり、デザート買ったりは普通にしています。

• ママリ🔰

ママリ🔰

教えてくださりありがとうございます。毎月17万貯金できてるのでしょうか!?すごいです🥹
    是非やりくり教えてほしいです🥹🥹

家族の保険料、携帯、などの固定費や費用、日用品で消えてしまい、お出かけなどしてもケチケチしてしまうのでそれが旦那も嫌みたいです...

• 2月5日
  • ままま

ままま

毎月できてます。

食費日用品、医療費で58000円。
    固定費は9〜10万です。
    保険は7000円ほど
    携帯やWi-Fiで1万円です。

お出かけは毎月予備費を設けてるのでそこから出してますが2〜3万はあるのでケチケチすることなく遊んでます。

• 2月5日
ままり

我が家は夫の一馬力手取り25万の中で生活して貯蓄にも回してます。
うちはお小遣いは特になしで必要なもの、欲しいものは家計からです。月初めに会議して優先順位決めてから買ってます。

残業した分お小遣い増やして欲しいのはちょっときびしいですかね💦頑張った対価が欲しいのかなと思いますが、それは残業した分妻側には家事育児の負担が増えてますし、不公平な気がしてしまいます。
たしかにしたいこと、欲しいものをすべてムリだよ〜って言われるのは旦那さんも嫌な気持ちになるとは思うけど、それは家計についてしっかり把握してなくて他人事だからなのでは?と思ってしまいます。35-35で0だよ。どうしたらいい?どうしようか??って一緒に考えてほしいって思っちゃいます。
おうちのことなので共有して、家族のやりたいこと、欲しいものを叶えていきたいですよね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

どのように生活をしたら貯蓄まで回せてやりくりできるんですか🥲やりくり教えてほしいです🥲🥲

あの後、また話し合い、
    お小遣いの交渉など色々しました!家計簿の共有するならお小遣い減らしてとのことだったので減らさせてもらいました🙇‍♀️

• 2月5日
  • ままり

ままり

話し合いができてよかったですね!一度の話し合いで全部解決っ!とはいかないと思いますがまずは一歩前進したと思いましょう😌✨

お金はある分だけしか使えないし、そこは優先順位次第だと思います。

我が家は家賃(ネット込)が6.9万、その他月の固定費(光熱費や貯蓄型保険込)13万前後、変動費(食費、日用品、雑費)で9-10万です。固定費を抑えてる分、食費はそこまで節約してないですし、外食やお出かけ費で月1.5万までの予算にしています。
    お小遣いは設定してないので必要なものの金額が大きいときは娯楽費を抑えたり調整しています。

• 2月5日
  • ままり

ままり

固定費の13万は家賃込です。

• 2月5日
はじめてのママリ

同じくらいの給料です💦
家のローンは約9万円
旦那はお小遣いなしです
ボーナスの1割を年2回渡してます😊
貯金ができてないなら給料が普段より多くても2万円で我慢してもらうと思います!
逆にいつもより少なかったら減らしていいの❓って感じですよね🥺

はじめてのママリ🔰

・2人目育休は貯金切り崩して生活、復帰後時短ですが貯金出来るようになりました。
・月々の収支やボーナス補填からみて、現状増額は無理だと私も思います🤔

・その発言だと、旦那さんは給料面でコンプレックスやプライドがあるかなぁ?と思いました。うちもお金の話したがらなかったです。
「お金無い」と言ってしまうと余計に夫が拗ねると思い、そういった言葉は使わないように気を付けました。
「少なかろうが多かろうが、頑張って働いて稼いだお金には変わりないし、○○は頑張ってる!凄いよ🥺!」と度々敬ってたら、うちはお金の話に少しずつ前向きになってくれました。

現状のままだと貯金が底をつきそう、育休復帰後もカツカツとかでなければ、モチベーションの為に外食は有り派です。豪華なものは無理ですが🤔欲しいものは、ものによりますがお小遣い内でやりくりして欲しいです。

ままり

お小遣い3万は高いですね💦
夫婦間で話しにくかったらFPさんを交えてライフプランをたててみるとか…?
これから大きく収入上がらないならローン払うのもしんどくなっていきそうですし、旦那さんの意識を変えていきたいですね😢ママりさんはがんばっておられると思います😭