※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子の発達がゆっくりで、言葉や食事に悩んでいます。保育園からは大丈夫と言われていますが、他のお子さんの状況や悩みを知りたいそうです。

2歳2ヶ月男の子、皆さんどんな感じですか❓

発達がゆっくりなのですが、
個性や性格の範囲内なのか
そろそろどこかに相談すべきか悩んでいます🌀

気になるのは下記です。

・発語ゆっくり。
 2語文「電車来た」「飛行機あった」など簡単な物のみ。
 まだ自分の名前や形容詞、助詞は言えない

・偏食
 野菜、卵、納豆、魚、麺、コーンスープ以外の汁物NG
 食べ慣れない物への警戒心も強く食わず嫌いが多い。
 果物もバナナしか食べません。

・自分で食べようとしない
 おやつなど好物は自分で食べれるので食具は使えます。
 ご飯は手づかみか介助がないと食べません。

・自分で絵を描こうとしない
 クレヨンやペンを私に渡してきて絵を描かせます。
 持たせようとすると怒ります。

保育園からは、発達はゆっくりだけど言葉の理解はあるからまだ様子見で大丈夫だと思うと言われています。
でも、拘りが強いとも言われていて私も日々感じています。

2歳になってようやく夜泣きがなくなりました。
癇癪はなく、指示は通ります。

同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちの方は
どんな感じですか?

言葉の発達具合やどんなことに悩まれてるのかなど
色々聞いてみたいです🫧

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに我が子のようです!
保育園には行ってないので周りの子と比べられなかったのですが、やはり発達ゆっくりなんですね😭

スプーンフォーク使えるようになったのも最近で、今でもほぼ手づかみです。
絵やおもちゃすら自分であそぼうとしません!😟
甘えん坊なだけだと思ってました。

娘も2歳過ぎてやっと夜起きる回数が減ってきました!

周りの子はもっとできるのでしょうか?😞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨似た方がいらっしゃって嬉しいです☺️

    でも自宅保育だとまた別だと思います😌きっと幼稚園など集団保育に入ると一気に成長すると思うので心配されなくて大丈夫だと思いますよ😊私の子は集団保育に入っててゆっくりなので💦

    同じクラスには3語文話せる子もいたり、息子以外は割と自分1人で食具で給食を食べてるみたいです😞

    私の子も甘えん坊なだけだったら良いんですが🥹

    • 12月24日
ママリ

娘はよくお喋りし、記録を見ると2歳2ヶ月には数を数えられたり、簡単な平仮名が読めていました。
絵本の言葉も丸暗記していて驚いたことも。歌も1歳くらいからたくさん歌っています。
支援センターで1歳10ヶ月の時に、もうすぐ3歳?と間違えられるくらいペラペラ喋っていました。
夜泣きはほぼ無かったです。
描くことも好きで、〇を描いたり目と鼻と口のあるお顔を描いたり。
食事はお箸(指をはめるタイプの)、フォークスプーンで自ら食べます。
お喋りしすぎて食事に集中しないので、横から食べさせる時もあります。
皆から「育てやすいね~」と言われますが、初めて育てるので私にはわかりません💧生後10ヶ月過ぎるまで寝返りもハイハイもできず、身体的な事もものすごく心配しました。
2歳2ヶ月頃の悩みは、娘の自我が無い(薄い)事でした。「これがしたい!」「あれがほしい!」というのが全く無くて、ワガママもほぼ無くて、子供らしくなくて不安になりました。今やっと、自我や主張が出てきて少し安心したところです。
ほんの何ヶ月かで色々変わって色々成長するので、心配したり安心したり、1人目を育てる親はなかなか落ち着けませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    前半読んでて、何てお利口さんなんだろう🥹と羨ましく感じましたが、そんなお子さんでもまた別の悩みをお持ちだったりすると知れて、うまく言葉が見つからないのですが安堵しました。

    1人目だからなのか悩みがつきないです😢

    • 12月27日
コナン

全然年齢ではないですが、うちの子も言葉はゆっくりめでしたよ〜😊
2歳3ヶ月から幼稚園のプレに通い始めて、刺激を受けたのか夏休み後くらいから先生にもよく話すようになったと言われました🙆‍♀️

絵はその子にも寄ると思いますが、自分でちゃんと描くようになったのは年少の途中か年中からです😂たまには描いてくれましたが、基本ママが描いて!でした!

ちなみに我が子は石橋をたたき過ぎるくらい慎重な子で😂初めての事や自信のない物は出来ない子です😂なのでやった時にすごく褒めると自らやるようになります(笑)

食に関しては噛みきれない物が苦手、麺類はすすれないから食べない、以外はそんなに問題なさそうですが、偏食の子はまわりに沢山いますよ🙋‍♀️

そんな我が子ですが、発達は問題ないと思ってます🥰
今では劇で主役も任されるくらいに成長してますよ🙆‍♀️

周りのママたちの話を聞いていると、やっぱり女の子の方が言葉や絵なども早くて、男の子はゆっくりって子が多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    絵を自分で描きたがらないのはあるあるなんですかね⁈同じような方がいて安心しました🥹

    私の子もすごく慎重で、、0歳の時なんかは場所見知りもすごくて支援センターすらギャン泣きで行けませんでした😂

    劇で主役なんてすごいですね😳✨✨
    私の子もそんな風に成長してくれたら嬉しいのですが🥺

    優しいコメントありがとうございました🍀

    • 12月27日