※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦共に健康で収入200万円台の家庭がお金に困っている理由は、働き方や支援の問題があると思われます。子育ては親の責任との意見もあります。

夫婦揃ってて、夫婦共に健康で、お金ないって何でですか?

先日、少子化対策の施策の特集で出てた家族が、世帯収入200万円台。
夫は仕事で帰宅は22時を過ぎる。
妻もパートに出ている。
それでも年収は200万円台、子供は3人。

年収200万って、地域差あるだろうけど大学生のバイトでも稼げなくはない額ですよね。
私は身寄りのない母子家庭だけど5倍くらいはあります。

お金足りなくて政府にもっと金くれって言うなら働き方かんがえろよ。
今の働き方をえらんだなら、支援が足りないと文句言うなよ。

子供を育てるのは政府の役割でもあるかもしれないけど、産んだ親の責任だろ!

コメント

まろん

病気だったり何か働けない理由があるならしょうがないかもですが
夫婦共に健康で何も問題もなく旦那さんも22時過ぎまで働いて2人で200万円台ならもっとやり方あるだろうと思ってしまいますね🙁
そして子供3人もすごい!😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    2馬力で200万稼ぐのが精一杯なら子供3人は産んだらダメでしょって思いました。
    200万って、独身で実家暮らしでもはたしてまともに暮らせるか?ってなります。

    病気、介護、看護があれば働きにくいよなーってなりますが、男の人が保育園の時間に縛られることなく働いたら500万くらいは余裕だろ!っておもっちゃいます🤔

    • 12月23日
はな

端的にいうと頭が悪い、思考することができない人間がいるんだと思います。本人の努力の問題でなくDNAレベルで。クラスに何人か、そういう子いましたよね?ママリでも、〇〇円の10%って、いくらですか?って、質問する人いますよね。
小学生レベルの大人も多いんだなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10%の質問、たまに見ますね😅
    何でわからんのだろ?って思ってたけど、遺伝子レベルでってのに納得です😅
    顔も名前も出してたし、ヤラセではないだろうから、そっち系なのかも…

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

自営業とか?ですかね?
にしても200万円台は酷すぎるので、奥さんも正社員で働くとかしないと子供育てていけないですよね🙄

はじめてのママリ🔰

売れないバンドマン(or俳優、芸人など)とパートですかね。笑

deleted user

季節で変動がある仕事とかでしょうかね??
支援頼りで子供産むのは確かに違いますね…国の支援なんてコロコロ変わるし。

ママリ

所得を誤魔化しているのでしょうね。
あり得ないですよね。


ママリでも夫婦揃っているのに、
子供3人居て、
低所得の給付金の話とか…
意味わからないです。

はじめてのママリ🔰

多分田舎なんだと思います〜

200万しか貰えない求人しかないんだと思います💦

それに気が付かなくて一生低収入のサラリーマンで終わる人も沢山います💦

ママリ

ああいう特集みたいなのに出てる人って極端ですよね💦
母子家庭とかでも、生理用品も買えないとか言ってるのに生活費の内訳見たら食費めっちゃ高い、車もあるし、アパートも2LDKは譲れない…みたいな感じで😅
車だって贅沢品だし、ほんとにお金ないなら売るしかないですよね。
はじめてのママリ🔰さんが見た特集も、奥さんフルタイムで働けよって思いますね😂
旦那さんも給料安いなら掛け持ちするか転職すれば…?
大げさに言ってるのかなー?と思ったりします😅

はじめてのママリ🔰

200万円じゃ子ども育てられないとわかる人は子どもを作らないと思います。

そういうイメージやシミュレーションが出来ないから3人いる。

だから、200万円しか世帯収入を持てないようなお仕事しか見つからない。

22時まで働いて、200万円って…ちょっと考えたらおかしいと思うはず。

でもおかしいと思えないから、そこでいいように使われてそこにいるんだと思います。

それが間違ってるよと、国も教えてあげられるような、お仕事に活かせるような資格や能力を上げることに支援でお金を使って欲しいです。

弱者であるのはそうなんですが、お金私しても弱者はかわらないので、それなら必要な教育をしてあげて欲しいと思いますね。

🦢

え、嘘じゃ無いですか?😂
いくら低収入の職場で働いていたとしても、そんなに働いてるのに2人あわせて200万って逆に不可能な気がします🤔
めちゃくちゃ割に合わない自営業とかじゃない限り、、笑