※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20週の妊婦で、子宮頸管が短くなりリトドリン処方。お腹の張り感じず不安。安静にするよう指示あり。早産不安で母に相談。再来院前に同じ経験者の話を聞きたい。

子宮頸管の長さについてお聞きしたいです。

今20週の妊婦です!
19週4日の妊婦健診で、子宮頸管がギリギリ(36㍉)
と言われ、リトドリンを1日3回処方され
仕事も休み安静にするように言われています。
仕事は一般事務です。

4週前の健診では44㍉あったとのことで
原因が何か不安で仕方ないです。

初めての妊娠で、最近胎動がわかるようになりましたが、
お腹の張りはいまいち感じたことがなく、、
元々硬め?ではありましたが、もっとカチカチになるものだと思っていて、張りだと思いませんでした。
ずっとこんな感じと、助産師さんたちにも触ってもらいましたが、皆さん、うーん、、?と張ってるような張ってないようなわからない感じでした。

とにかく安静にすることが1番と理解していますが、
妊娠中期で子宮頸管指摘される人は、早く生まれちゃってる人もいるなどと母に言われ、不安になりました😔

年内もう一度来るように言われていますが、
同じような方で、お話し聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ままり

うちは1人目が25週で19㍉でした!とりあえず家で寝たきり生活しました。臨月なってバンバン動き回りましたが、予定日ちょうどに産まれましたよ^_^
2人目も同じ感じで3日早い出産です。今も切迫にはなってないものの、なると思うので家でゴロゴロしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦
    やはり安静にしてるのが1番ですね🥲私も昨日の受診で入院は免れましたが、あと4ヶ月あるので、家で安静に過ごしたいと思います🥲

    • 12月26日
みかん

友人が2人目の時に子宮頸管が短いと言われ大丈夫でしょ。なんて思っていて1人目の育児もあったし活動的なので考えずに生活していたら次の検診で即入院になって点滴にずっと繋がれていたと言っていました💦

原因とか分からないみたいなんですが出来るだけゆっくりされていた方がいいと思います😊
入院するのは大変なのでしっかり甘えて生活してくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子宮頸管って急に短くなったり、ちょっと伸びたりで、なかなか安心できないですよね🥲
    今産まれたら困るので、なるべく安静に過ごしたいと思います🥲

    • 12月26日
ままりな

上の子は切迫と無縁でしたが、
今回は20週で23ミリで切迫診断、自宅安静生活をして今に至ります☺️
原因は様々ですが、体質や、膣の炎症などあるみたいです。
私も切迫と言われた時はおりものの検査で少し数値が出てると言われました。
でもママのせいではないので責めないでくださいね。

私は20週23ミリで超危険なのに張り止めも処方されずだったので、仕事を早めに休職できるよう調整してひたすら安静にしてました!
頸管長の経過ですが↓
20週 23ミリ
21週 31ミリ
23週 27ミリ
25週 26ミリ
27週 26ミリ+5分おきの張りのため入院(張り自覚なし)
28週退院 24ミリ
30週 強い張りがあり再度入院
31週退院 23ミリ
32週 20ミリ
34週 14ミリ

20週から30ミリを超えたことない私からすると笑、四捨五入で40なら羨ましい、きっと大丈夫です!!

お母様の発言は不安になりますが、ストレスは切迫の天敵だとネットで見ました😌
心穏やかに赤ちゃんを信じて過ごされることを願ってます🍀
ちなみに入院中に助産師さんに張らないために出来ることで聞いたのは、とにかく冷やさない、苦しくなければ腹帯で支える
と仰ってました☺️
長くなりましたが💦、お互い元気な赤ちゃんに会いましょうね❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院によって短い基準とかもさまざまなんですかね😭?
    初めてのことで不安しかなくて🥲
    ストレスでも切迫になるのですね😱
    安静や腹帯など、自分にできることはまだあるので、残り4ヶ月赤ちゃんのために頑張りたいと思います🥲
    本当に、お互い元気な赤ちゃんに会えますように👶🏻💓

    • 12月26日
  • ままりな

    ままりな

    個人産院か、総合病院かでも違うみたいです!
    あとは先生によって点滴や内服は意味ないという人もいるみたいで…特に海外だと点滴も内服もしないとか…私もママリでたくさん読み漁りました😅
    あとは低気圧の時に張りやすかったり、気候にもよるみたいです!助産師さんに聞きました。

    1番の薬は安静にして張らせない(張ると頸管が短くなる)ことですが、ママリさんの36ミリはそんな神経質に心配するレベルではないかなと素人目には思いますので、どーんと構えてのんびりお過ごしください☺️🍀

    「子宮頸管 平均」で調べたらこのように出ましたので貼っときますね☺️↓

    妊娠20週~24週の時の頸管長の平均は3~4cm

    • 12月26日