※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーん。
お金・保険

帝王切開でのお金に関する情報がわからず、限度額適用認定証の手続きや場所が不明です。

今日、緊急帝王切開だったのですが
帝王切開だった場合のお金に関する情報がまったくわかりません🥹

限度額適用認定証というのは退院までに手続きするものなのでしょうか?
どこで手続きするのかもわからず…

コメント

優龍

マイナンバーカードは持ってないですか?

• むーん。

むーん。

作ってないです🥹

• 12月22日
  • 優龍

優龍

そうすると、
    退院までには
    作れないと思うので
    限度額認定証は
    諦めて
    高額療養費制度で
    先に全払いして後で返金されるのを待つしかないと思います

もう年末に入りますから
    2〜3日では
    発行は不可能ですよ

• 12月22日
mama

病院によったら、限度額認定書取り寄せてからお会計してくれますよ☺
病院の事務員さんが限度額認定書の代理申請してくれて病院宛で送付してもらい、確認後に支払いの計算して二週間検診や1ヶ月検診での支払いで○とかです!

なので、できるできないにしても帰宅時のお会計の事もあるので看護師さん経由でも一度確認したらいいと思います!

👦🏻

私も緊急帝王切開で何も準備してなかったのですが
事務員さんに会社に電話してもらってって言われたので会社に電話したらすぐに対応してくれたのですがやっぱり2週間はかかると言われたので
その事を伝えると最初は退院の日に全額という話だったのですが退院の前日の日に2週間検診と1ヶ月検診でまた来ますよね?と言われ2週間検診に間に合わなければ1ヶ月検診でいいと言われ退院の日は支払わずに帰りました☺️
結局2週間検診の日にギリギリ間に合いその時に提出して計算してもらいました🤭
病院によってやり方はあると思うので1度事務員さんに聞いてみたらいいと思いますよ🙆🏻‍♀️

協会けんぽ?というところでも申請できるみたいです😊