※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YTN
妊娠・出産

現在33週の初マタで、切迫早産管理入院中。34週で帝王切開の話が出ており、悩んでいる。出産後の生活や34週での帝王切開についてアドバイスを求めています。

(切迫早産管理入院中の過ごし方について)
(34週での帝王切開について)

現在33週の初マタです。
明日でやっと34週を迎えるところですが、
前置胎盤、前置血管になり、本当に不安な毎日です。
29週に切迫早産と診断され、1度1週間入院して
その後自宅安静で退院できたのですが、
警告出血を五回も大量に出血し、
今度は出産まで入院になってしまいました。

赤ちゃんのためと分かってはいるけど
夫婦最後のクリスマス、年末年始もなくなり
毎日枕を濡らす入院生活です。

出血回数も多いので担当医から37週まで
待つのではなく34週で帝王切開の話もでました。
赤ちゃんはとても元気で毎日のNSTも心音も問題なし
体重は2100gです。
今は手術するかどうかとても悩んでいます。
(34週は早産になってしまうので大丈夫かと、、)

34週あたりで出産された先輩ママの話を
聞きたいのと、このような状況みなさんだったら
どうするかなど色々教えていただけたらと思います。

また、入院生活、出産後の生活のためにできること
などなんかおすすめありましたらぜひ教えてください。

コメント

かんちゃん

早産になってしまうかもしれませんが体重もありそうなので34wまで行けば大丈夫とわたしは2人目と3人目の時に言われました。入院していて点滴マックスでもなかなか効かなくなった時です。きっとお母さんが辛いからと言われました。

  • YTN

    YTN

    返信ありがとうございます。
    私も今現在リトドリンの点滴を24時間つけています。。
    ということは、2人目と3人目のお子さんは34週でご出産されたんですか??

    • 12月23日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    でもわたしの場合は陣痛には
    毎回ならず36w,38wまで
    持ちました✨

    • 12月23日
  • YTN

    YTN

    そうだったんですね!
    無事にご出産されたようでよかったです!
    初マタの私にとってお子さん4人目すごいです!!
    出産後のために入院中なにかできること等はありますでしょうか??

    • 12月23日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    とりあえず休むこととやりたいことをする!
    例えば読書や動画など👍
    わたしはひたすら小説と漫画を
    読んでました!

    • 12月23日
  • YTN

    YTN

    ありがとうございます!
    やることなさすぎて余計なことばかり考えてしまうんですが、
    のんびり動画でも見て過ごそうかと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月23日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    子供生まれたらできなくなることを
    考えてみるといいと思います!

    • 12月24日
のり

私もほぼ一緒で、33wで前置胎盤で入院中です💦
4回血が出たあとはしばらく安定してたのですが
今朝5回目が出てほんとびっくりしました😭
今回は大量ではなかったので、私の主治医は様子見でいきましょうという感じで、私もいけるとこまでいくつもりです。
緊急手術になっても、週数と病院の体制的には大丈夫と言われました。
病院が年末年始に対応できるかどうかもあるかもしれませんね。
クリスマスもお正月も家で過ごせなくてとても辛いですが、今、お腹の赤ちゃんが今後何十年も人生を歩んでいく中の一番スタートの肉体づくりのところなので、1日でも在胎期間をのばして健康にしてあげたいなと思うと、前向きな気持ちになれました。

ただ、出血は怖いので、先生と相談して、万全の準備でできるうちに出産もアリだとは思います。
34wでしたら肺も完成する頃らしいので、NICUのある病院でしたら、そんなに悲観することはないかもしれません。

  • YTN

    YTN

    返信ありがとうございます!
    本当に状況が同じでびっくりしました😂😂
    私も昨日5回目の出血でもう全てを覚悟しました。。

    周産期センターの総合病院に入院しているのでNICUもあるし、
    病院の体制は大丈夫なんだろうというところですが、
    年末年始がどうなるのか。。。

    34週の出産怖いですよね。。
    年末年始このままなにもなければもちろんずっと様子見で
    37週まで辛いけど入院が望ましいのですが
    赤ちゃんのリスクと体のリスク、ちょうど1週間に及ぶ年末年始にかかるというところで悩んでいます😭

    • 12月23日
  • のり

    のり

    私も明後日から34wなんで、同じだ〜って思いました😊
    出血めちゃ怖いですよね💦今日泣いてました💦
    私は実は22wから入院してるんです。その頃に4回出血して…。
    しばらくなかったんで年末年始に帰宅許可が出た途端にこれです🥲
    逆にもう産むまで帰らないぞってなりました。
    タブレットとかスマホで家と動画通話したり、ゲームしたり本読んだり寝たり…みたいな感じです。
    お雑煮もチキンも退院後に食べます😖
    もうちょっともたせて、緊急じゃなくて予定日に出産したいですよね。
    前に同じ部屋にいた前置胎盤の人は、予定日までいけてました。
    なんとかなるといいんですけど…。

    • 12月23日
  • YTN

    YTN

    本当にいまだに受け入れられず、毎日泣いてます😭
    出血がいつ起こるかわからない中、不安を耐えてるのにその仕打ちは酷すぎますね😭
    入院生活本当しんどいですよね。
    周りの元気妊婦を今は見れない卑屈な気持ちにもなってきてしまっています。

