※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

RSウイルスの流行状況と5歳前後の感染リスクについて相談中。息子が咳き込み、痰や鼻水が出る症状で、RSウイルス感染か心配。対処法についても相談中。

RSウイルス、この時期でも流行ってますか?
5歳前後の初感染だとして、重症化リスクありますか?

昨日、発熱、鼻水、痰の絡む咳で小児科受診→風邪の診断でした。
周りでコロナとインフルないことから何も検査せず。

息子はいつも鼻風邪が多いのですが、今回は咳が酷いです。
喘息ではなさそう(私が重い喘息あるので喘鳴の確認しています)だけど、こんなに咳するのってRSウイルス?

RSウイルスって2歳までにほぼ100%罹患するらしいですが、たぶん息子はコロナ禍+年少入園組+体調管理とマスク着用厳しい幼稚園で育ってきていて、RSウイルスなったことないんですよね…

食欲はありますが咳のため少し落ちてるかな…でも好きな物は時間かけてでも食べてます😂水分も摂れて家の中を元気に遊んでいます。
咳き込みますがそれなりに眠れています。

RSの薬はないから、このまま咳止め、痰切り;鼻水を出しやすくする薬、抗生剤(発熱前に鼻詰まりで耳鼻科受診して軽い中耳炎と言われました)を服用して、部屋を加湿する、しかないですよね…🤔

コメント

miyabi

流行ってるかは分かりかねますが…うちの子が通っている幼稚園では2週間程前にRSにかかった子が居るとメール配信がありました💦

三男も4歳半くらいで初めてRSになりましたが、咳がいつもより酷いなぁって感じで重症化とまではいきませんでした。

RSも対処療法しかないので、お薬を飲んで加湿してしっかり休むしかないのかなと。
これで夜眠れないとか、咳が悪化するようなら病院って感じですかね🤔💦
年末近いので、再度病院にかかってお薬を追加で貰っておくのもいいかも知れません。

お大事にしてくださいね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!

この時期でもRSなることはあるんですね💦
    部屋を加湿していますが、追い付かないほど乾燥しています😨洗濯干して加湿器炊いて…なのに湿度50です😢

咳が悪化しているので、月曜日にまた受診しようと思います😌

miyabiさん以前にも息子の体調不良のことで相談のっていただきました💕
    いつもありがとうございます🙏💕

• 12月23日
  • miyabi

miyabi

この時期はほんと乾燥しますよね😱💦
    我が家もリビングは特に乾燥していて50%切ってる時もあります💦

悪化されているのですね😣💦

いえいえ、少しでもお役に立てたなら幸いです◎
    早くよくなりますように…
    お大事になさってください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 12月23日