※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

PTAを抜ける方法について教えてください。任意加入で自動的に入会され、毎月会費を支払っている状況です。

この場合どうしたらいいでしょうか?
言葉をうまくまとめられず、よく丸め込まれる性格なのでどなたか教えてください

小学校のPTAを抜けたいと先生に申し出たところ先生から返事があり
「教師と地域が一体となって子供の教育に関わっていく組織で、今まで退会という話しはあがったことがないです。」

とのことで、この場合どうやったら抜けられると思いますか?
そもそもPTA任意のはずだし、入学したときに加入手続きもせず勝手に入会されて毎月PTA会費払ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

PTAを抜ける決定的な理由があるならそれを伝えるのが1番良いかなと思うのですが…。

ちなみに私が住んでいる地域は田舎なのでPTAに入らないことがありえない。って感じです😓
役員とか色々面倒くさいですよね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特にこれと言った理由がなくて尚更どうやって言ったら辞めれるか分からなくて困ってるんですよね😭

    PTAは絶対!!っていう謎の風習?やめてほしいですよね😭😭

    • 12月21日
りんごママ

旦那さんを持ち出すのはどうですか??
主人に加入手続きもせずに毎月会費払っているのか?と聞かれました、とか。任意でないなら退会するように主人に言われました。とか、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!!
    それいいかもしれませんね😭
    抜けられそうになかったらその手でいきます!

    • 12月21日
✩sea✩

私は途中で退会しました。
「入退会自由の任意のPTAですよね?任意のものなのに、どこにその強制力があるのですか?お答えいただけないなら、退会します」と言いました。
PTAの役員さん、誰もその強制力はどこから来る、と答えられなかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    ほんとにそう思います💦

    連絡帳で返事が来たので、そういうふうに書きます😭

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「PTAは任意だと思うのですが、入会手続きをしていないのでそのまま抜けさせていただきます。
    保護者が必要であればできる限り参加をし、学校で必要なものがあればこちらで判断をしお支払いします。
    来年度からで良いので、退会手続きをお願いします。」

    と連絡帳に書いたのですがどうでしょうか?
    大丈夫ですかね?💦
    おかしな文章があったら教えてください😂

    ほんとよく分からない組織になぜ強制で加入してあるのか、任意のくせに断られる理由がわからないです😂

    • 12月21日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    任意だと思うので、ではなく、「入退会自由の任意団体ですよね。なので、退会します」でいいと思います。
    ズバッと的確に、でいいと思いますよ。
    支払い面に関しては我が家は、こちらが判断ではなく、平等に同じように提供して欲しいので、そこでうちの子にかかった分は、個別請求してください、とこちらから伝えました。

    今は入学時にアンケートで入会するかどうか、確認する小学校もふえたみたいですが、知らぬ間にしれっと入れよ、となる小学校が多いですよね💦
    何の権力を振りかざしてるのか、と思います💦

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど😭
    的確なアドバイスありがとうございます😭✨

    ほんとになんの権力があるのか…😩
    入りたい人だけ入ればいいと思います😂

    • 12月21日