※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

廿日市市での1歳半検診について情報をお持ちの方、内容や項目を教えてください。息子の発語が心配で、積み木や言葉の基準が知りたいです。

広島県廿日市市で、1歳半検診に行ったことある方いらっしゃいますか❓
廿日市市の検診はどういった内容、項目があるのか分かる方いらっしゃったら教えて下さい✨
よく積み木が何個積めるか、言葉が○語言えるか…など聞くんですが息子はまだまだ発語もなくて心配してます💦💦

コメント

るい

この前行きましたー!

身長体重測って
小児科の先生に胸のことや体を見てもらって
歯科の先生に、歯が何本生えてるか口の状態を見て
その後は保健師?とお話しですがその時に4〜5個の色の違う積み木があって、それを積み重ねる、容器に入れる
アンパンマンや犬や車の絵を見せて、これはなーに?と答えられるかって感じです!

息子の時はほぼ話せませんでしたが、1歳半でそこまで話せなくても大丈夫ですよ☺️

• さく

さく

そうなんですね〜😊
    積み木もやろうとはするんですが、力加減がまだ下手で崩しちゃうし、発語はかろうじて『ご飯→まんま』くらいしか出てません💦
    『○○取ってきて〜』の指示はちょっとずつ通るようになってきてるんですが……あと1歳半まで3ヶ月くらいあるし大丈夫かな〜とは思うんですが心配は尽きないです🤣

• 12月24日
  • るい

るい

確か、周りが言ってることがなんとなくわかってたり
    目が合うとか、そう言うところができてればクリアかなーと思います👍✨
    心配であれば相談もできますし、気負いしなくても大丈夫!
    とくに男の子は発語も成長もゆっくりですし、いまできないからといって、問題あり!!病院!!ってことにはならないので安心してください😆

• 12月24日
  • さく

さく

こちらが言ってることは分かっていそうです😆
    それなら大丈夫なのかな…🥹男の子だし、1人目なのでいつ言葉が出てくるのか気になってばかりで💦💦
    詳しく教えて頂いてありがとうございます!!安心しました〜✨

• 12月24日