    私の同じ部屋にいた前置胎盤の人も34週で帝王切開で出産されていて(肺に水が溜まっていたらしくNICUに入りました)
    正直いつ起こるかわからない、
    なんならこれから年末年始で体制も充分でない中での
    出血からの緊急帝王切開が怖いからこそ
    整ってる段階での34週の手術と
    赤ちゃんの在胎期間を1日でも伸ばすもつかもたないかの手術、決めかねてます。。。

    • 12月23日
  • のり

    のり

    肺に水が、、そういうのを聞いちゃうとすごく悩みますね😢
    どうすべきなのか…。
    ほんとに、自分がこんなことになるとはって思いますが、先生ともよく話し合ってご決断されてください。
    無事を祈ってます😢

    • 12月23日
  • YTN

    YTN

    ありがとうございます😭
    あとは先生の判断もあるかと思うので相談してみます!
    お互いにこの長い入院生活、乗り切りましょう😭😭

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

1人目を切迫早産で34週で自然分娩でした!
体重は2300gで3週間ほどNICUに入院しました!黄疸も出ましたが2日間光線治療して退院までは黄疸もなく、無事に退院しました!
今はもう5歳になって、カウンセラーの方にも成長の検査をしてもらいましたが、5歳相応の成長で問題なく育ってます😊

私なら、このまま妊娠継続して何かあった時やっぱり後悔しそうなので、34週でっていう話が出てるのなら34週で出産するかなと思います!

  • YTN

    YTN

    ご返信ありがとうございます!
    34週で自然分娩だったんですね!
    無事に元気に成長されたお話を聞けてすごく嬉しかったです🥰
    正期産まではみたいな感じが普通の中、34週じゃ早すぎるのかなって不安だったのですごく心強いです🥺


    NICUは後から乳幼児医療を使えばなんとか費用も大丈夫と伺ったのですが、合ってますでしょうか??

    • 12月23日
はじめてのママリ

こんばんは!
出産経験が無いのですが、
私と状況そっくりだったので思わずコメントさせて頂きました💦

私も『全前置胎盤』と『前置血管』で超超ハイリスク分娩になることから、クリスマス後から産むまで周産期医療センターの総合病院へ管理入院が確定しました🥹

私の主治医の話で申し訳無いですが、『前置胎盤だけであれば正産期の37週を目指すけど、前置血管は週数を重ねるごとに血管を傷付けるリスクも上がるから“いつ胎児を出すかの見極め”が最も重要』とのことで、まずは34週での予定帝王切開を目指そうと言われています🥹
(私はまだ30週なので胎児の肺の成長を促すステロイドを2本注射しました🥲)

警告出血もされてるとのことなので、胎児の肺の成長が問題ないレベルと言われている34週で帝王切開を考えているお医者様の判断は私のところと同じなので特に違和感はないと思います☺️
何より危険なのはお腹の中にいる時に血管が傷付いて胎児に栄養や血液が行かなくなり失血死したりすることだと思うので(怖いこと言ってごめんなさい!)

私も主治医からの説明があった日から(何なら主治医の前でも号泣しました)思い返しては泣き、今後の不安で泣き、申し訳なさで泣き、、エンドレスで泣いてます🥹
こんな私の回答ですが、
少しでも不安が解消できれば幸いです。。

前置血管は非常にレアケースで情報も少なく、回答者の私が言うのもなんですが、情報や状況など交換頂けると泣いて喜びます🥲

  • YTN

    YTN

    お返事頂けて嬉しいです!
    ありがとうございます!

    私も全前置胎盤と前置血管で本当に悩みました😨
    一緒の悩みを共有できる方にお話できてよかったです🥺

    結局あの後悩み、34w3dで出産しました。
    2409gでNICUにはいっています。
    術後2日目の今ですが結果としては、
    自発呼吸もできるようになりあとは体温調節が
    できるようになれば、、、
    まだ胃管も繋がってるのでそれも取れれば
    退院の目処がというところでした。

    ただ術後の体に毎日の搾乳が本当に辛くて。
    それでもNICUで待ってると思うと頑張らないと
    体が痛いなんて言ってられないと頑張るんですが
    本当にメンタルにきています😭😭

    我が子のために母乳を少しでも頑張らないとっていう気持ち
    術後で体が痛すぎる中正直しんどいという気持ち
    今はこの2つでズタボロですが、
    生まれてきた我が子見て産んでよかったと心から思います😂

    • 12月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    全前置胎盤まで一緒だなんて、、🫢
    ちなみに私も第一子です✨
    こんな偶然あるんですね🥹

    まずはご出産本当におめでとうございます‼︎
    私の主治医は肺呼吸ができるかどうかが重要だと言っていたのでYTNさんのお子さんはまずは第一関門クリアですね✨
    複数の警告出血を乗り越えて自発呼吸まで、、なんて強い子なんでしょう🥰

    何の投稿かは覚えてないのですが、帝王切開の場合は傷や体力の回復の方に時間を要すので、母乳まで身体がまわらないことが多いみたいです!
    なので、YTNさんだけでは無いのかなと思いました!
    特に術後2日目だと、まだ入院されているし、1番キツい時では無いですか⁉︎💦💦
    そんな中返信して貰って申し訳ない限りです。。

    まだご自身のことで手一杯だと思いますから、
    少し落ち着いた時で構わないので子宮や手術の状況など、お話聞かせて貰えると嬉しいです。
    (逆に愚痴聞いて!とかでもウェルカムですが 笑)

    それまではYTNさんの『産んで良かった』の言葉を私も言えるようにあと4週間、、頑張りたいと思います🥹

    • 12月30日