※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん🔰
お仕事

育休後、復帰先がなく息子を別園に預けて悩んでいます。新園での経験に不安があり、雪遊びの準備でスノーブーツを用意したが長靴が必要だと知り困惑しています。どう伝えるか迷っています。

育休後息子と復帰予定だったのですが、戻る籍が残っておらず復帰せず別園に転職。
そのまま前職場に息子をあずけています。
自分が保育士であるがために、悩んでいます。

息子の園は今まで就職した園とは違うこと、経験したことがないことばかりです。
同業者なのにわからないの?と思われるのも嫌だし、経験したことがないので、聞きたいなという純粋な思いなのですが、クレームと取られそうで、何に対しても聞くのを躊躇します。。

今回はもやもやが止まりません。
お便りに、スノーブーツより長靴の方が遊びやすいですと書いてありました。。。

お便りに載ってからだと殺到するし、年末年始バタバタしたくないので、12月中旬あたりから雪遊びについて、早めにノートで聞いていたのです。
その時にジャンプスーツやミトン手袋、ニット帽と教えて頂いたのですが、靴の詳細は書いておらず、わたしも今までの経験上、スノーブーツだろうと思いこんでしまったのが悪いのですが(-_-;)

せっかくスノーブーツ準備したのに。。サイズすぐ変わるのに長靴新しく買わないといけないのかとモヤモヤ。
こうなりたくないから前もって聞いたのに!意味がなかった!とがっかりです。。
勤務園ではスノーブーツでオッケーとしていたので、長靴のメリットが見いだせず、、、
遊びやすいですってだけで、強制ではないのか、

この思いを伝えて良いと思いますか?
どのような伝え方だと角が立ちませんか?
それとも黙って長靴を用意するべきですか?

コメント

ママリ

私のママ友に保育士ママいますが、同じように子供の園に対してモヤモヤしてること多いです😅
長靴は半強制感のある推奨だと思います。
私だったら黙ってスノーブーツ持たせて、何か言われたら「普段スノーブーツで遊んでるのでスノーブーツにさせていただきます!」って言い切りますかね😅

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

自分は真面目に長靴買ったのに、他の人がスノーブーツ履かせててオッケーとされていたらこれまたもやもやしそうですよねえ、、、。
    自分の心が狭すぎて。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

預けてる園の保育士さんも、自分の園とは違うところに預けていたらママりんさんの気持ちよく分かっておられるんじゃないですかね?😯だから、気にせずに保護者として聞きたいことは気にせず聞いたらよいと思います🍀

今回の件は、どちらでもよいと読めるので私ならスノーブーツ持たせます🙌理由聞かれたらもう買っちゃってたのでってそのまま言います😌
もしそれでも長靴が〜とか暗に買い替えるように言われたら、その時にはじめて"前もって聞いた際に靴は言及がなかった"と伝えます🫧

• はじめてのママリん🔰

はじめてのママリん🔰

あえて触れないほうが良いですかね?(-_-;)

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

その後どうしましたか?
雪遊び終わりましたが息子が園にスノーブーツを履いて行ったら自分で脱ぎ履きできる方がいいと朝、玄関の先生に言われ次の日から長靴にしようと思っていたのに帰りの時に玄関で聞こえるような大きさの声で長靴がいいんだけどなーと言っていました。スノーブーツの方が暖かいしいいですよね🙂