※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4ヶ月男の子の体重増加が心配です。最近ミルクをあまり飲まず、体重が増えていない状況。病院でも相談済み。体重の増加がないことに不安を感じています。

4ヶ月男の子の体重増加しません😭
出生体重は3,050gで
1ヶ月健診では4,080g
2ヶ月と30日で6,010g
3ヶ月と27日で6,380gと
役1ヶ月あったにも関わらず370gしか増えてなく
3ヶ月後半からミルクが嫌になったのか全く飲まなくなり
4ヶ月手前では遊び飲みがでてきて一日6回
トータル600〜700しか飲めません。
ついでに良く吐く子で実際のところどれくらい飲めてるのかわからず
オシッコの量もちょっと減ったと思います。
病院に何度か相談しましたがこの頃は満腹中枢が
出てきてとか言われたけど実際370gしか1ヶ月で
増えてないことにショックでショックで。
試しに今日4ヶ月と3日オムツ、服一式(靴下、レッグウォーマー、スタイ)含め
はかったところ6,600g弱でした。差し引きして全く増えてないんですが
大丈夫でしょうか?ご意見お聞かせください🥹

コメント

deleted user

4ヶ月で6kgあればそれほど心配しなくてもいいかなぁと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲♥️
    安心しました。一ヶ月370gしか増えてないと言うところで
    ずっと引っかかってて😂気長に我が子の成長を待ちます🥹

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1人目も2人目も4ヶ月で6kgでした!
    特に何かしてきされたりはなかったので🙂

    減ってさえなければ👌かなと☺️

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もっとどーんと構えときます🥲
    初めてすぎて何もかも不安でw
    3kidsママさんと言うことですごく
    安心しました!!!

    • 12月21日
はじめてのママリ🔰

成長曲線って遠目で良く見ると、その頃ぐらいから少し緩やかになってませんでしたっけ…?
だから最初の伸び具合より増えてないように感じるアルアルだと保健師さんに聞いたことあるような…
成長曲線を大幅に下回る。が無ければ大丈夫かなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    緩やかにはなってますね🤣
    比べちゃいけないのはわかってますが
    やっぱ友達の子とかと比べちゃって
    こんなちっちゃいって大丈夫?って
    思ってましたが割と皆さん6キロくらいなんですね😂

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    比べちゃいますよね…💦

    その頃は
    生後半年で生まれた体重の2倍
    生後1年で生まれた体重の3倍
    を目安に過ごしていたような。

    その子その子の成長曲線がこれから出来ていくと思うので緩やかになってくるのが個性だと思います(^^)

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ってことはクリアだと思って過ごします💕
    個性やと思って私も気はりすぎず
    過ごしますありがとうございます😊

    • 12月21日
deleted user

うちは6.5キロです!
1週間でなぜか体重減ってましたw

最近はトータル700くらいしか飲まないし、150飲むか飲まないかです😇
でも元気に生きてるし体重以外は成長も感じるので気にしてないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は服とか抜いたら6,400くらいだと思います🥲
    よく動くから体重減るんでしょうかね?w

    同じくらいですね😭
    コメントいただけて安心しました😮‍💨♥️
    私も気にしないように頑張ります♪

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😌✨
    日々重くなる一方だとは思うので、
    軽くて抱っこ楽させてもらってる!くらいの気持ちでいましょ😂✨

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぉ!!!その考えいいですね🤣♥️
    ミルクも飲むの少ないしお金かからない💰ありがとう😊
    って思うようにしますw

    • 12月21日
Nana

うちの子、出生体重はもっと重たいのに(3500g)、4か月の時もっと軽かったですよ!やっぱり3〜4か月ころから飲みが悪くなって育児相談も行きましたが、同じように満腹中枢の話がありました😂
本人は元気だし、少しでも増えていれば、そんなに気にしないようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさんやっぱり飲まなくなるんですね🥲
    ほんとにべびちゃんみんな
    それぞれ違いますね🥹♥️
    私もそう思うことにしました🥺
    コメント下さりありがとうございます♪

    • 12月21日