※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卵黄の離乳食方法について教えてください。連続であげる日数や増やし方、冷凍保存は必要ですか?新鮮なものを毎日与えるべきでしょうか?

離乳食、卵黄の食べさせ方。

卵黄を食べさせようと思っています。とにかくはじめは固ゆでで、耳掻きひと搔きから、と教えてもらいました。

卵黄ははじめ何日くらい連続であげますか?何日食べさせたら卵黄クリアとしてますか?
毎日どれくらい増やしていきますか?
茹でた卵黄をフリージングしてあげていますか?それとも毎日茹でて新鮮なものをあげていますか?

保育士さんにも子供のアレルギーで一番多いのは卵だよ、と教えてもらい、ドキドキしています。みなさんの食べさせ方教えて下さい☺️

コメント

アーニー

1日あげて1日休んで増やしてあげてまた休むで1週間くらいにしてました。我が家はフリージングしてましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!固ゆでの黄身ってパサパサですよね?パサパサのままフリージングしましたか?解凍するとパサパサでしたか?←変な質問ですいません💦

• 12月21日
  • アーニー

アーニー

パサパサのままにして、食べるときにお湯でのばしました。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!お早い回答ありがとうございます😆

• 12月21日
mithrandir

息子が卵白アレルギーでした。
3歳で治りましたが、その時にやったテスト(実際に食べてみるテスト)をしょうかいします。

黄身はかた茹です。
1日目・耳かき1さじ
2日目・耳かき3さじ
3日目・小さじ1というように、連続で3日間、少しずつ増やして与えます。

白身も同様です。
黄身よりも白身のほうがアレルギーが出やすいそうですので、食後の様子に気をつけてください💦

我が家は冷凍でも良いと思いますが、味が変わって食べないかもと思い、毎日茹でていました。
残りは大人のサラダなどに使ってました。

食べてすぐに反応が出る子も多いですが、息子の場合は2時間以上経ってから耳や体が赤くなりだしました。
なので、何かあった時に病院にすぐ行けるように、9時頃に食べさせるのがいいように思います。
時間差で出てきても、午前中の診療に間に合う確率が高くなるので。

もちろん、緊急時は救急に行ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!黄身の時は、3日連続して食べて問題なければクリアとしましたか?
    時間経っても出ることもあるのですね👀
    注意して観察してみます☺️

• 12月21日
  • mithrandir

mithrandir

そうです。
    3日間連続で食べて何もでなかったらクリアと言われました。
    それでもいきなりたくさん食べさせる勇気はなかったですが😅

• 12月21日
みふ

パパやママにアレルギー持ってる人がいたりなど、心配であれば2、3日置きにした方が安心だと思います!私がアレルギー体質なのでそうしてました。
参考にしていた画像はっておきます↓↓
うちは卵は毎日茹でてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!両親アレルギーはないのですが、毎日でない方がいいかもしれないですね。画像までありがとうございます😆

• 12月21日